• ベストアンサー

インコの行動

中型インコを1羽飼っています。 インコは、私の事を噛むのに(しかも本気で)私にくっついてきます。 私の姿が見えなくなると呼び鳴きする事もあります。 そして夫がインコを捕まえようとすると、逃げます。 私が捕まえようとすると噛んでくるのに対し、夫の事を噛もうとはせず、ひたすら逃げています。 そして夫にはくっついていきません。 私と夫に対する態度が明らかに違うのですが、昔は私にも夫にも対する態度は同じでした。 いつの間にか上記のようになっていました。 何故私を血が出るまで噛むのにくっついてくるのでしょうか? どうして夫の事は噛まずにひたすら逃げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.2

インコを犬や猫と同じように見てはいけません。 比べるなら野生の鳥と比べましょう。 高い所に止まるのは、鳥は高いところのほうが落ち着くからです。 うちは2羽でかってますが、仲良しの兄弟同士でよく突き合ってます。 突かれたほうは嫌がって逃げて追いかけっこみたいになってますが、違う時は別の子がちょっかい出したりして逆パターンだったりもします。 質問者さんに寄ったり呼び鳴きするのは仲間意識が強いからです。旦那さんに逃げるのは警戒してるからです。 血が出るまで噛むのは噛んでも平気だと思っているからでしょう。噛む強さはメスのほうが強いと聞きますが、性格によっては軽くしか噛まない子もいます。 私は強く噛まれると反射的に振り払ったり、余裕があれば指で反撃して遊んであげたりしてますが、平気みたいですよ^^

noname#136939
質問者

お礼

確かにインコは高いところによく行っています。落ち着くんですね。という事は、ケージも地べたに置くより高い位置に置いてあげた方がいいのでしょうか。 本気で噛まれたら大きな声を出して怒ったり、床に下ろしたりしているのですが、効果はないようです…。 夫は警戒されているのですね…可哀想ですね、お互い…; 参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

インコちゃんはストレスがたまっているようでチャンスがあれば いじめてやろうと思って狙いを定めているのではないでしょうか どちらかというとメスは気性が激しく攻撃的です 相手が弱そうとみれば攻撃態勢をとり 限度がないときもありますので 気をつけてくださいね。

noname#136939
質問者

お礼

もしかして私はインコ自身より格下に思われているのでしょうか…; 高いところまで飛んでいってよく私を見下ろしている事もあるのですが、やめさせた方がいいですかね。 有難うございました。