ソフトコンタクトでパソコン用と運転用の両立

このQ&Aのポイント
  • 最近運転しずらく見えにくいなと思って、新たにソフトコンタクトを作りに行きました。
  • 運転はよく見えるので支障ないのですが、パソコンの字や、携帯の字、新聞の字がどうもぼやけて(かすんで)見にくいんです。
  • 運転もパソコンも両方1種類のコンタクトオンリーという方の、妥協点があれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトでパソコン用と運転用の両立

近視で、仕事は主にパソコン業務です。 最近運転しずらく見えにくいなと思って、新たにソフトコンタクトを作りに行きました。 最初は両目とも-2.25だったんですが、これでは見えにくいので視力1.2ぐらいに 合わせて欲しいと言ったら測ってもらって右-3.25と、左-3.50になりました。 運転はよく見えるので支障ないのですが、パソコンの字や、携帯の字、新聞の字が どうもぼやけて(かすんで)見にくいんです。 矯正が強すぎたのでしょうか・・・。 運転をされる方は間をとって、視力0.6とかにするものなのでしょうか? バランスよく見えるのが理想ですが、-2.25から、-3.25の矯正って-1しか変わって ませんが強い矯正になるのかも疑問です。 もともと裸眼で1.2だったので、遠くもある程度見えて、近くも普通に見えるっていうのが 当たり前に思っています。 運転もパソコンも両方1種類のコンタクトオンリーという方の、妥協点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です その年令ですとまだ手元が見えにくいと言う年齢ではないですから 1.2にした事で目が疲れているのと 力以上の視力を出すことはできませんので 反対にぼやけてしまっている。と言うことになります 運転する方ですと両目で0.8あれば十分ですよ

sousousou
質問者

お礼

きっと、見えすぎなんですね。 もう一度眼科に行こうと思います。 運転は0.8で十分なんですか(^-^;) もともと裸眼が1.2だったので見えにくいのは不安で、すごくよく見えるコンタクトを 作ってしまったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drsupple
回答No.2

遠近両用のコンタクトレンズがあります。 まだ、お若いので遠近の度数差が少なくて済むでしょう。 http://www4.bausch.co.jp/multifocal/?adtype=listing&md=google&kw=000206&gclid=COems-f97qgCFU4lpQod5XAXDA

sousousou
質問者

お礼

老眼ではないんですが、せっかくコンタクトを作ったのに ピントが合わずに見えにくいなぁと感じています。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年齢は何十代ですか?

sousousou
質問者

補足

30歳です