• ベストアンサー

被災地の治安

こないだ被災地でボランティアに他県から来ていた男が夜道を歩いてた女子高生を強姦致傷した事件があったよ そして今日は避難所でボランティアに来ていた26歳の女性を47歳の被災者男が後ろから刺した事件があったよ 被災地の治安って悪化してるのかな?なんでこんな事件が起きてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

神奈川では自衛官が女子中学生にわいせつな行為をしたり、 神戸では大学の構内で警官含む二人が刺されたり、 日本の治安は悪化してますね、なんでこんな事件が起きるんでしょうかね。 「被災地だから」事件が起きないってことは無く、 「被災地だから」事件が起こるとは限らない。 勿論、状況に応じて犯罪が起こりやすくなったりするかもしれないけど。

bankill00
質問者

お礼

にしても状況を考えると酷すぎないかな? 被災している女子高生を強姦致傷 ボランティアに来てくれた26歳女性を刺す 北斗の拳の世界かよって

bankill00
質問者

補足

【社会】 女子生徒(17)を暴行 震災復旧で来ていた千葉の27歳男を強姦致傷で起訴…福島地検  福島地検は13日、千葉県八千代市大和田、会社員、塚田隼也容疑者(27)を 強姦(ごうかん)致傷罪で福島地裁に起訴した。 起訴状などによると、4月23日未明、 福島市本町の路上で県北の女子生徒(17)に暴行を加え、両ひざなどに軽傷を負わせた としている。同日に被害届を受けた同署が、塚田被告を強姦致傷容疑で逮捕していた。 震災の復旧作業に来ていたという。 ▽毎日新聞 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110514ddlk07040283000c.html 【東日本大震災】ボランティア女性刺し47歳男逮捕 殺人未遂の疑い  17日午後3時40分ごろ、宮城県石巻市蛇田の石巻赤十字病院の敷地内で、 ボランティアに来ていた金沢市の団体職員の女性(26)が突然、男に背中を刺された。 女性は病院の屋内に逃げたが、腰に重傷。男は駆けつけた石巻署員に殺人未遂の現行犯で逮捕された。  男は石巻市の無職(47)で、調べに意味の分からないことを話しているという。  同署によると、女性と男に面識はなかった。男は刃渡り5センチ程度のキリで1回刺したとみられている。  女性は同署に「あまり大げさにしないでほしい」と話しているという。 2011.5.17 21:01 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110517/crm11051721020024-n1.htm

その他の回答 (1)

noname#133366
noname#133366
回答No.2

事実であっても、こうやって、 わざわざあからさまに書いて煽って何が楽しいのか? いい加減、暇で程度の低い質問乱発しているなら、 現地にって見てこいよ。

関連するQ&A

  • 被災地で・・・・

    近々、東北地方太平洋沖地震の被災地にボランティアに行く事が決まった女性の友達がいます。 そこで質問なんですが、よくそういう場所では犯罪(強姦など)が多発すると聞きます。 実際のところどうなんでしょうか? 阪神大震災の時もそうだったのでしょうか? 分かる方回答お願いします。

  • 被災地から逃げたい(長文)

    30代の男です。現在、バリバリの被災地で被災者相手の仕事をしています。 自分は、被災地とは縁もゆかりも無く、ただ赴任して、この地にいます。 家族は、被災地とは離れていまし、私自身は運良く、何も被害はありませんでした。 はじめのうちは、同情的にそして献身的に仕事をしていたつもりです。 ただ、最近個人的なトラブルがあり、地元住民との必死さと、 自分のモチベーションのギャップに気付かされました。 また、被災話や避難所話を聴くこころのキャパシティーも限界です。 今は、安定剤と眠剤でなんとかやり過ごしていますが、 うつ状態になるのも時間の問題と思っています。 自分より、酷い被害を受けた人たちが、沢山いる状況で、 必要とされている人材が、長期休暇を取って、 職場を離れたら、やはり逃げたとひんしゅくですか? アイツは弱い奴だと笑われますか?

  • 被災地、避難所の様子を知らせる動画

    支援物資が全然届いていない状況を動画で先日見てショックを受けました。。。 今の、さまざまな避難所の状況を、毎日のようにどなたかユーチューブにアップしてもらえたら、実際の現場の様子も伝わるし、それを元に呼びかけも出来ると思うのですが、こういうことをしに行こう、というボランティア団体の人達はいるのでしょうか。 お金を集めることはさんざん見かけますが、実際に被災地や避難所を回りながら、現地の様子をレポートする、というボランティアの人達が出てきてもよいと思うのですが、そのような団体をご存知でしたら教えてください。 もっと現場の声をネットで見ることが出来て、それを広めながら呼び掛けが出来たらよいのに、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 被災地から他県へ避難すると期限切れしか届かない?

    妹の友人が行きつけの店で店員さんから被災者情報を聞いた話です。 その方は多数の方と被災地から他県に避難して来ていているそうです。ですが配られているオニギリは賞味期限切れや期限ギリギリのカチンコチンのオニギリが配られているそうです。 これって事実なんでしょうか?これもチェーンメールでしょうか?

  • 被災地にボランティアは必要??

