• 締切済み

社会保険から国民健康保険への手続きについて

この前も質問させてもらいましたが、また改めて質問させてもらいます。 私は、体調不良のため今月9日付で退職。私は、保険証などを12日付で郵送しました。 健康保険組合には16日に電話で、喪失証明書を送ってほしいと頼みました。 組合側、こちらにはまだ連絡きてないので、喪失証明書を送れないと言われました。 実は、私が通っていた会社は、今月19日付で解散することになっているのです。 多分、私の保険手続きも、解散手続きと同時に事務処理をするつもりなのでしょう。 来週ぐらいに、また健康組合の方に連絡するつもりです。 健康保険喪失証明書をもらうには、会社側も健康組合も手続きするのがそんなに大変なんですか? 会社側と健康組合の事務手続きの流れが知りたいです。 掛かり付けの病院には、事情説明し3割の金額で診察してもらってます。 出来るだけ早く、喪失証明書を手に入れたいです。 ちなみに、離職票と雇用保険はすぐに届きましたが、私の自治体では離職票では、国民健康保険の手続きは出来ないそうです。

noname#148836

みんなの回答

• habburu
回答No.3

私の前の会社では、会社が喪失証明書を発行してくれたようです。 もらったのは退職日から10日くらいあと、発行日付(証明日付) は退職日の翌日でした。 なので、会社が健康保険に手続きしたかどうかと関係なく、 それらしいフォーマットの書類で、会社のはんこが 捺印されていればよいのかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社が、社会保険の資格を失ったと言う証明書を発行したものでも、OKだと言う話は聞いたことがあります。 だけど、今退職した 会社では無理ような気がします。 やっぱり、ちゃんとした退職手続きを通すべきだったと後悔してます。

• ben0514
回答No.2

自治体の役所に強く申し出ましょう。 離職票があれば、退職が証明できます。 退職以後には社会保険の資格自体、持つことがありえないでしょうからね。 それに、手続きが遅れた分の、病状の悪化の責任もあるでしょう。 会社側の義務である手続きの関係で、あなたに負担を与えること自体おかしいですからね。 私の知る複数の役所では、任意様式の会社発行の退職証明書でも国保加入の手続きができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、市役所に行って交渉してみようと思います。 こちらの事情を詳しく説明すれば、別の書類で加入できるかもしれません。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険は、事業主から資格喪失の届が来ないと何も手続きができません。 難しいといった次元の問題ではありません。 資格に関する手続きは5日以内にしなければいけないので事業主がその手続きを怠っているのだと思います。 健康保険の問題ではなく事業主の問題だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社では、会社側に連絡したらすぐに、健康組合から自宅に送付してもらったので、手続きはすぐにできると思ってました。 退職手続きは、会社に出向いてやらないといけないなと思いました。