• ベストアンサー

政治経済などがわかる本

お世話になります。 政治や経済など、社会の仕組みが簡単に理解できる本を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

政治や経済などに関する社会の仕組みを平易に理解するための本としては、池上彰氏の著作が挙げられます。 池上氏はNHKの「週刊こどもニュース」の前キャスターで、現在は退職してフリーのジャーナリストになり、民放のワイドショーにコメンテーターとして出演していますが、この方は、難しく思われがちな社会の出来事について、子どもでも理解できるように噛み砕いて伝えることをモットーにしているらしく、数多くの社会人向けの解説本を著しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0 そこで、参考URLに著書の一覧を貼りました。件数が100件を超えていますが、政治経済をよくわからないまま社会人になった人に対して、小中学生の目線でわかりやすく解説するというスタンスの本が多数あります。大手の書店では、相当の点数が揃っているはずなので、ご自分で手にとって確認されたら如何でしょうか。 なお、下記に5点ほどピックアップしてみました。 政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ--ひとめでわかる図解入り http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4759310134.html 経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ--ひとめでわかる図解入り http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4759307982.html いまの日本よくわからないまま社会人している人へ--ひとめでわかる図解入り http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4759309411.html これで世の中がわかる! ニュースの基礎の基礎 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479300066.html そうだったのか!ニュース世界地図2008 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/483425142X.html

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92r%8F%E3%8F%B2/list.html
aurevoir08
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどもニュースは以前、拝見した事があります。 お名前は存じませんでしたが、池上彰さんという方がお父さんだった頃だと思います。 ご紹介いただいた本、期待できそうです。 早速、購入してみます。 ありがとうございました。

aurevoir08
質問者

補足

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』と『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』の2冊を購入してみました。 今、政治のほうを読んでいます。とてもわかりやすく、助かっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治経済がわかりやすいお勧めの本

    政治の仕組みや経済について知りたいと思って本を探しているのですが、そこでイラストがいっぱいで暇なときに好きなところを読む事典みたいな政治経済の本ってないでしょうか? また、学問として成立している政治経済の参考書も見つけたのですが、これは私の探しているものと趣向が少し違う気もしたのですが、事典がなければこの参考書でも仕組みを知るには十分なんでしょうか? 何かお勧めの面白い(できればイラスト等が多い)本があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 学校の政治経済と経済学

    慶応SFCの小論文対策に知識を深める為、経済学の本を買おうと思うのですが、そもそも経済学は学校で習う政治経済の経済が分からないと理解できないということはありますか?それとも、あくまで両方とも学ぶことはリンクしているが、経済学の方がより詳しい、と言うことなのでしょうか?政治経済を全くやっていないので、基礎知識すらありません。なので、経済学の最も基礎的な本を購入しようと思うのですが、それでも経済を一から学ぶことは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • 政治の仕組みがわかる本

     こんにちは、私は政治に強くなりたいと思っています。そのため新聞を読んでいるのですが何が書いてあるかまるでちんぷんかんぷんなのです。そこで本で勉強しようと思い本屋へ行っても選びきれませんし本の内容も理解できません。それで皆さんお勧めの政治の仕組みの本を紹介してください。本は小学生でも理解できる位やさしい本がいいです。  よろしくお願いします。

  • 政治経済学について

    こんにちは。 私は今、経済学を勉強し始めたのですが、少し調べてみると政治経済学というものがありました。 このことから、経済学を勉強するならいっしょに政治学や社会学も勉強したほうが応用が利くのかなと疑問に思い質問させていただきました。 実際のところ、教養面で一緒に知っておいたほうがよいのでしょうか、 また知っておいたほうがいいとすれば政治学などのどの分野が関係あるのでしょうか。 なお経済や政治のことを勉強しようと思ったのは、世の中の流れを理解したいや新聞記事からしっかりとした情報を読み取って就職活動を有利にしたい、といった理由からです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 政治がよく分かる本

    30代の女性です。 私はこれまで、政治にさほど興味が持てず(お恥ずかしい話ですが)、 本当に大雑把にしか理解出来ていません。 が、一人の日本人として「これでいいのかしら?」と 最近強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、政治が「細かく、分かりやすく」書かれている本がありましたら、ご紹介頂けませんか? これを読めば、日本の政治のしくみがよく分かるというような。 よろしくお願い致します。

  • 政治経済について

    受験生です 志望校は早稲田です 僕は政治経済で受験しようと思っているのですが初心者です。 そこで質問なのですが、 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 、清水の新経済攻略経済理論と時事 」 か 「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 」 どちらがいいか迷っています。 どちらが初心者向きで早稲田に対応できますか? お願いします

  • 政治経済について

    こんにちわ☆私は大学で経済学部に入学しました。 そこで政治経済をやってるんですが、今まで政治経済なんて興味もったことなかったので、一般知識(例アダム・スミスの概論?)とか知りません。そこでそういう人はどういう本を読めばいいのか教えてください。できればやさしめでわかりやすい本を探しています。よろしくお願いします☆

  • 本が好きでたくさん読まれている方

    私はいろんなジャンルの本を読みたいと思っています。 おすすめで読んでおいた方が良いという本を教えて下さい!! あと、経済の仕組みや政治について理解できるやさしい本も知りたいです!よろしくお願いします!!

  • 公務員試験について(特に一般教養の政治、経済、社会)

    現在、県の上級農業職を目指して勉強しているのですが、一般教養の政治、経済、社会について、良く理解できません。 政治や経済についてほとんど分かてない人にもわかり易く書かれている本や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。