• ベストアンサー

膵頭十二指腸切除術について、、、、

先日父が、かかりつけの病院で、 「膵頭十二指腸切除術」を勧められました。 内科医には、 「良性か悪性かは、切ってみないとわからない」 と言われました。 本人には、身体の症状は何もありせん。 痛くも痒くもないそうです。 できれば手術をしたくない、、、と本人は言ってます。 ー10年くらい前から、「膵管」が太いとは言われていました。 ー先日、担当の内科医が代りました。  それ以前は、手術を勧められたことは一度もありません。 そこで質問が二つほどあります。 (1)父は癌なんでしょうか? (2)手術は絶対必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師です。 気にはなっていたのですが、#1の方がおっしゃるように情報不足ですね。情報があっても何が言えるかは分かりませんが。専門ではありませんし。 ・内科に通院しているのは何かもともと病気があったのでしょうか。 ・10年前に膵管が太いと言われた時はCTをとったのだと思いますがなぜとったのでしょうか。何か症状はあったのでしょうか。 ・またその時、「太い」だけでなく「腫瘍か何かある」とは言われていないのでしょうか。 ・今回は「良性か悪性かわからない」と言われたということは「腫瘍がある」と言われているのですね。それをはじめて言われたのはどのくらい前でしょうか。 ・血液検査は全くの正常でしょうか。 ・患部の造影検査などはやりましたか? ・手術するならはじめから膵頭十二指腸切除になると言われましたか?それとも「もしかすると膵頭十二指腸切除術になる」と言われましたか? 例えばこのような情報が得られれば何かしらの回答が集まると思います。

その他の回答 (1)

• yoikosato
回答No.1

togearuhanaさん こんばんは お父様は、どの部分が悪いのでしょうか? また、どのような検査を受けられたのでしょうか? それがわからないと適切な回答はでてこないと思います。 良性か悪性かわからない腫瘍があると思われますが、その部位と大きさはどの程度なのでしょうか? 場合によっては、大きな病院で、より詳しく検査をすることも可能かもしれません。 一度、回答を締め切って、上記のことを含めて新たに質問をしてみてはいかがでしょうか?