• 締切済み

本が好きでたくさん読まれている方

私はいろんなジャンルの本を読みたいと思っています。 おすすめで読んでおいた方が良いという本を教えて下さい!! あと、経済の仕組みや政治について理解できるやさしい本も知りたいです!よろしくお願いします!!

• awgt0
  • お礼率60% (14/23)

みんなの回答

• omhelp
回答No.5

学問のすすめ「福沢諭吉」(☆) 論語「孔子」(☆) 生き方「稲森和夫」(☆) 自助論「スマイルズ」(☆) ブッタとシッタカブッタのシリーズ(◎) 幸福論「アラン」(◎) ニュートン「雑誌」(△) 漫画ですが… ブッダ「手塚治虫」(◎) 人生訓みたいな本ばかりでスミマセン。暇な時にでも探してみて下さい♪ おすすめ度は… 3→☆ 2→◎ 1→△ です。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

気になるジャンルの専門誌の読書特集号をチェックしておくといいでしょう。4月号、8月号、12月号での特集が増えます。その他、文藝春秋のような総合雑誌も折々各界著名人の推薦図書の特集があります。 政治経済のやさしい本は今だと池上彰の著作を読むといいでしょう。

• eichan111
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

回答No.2

最近読んで良かったなと思ったのは「スティーブ・ジョブズ 神の策略」「スティーブ・ジョブズ神の交渉力」です。  売上でも、利益でも、時価総額でも、Microsoftを抜き、世界No.1にまで上り詰めた男の考え方、言葉はとても刺激的でおもしろく、示唆に富み、自分は読んでよかったと心から思いました。  あとは「カンブリア宮殿 村上龍×経済人」。やはり優れた経営者の考え方や言葉は、とても勉強になります。インタビュー形式なので、さくっと読めちゃいます。

• nyao-nao
回答No.1

本は「自分が気になるもの」を片っ端から読んだ方がいいですよ。 他人に勧められて読んでもイマイチだったっていう事は多々ありますから(>_<) 私は少し前に流行った「ニーチェの言葉」を読んだのですが、良い事が書いてあるのでしょうがちっとも頭に入りませんでした^_^; 書店の売り上げランキング、テレビで紹介されてる話題の本、図書館・書店で気になったタイトルやあらすじの本・・・ 色々手にとって、のめり込める様な本を探してみて下さい。 経済や政治については池上彰さんの本が一番分かりやすいのではないかなと思います。