• ベストアンサー
  • 困ってます

オカメインコの呼び鳴き

オカメインコの呼び鳴き(長文です) 夫婦2人暮らし、ペット可のマンション住まいです。 オカメインコ(9歳♂)の呼び鳴きがひどくて困っています。 人の姿が見えない時はもちろん、視線が自分に向いていないと、 駄々をこねて叫ぶように、自分の思う通りになるまで鳴き続けます。 ほか、帰宅時、呼び鈴や電話が鳴った時、 物音がした時は興奮して鳴き、 人が傍にいても、誰かが席を立つとその人が戻るまで、 また私がキッチンに立った時など、ずっと鳴いています。 食事中も、ケージに背中を向けて食卓を囲もうものならもう… よく疲れないもんだと、この不屈の精神はどこから来るのかと、 逆にあっぱれだと思いたくなります。 お迎えした時からよく鳴く子で、 ペット可とは言え鳴き声が気になり、 鳴かないようにと一緒にケージを移動したりしていました。 呼び鳴きに応えてはいけない、 躾で呼び鳴きをコントロール出来ると知ったのは最近です。 躾本やネットで調べ、呼び鳴きは無視する、 鳴き声がひどい場合はいったん暗くして 鳴き声が治まったら褒める、など挑戦してみましたが、 あまりのうるささに鳴き声無視は挫折、 暗くして褒めるも、明るくなって嬉しいようにしか見えません。 暫く前から、呼び鳴きが始まると動悸がするようになって来ました、 頭に血が上ってしまい、かーっとなります。 ちょっと鳴かれただけでも、ガラスを指でかいた音を聞いたような気持ちになります。 苦しいです。 恥ずかしながら、一時は手放す事も考えました。 でもやっぱりそれは出来なくて、 この煩い彼と、上手く生活出来る方法を模索中です。 呼び鳴きを少しでも減らす方法、 または鳴き声が気にならなくする方法は無いものでしょうか。 本当に困り果てています、みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pseudos

質問者さまのオカメさんの呼び鳴きの状況を 詳しくお書き頂きまして、ありがとうございます。 ● > 呼び鳴きに応えてはいけない、 > 躾で呼び鳴きをコントロール出来ると知ったのは最近です。 > 呼び鳴きを少しでも減らす方法、 > または鳴き声が気にならなくする方法は無いものでしょうか。 私も、集合住宅でのオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) 飼育時に、呼び鳴きの経験とその対策をしたことがあります。対策には苦心しましたが、その結果として、私は、どの集合住宅 (引越しました) でも、苦情を受けずに済みました。^ ^  今回の件での一番の問題点は、質問者さまのオカメさんが、お迎え時 (これが何才のことかは不明ですが) から 「9歳」 の現時点まで、呼び鳴きを (質問者さまとしては 心ならずも ですが) 容認され、自分の主張が全て通る状態を経験し続けてしまったこと に思います。 一般的に、オカメインコの呼び鳴きは、ある程度は (完全に とは申しませんが) 躾により軽減することが可能だと、私は思います。ですが、この躾は、できるだけ若い頃 ("わがまま" 〔というのは、オカメさんには失礼ながら m(_ _)m 〕 に慣れる前) から行うことが、より効果的でしょう。その意味では、今回の件では、仮に 今から始めても、呼び鳴き対策はかなり難航することが、誠に残念ながら 予想されます。m(_ _)m  オカメインコは、野生では 集団 (群れ) で生活しますので、仲間 (質問者さまを含む) の行動やその行方を気にし、それを呼ぼう・知ろうとして呼び鳴きするのは、いわば習性であり、ある意味 当たり前のことです。「お迎えした時からよく鳴く子で」 についても、オカメさんはオスですので、これも 一般的には やむを得ないことに思います (もちろん、個体差もありますが)。^ ^;  ◯ 最初に、飼育本からの受け売りを、主に書かせて頂きます。基本的に、「呼び鳴きは無視する」 「鳴き声が治まったら褒める」 は、私は正しいと考えます (従って、以下にも 重複した内容が出て来ます m(_ _)m )。