• 締切済み

どうしたら精神面の成熟がはかられますか?

sakurashuninの回答

回答No.6

精神力の鍛錬と成長促進の方法ですが・・・ 体力作りと人付き合いをコツコツする事だと思います。 (試行錯誤した結論です) 宗教や占い師やボランティアにはまってないだけでも、 貴女は前向きだし明るいし強い方だと思いますよ。 恋愛が一番、精神成長には無難な手段かもしれません。 (人付き合いのノウハウが、詰まっているから)

desiderio
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が半端でなく遅くなり、大変失礼いたしました。精神的にしんどくなり、自分と向き合えるまでに少し時間がかかってしまいました。申し訳ございませんでした。 体力作りは確かにいいかもしれませんね^^ ジムに通ってた頃、少し元気でした。元気だから通えてたのかも。。。?また通ってみようかな。 恋愛が無難な手段ですか? その恋愛ができないのです。。。何かが私の心を縛ってる感じかな。。。 カウンセリングでその辺整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神面で悩んでいます(>_<。)

    小さい頃から悩んでいることを今日は相談したいと思います。 私は今高校2年生なのですが、小学生高学年ぐらいから今に至るまで、ものすごい精神的な面で悩まされています。 例えば静寂している教室(授業中などです)に居たらすごい圧迫感で頭の中がいっぱいになりパニックになってものすごく吐きそうなくらい気持ちが悪くなります。 高校受験の時なんかはすごく大変でした。 家で居る時でもいろいろ考えながらご飯を食べていたりすると急に気持ちが悪くなり吐いてしまうことがたびたびです。 他にも誰か亡くなったというニュースを見ているといつか自分もこんな風になる日がくると思いとても怖くなり脈拍がとても速くなります。 私はこんな弱い自分が大嫌いです、こんな風なのは私だけなんだと考えてしまいます。

  • 小学生時の孤独トラウマが抜けない

    もう大分昔のことになります。小学6年の事です。 転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。 これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。 なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。 つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

  • 私は精神病でしょうか?

    こんなことをここで話すより病院に行って診断してもらったほうがいいとわかってるのですが、他に相談できる場がないので相談させてください。 不安、孤独感、疎外感、無気力、自殺願望に悩んでいる大学3年生です。 孤独感や自殺願望は、いじめや家族との不仲で小学生のころからずっと持ってました。 でも、自殺は「本当に死にたいわけではなく、ただそこから逃げたいだけ」ってわかってたから行動にうつすことはなかったし、いじめや家族の不仲もそこまで深刻なものではなかったので、確かにつらかったけど、たいしたことなかったと思ってます。 でも大学2年から急激に孤独感や自殺願望が強くなり、さらに突然どうしようもなく不安になったり、無気力になってしまいました。 今まで家事をきちんとしていたのに、急にやる気がなくなって、整理してた部屋は散らかり放題。好きだった料理も嫌になりました。 学校から出された課題も以前はすぐ取り組んだのに、去年の春からやる気がなくなって提出期限やぶるようになり、レポートの内容もいい加減になってきました また趣味の読書や映画もすぐに集中力が切れて見ることができません。 というより、ベッドから出るのが億劫になり、カーテンを閉めて暗くして、授業のない日は一日14時間以上は寝てしまいます。 人と接するのもつらくなってきました。 例えば、友達と話しているときに、友達の声のトーンが低いと 私と話してるのはつまらない?→私のことが嫌い?→みんな私のことが嫌い→私は世の中の誰からも必要とされてない→私はダメ人間と考えてしまい、孤独感や疎外感を覚え死にたくなってきます 冷静になるとバカらしく思いますが、そのときはそれしか考えられなくなり、人と接するときは相手の仕草や話し方に敏感になり、嫌われてるのではないかと怯えて、疲れます。 自分が誰にも必要とされていないという不安や孤独→自分は本当に世の中で最低な人間だ→何もやる気がなくなる→ベッドにこもる→家事とか課題をやる気力がおきない→やっぱり自分はダメな人間→何もしない自分に嫌悪→何もやる気がおきない→ベッドにこもる→・・・・ の悪循環の繰り返しです。 こんな自分が憎たらしくて自分を殺して世の中から抹消したくなります。 始めは「疲れてるだけなのかな」って思いましたが、さすがに1年ずっとこの状況が続くと異常に感じます。 自分の考え方をポジティブ思考にしようとしましたが、余計につらくなってダメでした。 とにかく不安や孤独感と無気力をなんとかなおしたいんです。 一番心配なのはもうすぐ始まる就活です。今の無気力状態だと就活にきちんと取り組めないだろうし、例えできたとしてもどこか一社落とされたら「自分は社会から必要とされてないんだ」と思い本当に自殺してしまいそうです。 一方で本当に精神が病んでいるのかが疑問です。 自殺したいと思っても実際に行動にうつしたことはないですし、よく聞くリストカットなどの自傷行為もありません。 それに24時間ずっと不安な状態ではなく一日のうち数時間は明るい気持ちになれるときもあります。友達との話も面白かったら笑うときもあります。学校やバイトも通えています。 また前に読んだ新聞記事で、ある精神科医が「若い人は仕事などできない理由を精神病のせいだと決めつけがち」と言っていました。 だったら私の無気力もただ堕落して怠け癖がついただけなのか?と思ってしまいます。 それで自分が精神病なのか、怠け者のだけなのかで悩んでいる日々です。 ここで話しても何も答えがでないと思います。というか相談相手がいないので、話を聞いてもらいたかっただけです。本当に今の状況が辛いのは事実なんです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

