• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

早稲田の英語

解答と理由を教えていただければ、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 The picnic will be cancelled if it (   ). (1)is raining (2)looks likely to rain (3)rains (4)starts raining (5)will rain

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういえば現在形だらけですね・・・ 雑な回答してすみませんでした。 (4)と(1) 「雨が降り始めたらキャンセル」 「雨が降っていたらキャンセル」は もしこれが 「前夜に降り始めていたら」 「朝の時点で雨が降っていたら」みたいに 時間的に限定するような表現を伴っていれば おかしくないと思います。 でもこの文は「その日、雨なら」ということですよね? それならば(1)も(4)も 条件として、あまりにも狭すぎると思います。 (2) 「雨が降りそうならキャンセル」 これは逆に漠然としすぎている気がします。 ですが、これも逆に時間を限定して 「朝の時点で雨が降りそうなら」 と幅を決めてあげれば、条件として成り立ちます。 矛盾しているようですが、結局これも(1)や(4)と同じく 「その日」というスパンに合わないと思います。 あと、これは多分ちがうと思うのですが・・・ 意地悪な見方をすれば、 「雨かどうか」じゃなくて「降りそうかどうか」 (実際に降ってるかどうかに関係なく) だけを問題にしているようにも感じます。 ひねくれすぎかもしれませんが。笑 これは会話文の一部ですか?前後の流れで もしかしたら解答が違ってくるかもしれませんが 上のような考えで、私は(3)が解答だと思いました。 会話ならばどれも通じるのかもしれませんが、 受験英語、しかも早稲田ということで (1)(2)(4)に”ケチ”をつけるなら、こうなるかなーと。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございした。 はじめて、gooで質問しまして、こんなにも親切にアドバイスいただけるなんて夢にもおもいませんでした。 なんと言ったらいいのかわからないくらい感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

3の rains 「時・条件を表す副詞節の中では、動詞は常に現在形」 ってやつです。 話の内容が未来のことだとしても、 if 節の時制は必ず現在形です。

質問者からのお礼

早稲田の問題ってことで深読みしてたのかもしれません、 (2)のlooks likely to rain と迷ってたのですが、違うのですね。 ありがとうございました!!