なお、「鳴き声がひどい場合はいったん暗くして…」 は初耳でしたので、未経験です (ですが、「いったん暗くして」 の条件設定に不自然さを感じますので、恐れながら 私は採用しないかと思います m(_ _)m )。 今後、もし 呼び鳴き対策を仕切り直しされるにしても、まずは 「呼び鳴きが始まっても、徹底して無視する」 を再度 実践されることをオススメ致します。「うるさい!」 などと叱ることも、お控え下さい。オカメさんには悪意は無く、またオカメさんを構う (「無視」 にならない) ことにもなってしまいますので。その間、オカメさんの機嫌を一切伺わないで下さい。質問者さまが別室に移動してしまう なども有効です (オカメさんが心配するでしょうから、別室からの声掛け 〔「ここにいるよ~」 とか〕 は、しても構いません)。さぞかし うるさく・長時間続くことでしょうが、ここが我慢のしどころです。心を鬼にして、絶対に妥協しないで下さい。これを、何度も何度も繰り返して下さい。 ここで、鳴き止ませようと妥協して、例えば 放鳥してしまったりすると、「自分が呼び鳴きさえすれば、構ってもらえる」 と、オカメさんが味を占めてしまいます (現状は、既に 味を占めている状態かと)。一旦 そう覚えてしまうと、今後、全ての物事について同じことが起こり、毎回 頭痛の種にもなりかねません。 オカメさんは、質問者さま&ご主人さまと 平和に共同生活をしていくためには、「例え 自分 (オカメさん) がいくら主張しても、聞き届けてもらえないことも起こり得る」 という我慢を、いつかは学ばなければなりません。オカメさんにとっては、正直、もう少し若い頃にその機会が得られれば 尚良し! でした。それでも、オカメインコの平均寿命は15~20年ともいわれ、まだまだこれからのオカメさん 「9歳」 に対して、今 諦めてこの状態に甘んじるのは、質問者さま・オカメさん共に不幸なことに思います。 そして、躾を続けていけば、徐々にではあっても、仮に 呼び鳴きをしても長時間は続かない (諦めが良くなる・納得するようになる) ・些細なことでは呼び鳴きしなくなる などの、質・量的な変化が出てくるはずです。そうしたら、鳴き止んだ直後に、間髪を入れずに (← ここ、重要です!) 「よく鳴き止んだね~。静かにして偉いね~」 などと、もう思いっきりオーバーに誉めちぎってあげて下さい。質問者さまに誉められることが、オカメさんの意欲を高めます (これは、呼び鳴き防止対策以外にも、全てにおいて、です)。^ ^ これも、何度も何度も繰り返して下さい。 上記の対策には 時間はかかりますが、必ず効果はありますので、どうか焦らずに 腰を据えてかかって下さい。 ◯ 次は、私オリジナルの対策です。私は、うちのオカメに、「これから仕事だから留守にする」 「買い物に行くから留守にする」 「トイレに行く」 「隣の部屋に行く」 など、私がオカメの視界から外れる際に、その理由・行き先を逐一、オカメに事前に宣言するようにしました。覚えやすいように、常に同じ語句・言い回しを用い、外出時には、オカメのケージ正面に正座して こんこんと話し、毎回 「お出かけ」 のジェスチャーをしたりもしました (端から見たら、アブナイですね)。^ ^;  しばらくすると、オカメがそれを覚えて、呼び鳴きを控えるようになりました。例えば、私の外出の際には、「あぁ、これは呼び鳴きしても (私 〔pseudos〕 がどうせ聞いていないから) 無駄だな」 とでも思うようになるんでしょうかね。自宅内での移動の際には、私がどこにいるかの当たり (トイレ とか) がそれなりに付いているので、ひたすらに待っているんでしょう。^ ^ 但し、この自宅内での移動時には、あまり長時間になると、しびれを切らして 呼び鳴きが再発することはありましたが (「まぁだ~?!」 な感じでしょうか) …。^ ^; 呼び鳴くオカメに向けて、トイレから 「トイレっ!」 と叫ぶ、やはりアブナイ人ですが。orz  これも時間がかかるかも ですが、ツボに入れば効果は絶大ですよ。