• 締切済み

戸建住宅の躯体決定のポイントは?

同一敷地内に親とは別棟(離れ)の建て替えをしてみようかと考え始めた段階の者です。 まず、所与の条件としては。 ・2階建て ・述べ床坪数は、吹抜けありで40坪+α ・建物予算は、4.0~4.5千万円 ・2世帯住宅にはしない。 ・駐車スペースを建物内に取り込むことは ・大開口住宅などの設計にはこだわらない ・工期は特に短期間でなくても良い ・気候は三大都市圏と同様 ・西側は田んぼで閑静な集落 ・耐震性は良ければ越したことがないという価値観 ・もらい火の心配は不要 などです。 こうしたことから、選択肢としては 1)在来木軸組 2)2×4、2×6 3)木造梁勝ち 4)1)2)併用 5)軽量鉄骨 です。 上記選択肢の中から一つを選ぶ場合、各工法ごとに一番 重視する要素は何になるのでしょうか? 例えば、・・・なら○)、似たようなものを立てるのに △)はコスト面が良い、とか教えていただけると幸いです。 現時点では大手木質系HMを視野に入れているのですが、 とくに、お聞きしたいのは、5)の軽量鉄骨を選ぶ場合 の理由です。 これが判然としたら、特定メーカーにふんぎれるので 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.3

坪単価100万ですから、それこそ、名のある建築家にも頼めるくらいの予算ですね。(それがいいか悪いかは別にして) さて、免震などをお考えでしたら、軽量鉄骨などの方が、パターン化されているので一日の長があると思います。 また、シロアリ被害(躯体の)は、気にしなくていいと思います。 #断熱材がくわれたりするのは別 4)は、木質パネル工法のことですか? 地震の心配があるなら、そのような工法を選ぶのも安心感は増すでしょう。 また、2x6や木質パネル工法の方が、一般的には高気密・高断熱になりやすいです。 あなたが何を重視するかですね。 RCという選択は無しですか?

blossom08
質問者

補足

重視するポイントは、木の魅力、に引かれ始めています。 ゆえにRCはないような気がします。 軽量鉄骨はシロアリ対策無用とは気が付いてませんでした^^; HMではなく、建築家とまではいかずとも、地元で人気の設計士(?)に頼みたい場合は、そうした方々の情報をしるのに確実な方法は方法は何でしょうか?

• nonbay39
回答No.2

昨今の新築住宅は常識的な性能は備えていますので、予算と広さから考えるとほぼ全国どの業者でもどの工法でも建築してくれるでしょう。  ハウスメーカー、建築家、工務店どれも選べるでしょうし、ある程度好き勝手に水回りの設備も選べるでしょう。照明、家具、カーテン類も良いものを洗濯できるでしょう。  水回りや、照明のカタログなどを取り寄せてご自身の素敵なイメージでも膨らませてはいかがでしょうか?  予算がありすぎるせいで制約がほとんど無い状態でしょう。広さ的にもいろんなアイデアを盛り込めます。  その予算では何の不安も感じませんが、サッシは良いものにしましょう。  ある程度豪華な家にはなるでしょうけど、どこにウエイトを置くかは考えても良いと思います。  何人住むのかは不明ですが、ミサワホームのスマートスタイルゼロは面白いかもしれません。まあ、予算よりはるかに安いですけどね。43坪で吹き抜けもあります。太陽光発電もたっぷり載っています。形は好みが真っ二つでしょう、工法は木質パネル工法です。この質問からメーカー製の商品であればこれかなと思いついただけです。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/smart_style_zero/index.html
blossom08
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後いろいろ調べていましたら、建替の場合、総額費用は1.35倍見たほうがよいとの情報を観ました。 すると、坪100万はとても無理なような^^; お世話かけました。

• Hiyuki
回答No.1

正直に言いますと、回答は出ないです。 何故かというと、挙げられている条件が緩すぎるからです。 つまり、どの工法でも良いという感じですよね? あえて挙げるとすれば、 1)柱で強度を出すため、レイアウトの自由度は高い。ただし壁の面剛性は出しにくいので、 大断面の柱を使用するか、筋交い(必ず金物併用)や合板やOSBなどを併用する必要がある。 先々リフォームする可能性があればこれの方が選択肢は広くなる。 2)正式には枠組み壁工法、在来とは違い、板材で壁を作り壁で強度を出す作り。在来が線で強度を 出すのに対して、面で強度を出すため、剛性を出しやすい。対して、窓にしても何にしても壁を切り取って 作るため、レイアウトの自由度は低め。(設計の時ではなく、後々の変更がききにくいという意味) 3)これ知らなかったんですが、在来の変形ですね。高剛性の梁で強度を持たせる設計。 正直好みの問題としか思えない…。 4)これは意味がわからなかったです。軸組の間をツーバイで埋めるってことでしょうか? 5)要するに軸組を木材ではなく軽量鉄骨で作ったもの。 ほぼフレームだけで軽量かつ高強度のものが作れるのが大きなメリット。 地盤が怪しいところは、これがよいかと。 デメリットは、以外と鉄骨って腐食と熱に弱いところ。 ただ、見ておわかりの通り、設計や妥協でどうとでもなる問題なんですね。 最初は、あまり狙いを絞らず、いろいろなところで話を聞いてみてはどうですか?

blossom08
質問者

お礼

「正直いうと回答はでない」と前ふりでご心配をいただきました。 すいませんでした。 でも、私のような者には「参考となる」回答でした。 ありがとうございます。 つまり、軽量鉄骨を選ぶ理由が私にはないことが分かりました。 後々のリフォームや間取りの変更の可能性も考慮すると、木造軸組み構造を中心に検討を深めます。当然他の工法も多少は勉強しながらですが。