    被災地の実感とニュースのずれは、神戸の震災の時にずいぶんと 感じました。結局、いろんな発言をする人がいる中で、ニュースは 自分の価値観でピックアップするのだから仕方ないとも思います。 現在、各地の官庁の方々がボランティア、自衛隊の撤退を嘆いて います。また、避難所では仕事がないって嘆く被災民の方々が報道 されています。これって矛盾しないのでしょうか?来月後半から学生 さんが夏休みになって、大挙してボランティアに行く・・・それはそれで 美談でありましょうが・・それが現地の雇用を潰すことにならないの でしょうか?? 現在、仮設に入ると支援物資がもらえないとのニュースが大きく とりあげられています。正直、またかあという気分です。ニュースや 報道バラエティーでは、なんで細かな支援ができないのって言って ますが、それを続ける限り、地元の商店街は復興できないのであり ます。だから、誰かが嫌われ役となって終了を宣言しなければなら ない・・・。ボランティアも同様に終了が宣言されなければならないの かなあと疑問に思っています。

  • 被災地近くでの災害ボランティア

    現在、会社で災害ボランティアの募集をしています。 ボランティア自体には関心があるのですが 避難地での被災者サポートではなく瓦礫の撤去など、 リスクの高い作業になるとのことで迷っています。 実際に津波の影響で瓦礫が積み上がった場所での 作業となりますので非常に不安ですが 何かしたいという思いがあります。 同程度の津波が来た場合は呑み込まれてしまうのでは と思って二の足を踏んでしまいますが実際のところはどうなのでしょう。 会社がボランティア組織とタイアップして実施しているくらいですから それほど心配することなく参加しても大丈夫でしょうか?

  • 東北被災地の観光について

    GWに東北支援も含めて、観光に行きたいと思うのですが、被災地の見学もしたいと思ってます。 福島第1原発避難区域わきから陸前高田市まで、沿岸沿いを自転車の旅を予定しているのですが、以下の点が気になっています。 1.被災地に見学しにいっても良い物なのか? 2.復興活動の支障にならないか? 3.沿岸部より10Km圏内で、飲食、宿泊できる施設はあるか? 4.道路は修復されているか? 5.その場でボランティア活動できるか? また、気仙沼などの海の幸も目当てなので、漁港などの復興度合いも気になっています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 被災地に子供がいます物資を届ける方法

    Twitterやネット検索などで、郵便局が再開されてると知りました。 小包はだめですが、普通郵便は大丈夫とのこと。 窓口だけなのではないかと思い更に検索したのですが、やはりこちらかの発送が可能と書いてました。 ただし、いつ届くかは明確にできないとはありました。 確認のために幾つかの郵便局に問い合わせましたが、受け取れますが送れないとか、やっぱり受け取れないとか、きちんとした答えをもらえません。 どれが正しいのでしょうか。 訳があって別々に暮らしてますが、宮城県に幼い子供と家族が住んでいて、安否確認が出来た時に、ミルクオムツ食料がないどうにか持ってきてくれないか?送ってくれないか?と言われました。 オムツ会社等にも問い合わせましたが、既に発送済みと言われましたが、きっと孤立した場所等を優先されて、我が地元には届かないのだと思います。 まさに今問題になっている、報道されない被災地です。 知識も知恵もない個人ボランティア達が行く中、車を持っていないのでバスを探しても満席…足止めをくらって苛立ちも感じてます。 私みたいに家族への物資を送りたい方や、国の要請で優先して送る企業や、被災地から避難する方や、家族に会いに帰る方以外は、本当に燃料も道路も使ってほしくないです。 何か良い方法はありませんか? 気が狂いそうです…。

  • 被災地の短期素人ボランティアは迷惑なのですか?

    福岡県在住の女子高校生です。 東北の地震が他人事とは思えずボランティアに行きたいと両親に相談したところ1週間ほどですが協力してくれることになりました。 ボランティアの人手不足だという声を聞いたことがあります。 しかしあらゆる質問サイトでは 「何のスキルもない素人ボランティアはありがた迷惑になってしまう」 「今は自衛隊などプロに任せるべきである」 などどいった回答をよく目にします。 やはり今はまだ足手まといになってしまうでしょうか? 本当に迷惑で邪魔になるだけであるならば断念しようと思います・・・。 体力には自身があり、どんな仕事でもやる覚悟はあります。 現地の方の力になりたいという思いは強く、被災地入りに伴う厳しい生活における覚悟もあります。 ご意見をお聞かせください。

  • 荒川沖駅周辺の治安をおしえてください

    荒川沖駅ってどんなところでしょうか ソープやデリヘルなど風俗店がたくさんあってフィリピンパブ発祥の地なんですよね 無差別連続殺人事件もおきていて ドンキでは飛び降り自殺があって なんだか治安の悪いイメージですが 住んで大丈夫でしょうか 田舎なのに風俗がたくさんあって凶悪事件も あるなんて以外です 茨城県はエイズも日本一多いんですよね、 住んでいる方、どんな街かおしえてください 安い服屋やドラッグストアは駅近くにありますか ネット喫茶はありますか 最近、痴漢、わいせつ、強姦、殺人などの事件はありますか