^ ^ ちなみに、お試しで、外出時に、わざと宣言をせず うやむやに行こうとすると、もう大呼び鳴き大会 勃発! となります (ということは、逆にいえば、宣言は効果有り! という証明ですよね)。^ ^ 「行くのなら、ちゃんと理由・行き先を言ってから 行け!」 と。 ● > ペット可とは言え鳴き声が気になり、 > 鳴かないようにと一緒にケージを移動したりしていました。 > 暫く前から、呼び鳴きが始まると動悸がするようになって来ました、 > 頭に血が上ってしまい、かーっとなります。 > ちょっと鳴かれただけでも、ガラスを指でかいた音を聞いたような気持ちになります。 > 苦しいです。 「鳴かないようにと一緒にケージを移動したりしていました」 は、残念ながら オススメ致しかねます。「これ」 は、今回の状況を長引かせることにこそなれ、根本解決にはつながらないと考えます。m(_ _)m マンションでのご近所さまへの呼び鳴き対策としては、まず、ご近所さまに対して、その都度、オカメさんの鳴き声 などについてのご挨拶をしておかれることを、強くオススメ致します。お互いに人間ですので、このお気遣いの有無が いざというときに効いてきますよ (と、賃貸集合住宅でのオカメ飼い経験者は 申しておきます)。^ ^ さらに、物理的な防音対策の一つとして、ケージをアクリルケース などで覆ってしまうという手もあります。既製品の1例を下記に貼らせて頂きます。高価な商品ですが、冬・病鳥用の保温対策にも利用できます。 BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)  http://www.birdmore-ec.com/SHOP/65539/188828/list.html  今回の件では、オカメさんの呼び鳴きによって、質問者さまご自身が 相当参っておられるように感じます。今回の件では、対策に相当な時間を要することが予想されるため、その間の質問者さまのストレス軽減も兼ねて、上記のようなアクリルケースをまず入手されて、呼び鳴きの音量を物理的に減らしつつ (これで、まず少しは楽にもなられるかと)、オカメさんの躾を並行して実践される というのでは、如何でしょうか?  今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます! そしてレスポンスが遅くなり申し訳ありません m(_ _)m お迎え当初の彼の年は不明で、 これ以上育ったら売れなくなるから買ってくれ!と店のオヤジ(失礼)に懇願され、 うちにやって来ました。 でもまだ子供で、とにかく人から離れたがらない、べたべた坊主でした。 ここ数日、アドバイスに従って呼び鳴き対策をしております。 呼び鳴きを無視するのはかなり大変な事ですが、 pseudos様の > オカメインコは、野生では 集団 (群れ) で生活しますので、仲間 (質問者さまを含む) の行動やその行方を気にし、それを呼ぼう・知ろうとして呼び鳴きするのは、いわば習性であり、ある意味 当たり前のことです。 の言葉で、彼の呼び鳴きが「我が侭」ではなく「習性」から来るものだと知り、 鳴き声を少し許せるようになりました。 鳴き止んで褒めるタイミングがちょっと難しく、 褒めようとしたり部屋に戻る直前に鳴き出され、鳴きを褒める結果になったり… 苦笑いしながらやています。 そして効果があったのが、部屋を出る時に予告する、と言うものです。 声かけをして、ちょっと待っててね!と言ってから出ると、 ちょっとの間なら鳴かなくなりました、 今までなら、出ようとしただけで即鳴きまくっていたのに。 実践3日目にしてこの効果!素晴らしいです。 キッチンに立っている時の鳴きは相変わらずですが、 ひとすじの光を見た気がしました。 呼び鳴きとの戦いに負けそうになったら アクリルケースの購入も考えるつもりですが、 そうしなくても良いように、彼と向き合って行きます。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。