• ベストアンサー

傾いたアパートの家賃について

東日本大震災により,借りているアパートが傾きました. 自作の下げ振りを用いて傾きを計測したところ, 20/1000であることがわかりました. 不動産会社に連絡してみたところ, 現在は施工業者に工事の見積もりを頼んでいるとのことです. 地震の被害が甚大であり,現在物件が少ないことと, もともとあと10ヶ月で退去する予定だったため,引っ越すつもりはありません. とはいえ,工事がいつ行われるかまったくわからず, このまま今までどおりの家賃を払い続けるのは納得できません. 現在の家賃は月5万円です. 今後家賃を下げるよう交渉するつもりですが, この場合,相場はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

相場はわかりません。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/2-8/html/2-8.html Q7に近い内容だと思います。 こちらでは、建具が使えない。配管が壊れて使えないなど生活に支障が無いと家賃の減額は難しいとあります。10か月住んでもよいと思うような状態では、なかなか難しいと思います。それとも傾きが大きいので支障が具体的にでていますか?そこを明確にしたほうが良いと思いますよ。 交渉はしてみても大きな額は見込めないと考えたほうが良いと思います。

atsunori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減額は難しそうですね・・・。 「10ヶ月住んでもよい」というより、 「住むより他ない」状況です。 反復になりますが不具合は、 ドアの開閉は足を使い勢いよく行わないとできないこと、 窓や扉が勝手に閉まること、 めまいがすることです。 この問題は簡単に解決できそうもないと感じました。 とはいえ、交渉はしてみようと思います。 今後どうすべきか、考えさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mineko43
回答No.5

>もともとあと10ヶ月で退去する予定だったため,引っ越すつもりはありません >工事がいつ行われるかまったくわからず, このまま今までどおりの家賃を払い続けるのは納得できません。 なら 裁判したら! >この場合,相場はどのくらいですか?」 知らんは、裁判官に 聞け!

• detekoiya
回答No.4

#1の計算はおもしろいですけど・・・根拠にはなりませんね。 天災により生じたことですから 納得がいかないなら退去する 住み続けるならそのままでしょう。

atsunori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 震災が原因というのが、 問題を難しくしています。 この場合、泣き寝入りに終わる場合が多いのですね。 現実は厳しいですね。 それでもきちんと話し合いの場を設けてほしいのは事実。 厳しい意見は、とても参考になります。 ありがとうございます。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

この質問文からは、建物が傾いていてその修繕工事がいつ行われるかわからなく、納得いかないから家賃を下げろ と言うように読み取れます。 それだけの理由ではダメでしょう。 何か不具合が出ているのですか? 建具や家具が使えず、生活に支障が出ているなら交渉できると思いますが、大きな支障が出ていないのであれば、不動産会社側も修繕費用の見積もりを行っているとのことなので(修繕意思)、難しいでしょう。 これだけの大きな震災ですから、施行業者だっていつ工事を始められるかはわかりません。

atsunori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の内容は正にその通りです。 不具合と言えば、 ドアの開閉は足を使い勢いよく行わないとできないこと、 窓や扉が勝手に閉まること、 めまいがすることです。 どの程度から支障というのでしょうか。 原因が未曾有の震災だけに、 対処が難しいと感じます。 親切な回答に感謝します。

• keirimas
回答No.1

現在の家賃50,000× 傾き20/1,000=1,000 ∴50,000-1,000=49,000円くらい