• 締切済み

声優さんが結婚しない(できない?)理由。

最近、声優さんがほとんど結婚してないように思います。 ここ10年ぐらいで結婚したのは大原さやかさんと宮野真守さんぐらい(私が知らないだけかもしれませんが)で、ほかの妙齢の声優さん達は皆、結婚してないようです。 少し上の世代の声優さんなら順番に結婚していたようですが、今はとんとおめでたい話を聞きません。 女性声優さんの中には『将来、仲良しの独身女性声優だけで家を買い、共同生活をする』なんて人もいます。 なぜ、現在の声優さんは結婚しない(できない?)のでしょうか。 アラフォーなのにオタク相手に『めろーん♪』とか言ってる人を見ると、人事ながら心配になります。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

声優はけしていい商売ではありません。 人気声優であっても男性が喜ぶようなエロアニメで声を当てないと、暮らしていけない危機を感じているのです。 某、よく鎧が壊れて胸が露出するのに肌が切れないアニメのキャストを見るとよく分かると思いますが、 人気声優ばかりでした。能登さんや釘宮さんや出てたように。 そのような事ばかりしていると男性に幻滅してしまうのです。 「男性の頭の中はエロばかりではないだろうか?」 「二面性があり、きっちりしていても人格が変わるのでは無いだろうか?」 など疑い出したらきりがありません。 まとめて言えば、声優をしていると異性の汚い所ばかり見てしまい、結婚する気がなくなってしまう。というべきでしょうか? 結婚したい願望はあるみたいですが、恋愛できないのが本音なのではないでしょうか? 出来るチャンスがある人は、まだエロアニメに出演が少ない、デュララカップルぐらいかも知れませんw (詳しくはWEBラジオを聞くと分かりますよ)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

ようはイメージが崩れるからです。最近はアイドルと同じ戦略を取っているので男、女の影がちらつくのは基本NG 特に女性声優は顕著で恋愛禁止とまではいきませんが、できるだけバレないようにしてます まぁヲタク相手ですから 一部は本当に幻想を抱いている人もいるのでひとたびそういうのが出れば手のひらを返したようにファンがいなくなります

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

知らないだけで実は結婚してる人は多いと思います。 人気商売だからかくしておいた方がいいに決まってるし、事実結婚しても事務所にさえ言わない、なんて言ってる声優さんもいます。まぁ結婚しても離婚率は高し、でしょうが。 結婚はまだしも、同棲や恋人がいる人は、普通にいるんじゃないかな。 まぁ事実がわからないことに対して、心配するのは、本人たちからしたら大きなお世話だって感じなので、心配する必要なんて、全然ないと思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

少し前だと名塚佳織が結婚したよ http://blog.excite.co.jp/kamosan/blog.asp?iid=&acv=2011-02-01&dif=m&opt=2&srl=14968050&dte=2011%2D02%2D25+09%3A38%3A41%2E000 結婚出来ない、しない は 声優でも近年人気商売ですのでよく言われるのが 人気であればその人が結婚となれば離れる方も多く 声優という職業は収入はとても不安定なので、どうやら一般職業の方で 収入が安定している方が、傾向としては多いようです。 年齢でも変わってくるけど、少し前にニコ動で植田佳奈の声優の結婚に対して いろいろ言ってた動画があったけど ほとんどその通りじゃないかと 今見たら消されていたが、ググレばあるいは出てくるのかも? あとは声優業界での一般の方が理解できないと言うのもあるのかもね タレントでもあり役者でもあり歌も歌うし、 時間が不規則と言う点もあるでしょう。 そして、人気がとか放送中のアニメなどあれば 大抵の土日がイベントなどで消えるし、 月から金はときどき取れる休みで生活での事やどこかにといっても 大抵の知り合いは仕事などしているだろう 時には休みなど合わせて旅行など行ってるだろうがだからといって 出会いはあったとしても、結婚までいくかは別問題だろう。