    1年程前に3年付き合っていた彼と別れました。その後、激しい不安感と孤独感に悩まされて、大学に行きたくなく、行かなくなってしまいました。(私は学生です。)ですが矛盾していて誰かといないと不安なので不安解消のために毎夜毎夜遊びまわり、今では少しは吹っ切れたせいか、今はやっと大学に行けるようになりました。このことでサボり癖がついたせいか行きたくない日もあり、行かない日もまだありますが・・・。 昨日、仲間同士の集まりでその彼と会う機会がありました。私とその彼で先輩の家に泊まったのですが、2時間しか寝れませんでした。その後、徐々に不安感がつのってきて、苦しくなってきました。深呼吸しないと酸素が足りなくなるような・・・。ふと、泣いたら治まるのではないかと思い、彼らに気づかれないように泣いてみると、少しは治まりました。それから先輩と白熱するテレビゲームをやったあとにはその症状は治まっていました。そして今日また軽い不安感が起きています。 その他には、最近食欲がないです。苦しくなる前日はほんの少ししか口にしていません。苦しくなった日は何も食べなかったです。 いつもの睡眠時間は2時間という日もあれば、半日寝ていたりして不規則です。暇な一人の時間が嫌いでそんなとき強烈な孤独感に襲われます。 昨日の原因はその彼と会ったことだと思います。このままだとまた昔のように戻ってしまわないか、また息苦しくならないか不安です。症状だけ母に伝えると、ストレスではないかといって病院に行くまでもないと言います。また少し時間が経てばよくなるように思いますし、頑張って耐えられなくもないので、私は精神科に行かなくても大丈夫でしょうか? みなさんに相談に乗っていただきたいです。お願いします。

  • 二面性と劣等感が強いことに悩んでいます。。

    現在大学二年生の男です。 中学のころから容姿(アトピー)や知能など、様々なことに劣等感を持ち自分に自信がないです。 何かを始める時もできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われていると考えると怖くて長く続かないし、続いてもビクビクしながらです。 人と接する時、家では本来のキャラで自然体でいれるけど、内弁慶なところがあって、母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。でも外では周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまうんです。 小学生の頃は、人を笑わせたりするのが得意だったけど今はできないので、昔の自分と比べて今の自分はつまらない人間と思ってしまって、その結果うまく話せないです。 家の時みたいに話したいんですけど外で素を出せません。自分より上と感じる人や女子の前だと特にです。また、三流大学なので大学のことを聞かれるのが嫌でいつもビクビクしてしまいます。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないです。 深い関係じゃないからなのか、少し会わなくなると昔のように話せません。 結局自分を隠してしまって素を出し切れてなかったんだと思います。 深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。それに、初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 久しぶりに人と会うと周りが成長してるのに、自分は成長していない気がしてしまいます。 たぶん、この性格になった原因は中学の頃の挫折にある気がします。 小学生の頃は運動、サッカーに自信があって、バカでふざけてみんなをよく笑わせてたけど 中学では運動も俺より上の人も結構いたり勉強できないと恥ずかしいと思えてきたし、イケメンもいて、このころから周りの目に敏感になってきてました。 高校のサッカー部でも、うまい人ばかりで自分が下手なことを認められなかったし劣等感もあって、素を出して話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です。 部活でもなんでも「自分のほうが上に決まってる」と自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきたり、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしてしまいます。 こういうことがダメなことも分かっているし、直したいです・・・ どうすれば、こういうことをやめ、劣等感をなくして周りの目を気にせず、素を出せるでしょうか? このままだと、友達も彼女もできなそうで不安です・・・ 一応自信をつけるためにまたサッカーを始めてはいるんですけど・・・ よろしければ回答お願いします。。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニック

    薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニックを教えてください はじめまして、こんにちは。 今病気や手術がきっかけで、パニック障害の様な症状がでてきて、近所の評判が良いと言われている メンタルクリニックにいったのですが、評判がよいからか、患者が多くて話も殆ど聞かずに 薬をだすだけの診療なので、信用できず、また薬も眠気が強くでて、寝たきりになってしまうので、 なるべく薬を飲まずに精神療法などで治したいと思っています。 私の場合、家に一人でいると強い不安感、発狂しそうな孤独感を感じ、動悸、胸のざわざわ感などもでてきます。 突然悲しくなり号泣したりもします。PMSと関係しているのかはっきりわかりませんが、婦人科ではPMSならピルしかないといわれました。 食事中や食後に不安感も出てきたりします。 今現在一時的な人工肛門で病院に対する不信感で後数回手術をする転院先を探していて、そういうのも不安感の原因かもしれません。 できれば保険適用で、精神療法に力をいれている病院を実際に通っている方からお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的にくる悪酔いを直す方法ってありますか?

    中学2年生のときです。 そのころはオンラインゲームに ハマり、毎日やっていました。 あるとき、TDL(ディズニーランド)に いくことになり、そのときまでは 凄く楽しみだったのですが、 TDLについた瞬間、周りに圧倒されたというか 人の多さというか・・・ 徐々に気分が悪くなりトイレに駆け込みました。 それ以降こういう人の多いところや 都会的なところは行ってません。 自分を見つめ直すと ・やはり家に引きこもってゲームばかり してたこと(外出なし) ・人との交流がなかったこと ぐらいなのですが、小学のときは ぜんぜん平気でして、楽しく旅行もできました。 成長とともに自律神経が発達してきて こういう症状がでるようになってきたのでしょうか?