• ベストアンサー

職業と人間性

職業で人間性を決められますか?経験談をお聞かせください。 1.yes 2.no

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136421
noname#136421
回答No.2

2.no 「殺し屋」のような極端な例で無い限り、1を選ぶのはトンデモ論者くらいでしょう。 例え職場が人を酷使するブラック会社でも、それを肯定する人、反面教師にする人、こんな体質は変えてやろうと立ち上がる人、果たして皆おなじでしょうか?私にはそうは思えません。 中には、人を見る上で人がいる環境や育った環境は重要だなどというような内容のことを言う人がいますが、トンデモにしか思えなくて理解できませんね。

noname#133056
質問者

お礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

教育、や保育など直接人間に関わる職業の人、医療関係者、高齢者介護関係者なども、 人間性を問われるでしょう。その人がその職業を自分から進んで選んだ 場合その人の人間性がその職業を選んだともいえるでしょう。 私がリハビリをやってもらっている。理学療法士さんは、的確な知識と熱意で、 いつも患者を励ましてくれる人で、この仕事も、人間性を問われると思います。 職業で人間性が決められるという言い回しは今一つぴったりとは理解できませんが 人間性が問われると言う事でお答えしました。 本当は政治家も人間の生活、社会のあり方あらゆる分野に関わるのですから人間性を 最も問われるでしょうね。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.1

2.no 各職業の中にさらに細分化されたピンキリがある。その職業に合った人と無理して勤めている人もいる。親から継いだ職業もある。だから、人間性と職業が一緒とはいいきれないと思う。

質問者

お礼