回答No.3

林原めぐみさん、2年ほど前まで、しばらく見かけないなぁと思っていたら、産休でした。今、彼女の名前で曲を検索すると、大量の・・・。 高山みなみさんは、2億円カップルと騒がれて結婚して、離婚されてます。 どっちかというと、声優だけの話ではなく、収入が多い女性は結婚しにくいのは、世間一般のことかと。

  • bigs3776
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

最近だと名塚佳織さんが結婚されてますね。 ”声優 結婚”で検索すると割と結婚されてる方いるみたいですよ。 声優は人気商売なので女性声優なんかは公表してないだけで 実はって人が結構いるんじゃないかな。 晩婚化が進んでいるご時世なので声優が特に結婚しないってわけでも ないと思いますよ。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

30代の男です。 ほとんどの人は結婚しないのではないだろうか? 人によっては、仕事が忙しいと、他のことは考える余裕が無い。 余裕が無いから、何もしなくなり年をとる。 また、本当は結婚したいが、 異性と出会うたびに緊張してしまうくらいなら、 失恋して傷つきたくないから、 誰とも付き合わずに暮らしたい。 そのような人もいるんではないだろうか? (例えるなら、本当の思いを、別な思いに転嫁しているように思える。) また、年を重ねると、 体力もそうだが、 感情的に興奮(ムラムラ?)したり、異性が綺麗に見える事が少なくなってくると思う。 感情的、動物的というよりも、 都会であれば大自然に接する機会も減っているので、 何か機械的な人が多くなっているような感じがする。 ジミ婚もあるし、 同棲だけしているという人もいるし、 私生活は分からないので、 どうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • お姉さま・年上系声の女性声優

    お姉さま・年上系声の女性声優の方を教えて下さい。 ベテランだと井上喜久子さん、皆口裕子さん、 最近だと伊藤静さん、川澄綾子さん、大原さやかさんあたりが 有名ですが、他にこの人が上手い!という声優さん、出演作品や キャラクターを教えて下さい。

  • 改・鉄道のナレーションの声優さんって・・・

    以前、違うカテゴリで質問したのですが、なかなか回答がなかったので改めて質問します。 私は京王線を日常的に使うのですが、その女性アナウンスに特徴がありるので、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。 新幹線および関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい。 クリステル・チアリさん以外でお願いします。 また、大原さやかさんという声優さんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたことがあるので、そのことも知っていらっしゃる方がいましたらおねがいします。

  • 宮野真守さんの6月8.9日にあるライブへの参加方法

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は声優の宮野真守さんの大ファンで、彼の出演しているアニメも、歌っている歌もキャラソンも大好きです!また彼のトークなども面白くて好きです。 それで今回、2013年6月8.9日にあるというバースディライブイベント「宮野真守 アニバーサリーライブ ~REQUEST~」というライブに行きたいと思っています!! しかし私は、ライブに行きたいと思うほどハマったことのある歌手がいなかったため、ライブには行ったことがありません。 なので、どのように申し込んだりしたらいいのか、全くわかりません(汗 ・あれは、年間会員に登録している人じゃないと申し込めないのでしょうか? ・新しいCDシングル「カノン」に申込み用紙などはついているのでしょうか? ・それから、抽選などで参加できるかは決まるものなのでしょうか? ライブのことについて、全く持っての初心者なので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします( ^)o(^ )

  • 男性声優に詳しい方へ!

    投稿を改めました! これが2回目の投稿です! 以下の様なキャラクターに声を当てるとしたら、どの男性声優が合うと思うか、思い付きで良いので最低1人回答をお願いします! ●物語の主人公。明るく元気で正義感が強い。色恋には興味がなく、格闘技が好き。一人称は「俺」。 条件:若手男性声優。声は高すぎず低すぎない。声が張れる人。 以下の声優さんは候補から除外します! 鈴木達央 浅沼晋太郎 安元洋貴 高木渉 加藤将之 岸尾だいすけ 小野友樹 内山昂輝 うえだゆうじ 宮野真守 置鮎龍太郎 小西克幸 浪川大輔 諏訪部順一 坂口大助 水島大宙 杉田智和 キャラクターの容姿は添付画像をご覧ください。 お願いします!

