• ベストアンサー

itで受けるべきなのでしょうか?

jama2299の回答

• jama2299
回答No.5

身近な例で申しますと、 部屋の外でドアをノックすると、部屋の中から "Who is that?" と尋ねられて、ノックの本人は "It's me." と応えます。 また、電話では、受けた方は "Who is this?" と言うと、かけた方は "This is ~ speaking." と応えます。 おもしろい会話で、 "Where is that?" (アレどこ?) "What is that?" (アレってなに?) "This is that!" (アレってコレさ!) "What is it?" (ソレってなに?) 日本語の、「例の~、ナニが~、アレした~、」に似てますね。

ikyoikyo
質問者

お礼

>部屋の外でドアをノックすると、部屋の中から "Who is that?" と尋ねられて、ノックの本人は "It's me." と応えます。 今回の質問とは別に気になることが生じましたので、今回の質問とは別の質問として投稿させていただこうと思います。