• ベストアンサー

小説のネタ集め(1)

『もし、魔法や魔術、超能力が突如現れたら世界中でどういった問題が発生しますか?』  詳しく教えてもらえると助かりますが、思いつきの一言でもかまいません。また、参考になるような本や資料(ネットでもかまいません)があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#223275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.1

魔法や魔術、超能力という物の特徴を【現在の自然科学の法則を無視した現象を自由に起こせる力】と定義して。 人々が己の欲望を満たす為に勝手気ままにそれを使い、結果社会秩序は乱れに乱れそれを取り締まる強力な魔法が開発されこの両者の対決で内乱の極み、ちょうど今のソマリア状態になるでしょう。 平和な国家と言う物はそれを維持する為に実に様々な法律や組織が必要で国民はそれを維持する為に毎年莫大な税金を納めているのですがそれらが殆ど無駄になると言う事です。 >『もし、魔法や魔術、超能力が突如現れたら世界中でどういった問題が発生しますか?』 答え:阿鼻叫喚の地獄絵図の完成です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。  定義までしていただいたのでわかりやすくて助かりました。確かに既存の法律や組織が大いに揺るがされますね。小説では、新たな法律や組織が出来上がる『過程』に軸を置いた物語を書いてみたいと思います。