• 締切済み

一般戸建住宅の上棟施工時のチェックポイントについて

今月末に一般戸建住宅の上棟立合いがあります。 そこで上棟施工時のチェックポイントをご教授下さい。 特にココは要確認という項目があれば併せてご教授頂けると幸いです。 なお、建物構造は軽量鉄骨(パネル工法)です。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.2

言わんがなの単純要点ですがw 水平・垂直・ボルトナットの締まり具合w

kuro-lavie
質問者

お礼

odasaga09さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 非常に分かりやすい要点ですね。ありがとうございます。 ボルトの締まり具合は分からなさそうなので、水平&垂直は水平器を借りて確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.1

素人目には判断のしようがないと思います。 我々、業界の人間でもなんとも言いようが無いところです。 上棟の頃は、部材の垂直水平にしろボルトの本締めもこれからだろうし、部材の全てが取り付いている状態にないと思います。 この時は、単に上棟をお祝いしましょう。

kuro-lavie
質問者

お礼

sirousagi1さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >素人目には判断のしようがないと思います。 我々、業界の人間でもなんとも言いようが無いところです。 そうですか…。素人でもチェックできるポイントがあればと思ったのですが…。 施主である私の都合で棟上げと上棟祭を同日に行う予定なので、朝から上棟の様子を見ようと思っています。 その際に何かチェックするポイントがあればと思ってました。 どうもありがとうございました。