• ベストアンサー

中3の教科書の英語訳

partitaの回答

• partita
回答No.2

これまではDo you~?の文章が多かったと思いますが中3からはHave you~?の形も出てきます。 もとになっている肯定文はI have 過去分詞 ~. が定型です。 これには3つの訳し方があって、 (1)~したことがある (2)~したところだ (3)ずっと~している(sinceやforとへ言おうするのが通例) どれで訳すかは文脈で判断します。 Have you picked up your brother yet? この場合は(2)のパターン。yetがあるから(2)が自然です。 Have you drawn the curtains? これは(1)でも(2)でもよさそうな気もしますが、常識で考えるとカーテンを引いたことのない人間などいない、と考えれば(2)に限定します。もちろん前後の文章があればそれからも判断。 >教科書にはもう~しましたか、と説明してあるのですが、 最初の文はyetが使われているので、もう、と言う意味が二回もくるのですが 教科書の「もう~しましたか」の「もう」はyetがあった場合は直接訳しますが、なくても意味合いとしては「もう」が含まれている、という感じです。

1wwp0d0p
質問者

お礼

yetの解説まで詳しくありがとうございました!助かります!