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 今の声優業界って高齢化していませんか。

    今の声優業界って高齢化していませんか。 声優は一時期10代後半で声優になれる時期がありましたが、 その時代は既知の通り終わっています。 逆に30代でも声優になれるチャンスがあるのかなと思います。 こちらは、デビュー自体は、25歳ですが、主役クラスのキャラの声をもらえるのにデビューから4年もかかり、29歳にして、白井悠介氏が地球防衛部LOVE!の鳴子硫黄役を勝ち取ったという事実があります。 ただ、女性声優の場合は、平均年齢が男性氏より若いため、もう少し早くなければいけないのかもしれません。 この例で行けば、2000年、2001年あたりに生まれた人は、 そろそろ声優としてデビューしなければ後れを取ることになるのですが、 なぜか、99年生まれは層がある程度固まっているのですが、 2000年、2001年生まれは、数が少ないです。 ニコニコ動画に掲載されている女性声優一覧では、99年生まれは12人書かれているのに対し、 2000年生まれは5人と半減、2001年生まれも、1人引退して、現在4人です。 それにしても、この世代で、売れっ子声優が2023年現在一人も出ていないのが不思議です。 2023年6月現在、2000年生まれはもう今年23歳で、浪人を一度も経験していない人はもう大学を卒業しています。 つまり、将来的に増える見込みもなく不作の世代となりそうでしょうか。 もし、いるとしても生年月日と代表作を添えてください。 但し、売れっ子の基準は難しいと思うので、 最低でも主役か準主人公クラスを5つ以上でしょうか。

  • 今の声優さんって、個性無い気がするのですが?

    こんにちは。 今、30代以上の人が親しんだアニメ作品を演じた声優さんも もうずいぶんと高齢になっています。 でも、次世代を担う、今の声優さんって、個性無い気がするのですが。 男の悪ぶったキャラは、単に腹から声出して凄んでるだけ。 女性キャラは、裏声、ぶりっ子声ばっかり。 劇場版になると、芸能人・俳優さんの進出・起用も多くなっています。 これまでの声優さんて、個性が立っているし、表現が巧く、 それに比べ、今の声優さんて、どれも似たような声のような気がするのですが。。 なにか、ご意見お願いします。

  • 結婚を前提としないお付き合い

    アラフォー女性です。 家業を継ぐことになる、同世代の男性を好きになりました。 まだ、二人きりで、デートもしたことはありません。 私自身、結婚願望はほとんどありません。 どちらかから声をかければ すぐにデートできそうな雰囲気ですが お互い、踏み切れない感じです。 結婚を前提とせず 今、好きな気持ちだけで動いてもいいですか?

  • いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚した

    アラフォーの彼氏と付き合っていて付き合ってきた人数もそれなりにいるみたいですが 彼氏の結婚観とかきいたら、 「結婚願望はあるけど いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚したいと思った事がない」 と言われました。 40歳近くまで思ったことがない男性が、私と付き合って結婚したいと思える自身がないのですが そういう男性っていますか? 今まで結婚したいと思える女性に出会えなかったアラフォー男性が、いきなり結婚したいと思うようになるのでしょうか?

  • 結婚前提を切り出されて

    こんにちは、43歳の独身女性です。 先日、付き合って3ヵ月半の彼(34歳)に結婚前提に考えて行きたいと言われました。 今日、休日なので部屋でお茶を飲んでくつろいでいたら何気に思ったのですが・・・。 私が気になっているのは年齢が高いため無事に出産できるかな??というところです。私も結婚はしたいし子供も欲しいですがやはり彼はそのことまで考えてくれているのでしょうか? 実は私は26~27歳のときの1年間当時の彼と同棲経験があり失敗しているのでちょっと慎重に考えなければと思ったのです。 今回の件はとてもうれしく思いましたが彼のことは好きだしこのまま結婚できればいいなと思うのですがアラフォー世代になると変な葛藤が出来たりするのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう