• 締切済み

就職について(公務員)

友人が就職に関して心配していて、それを機に疑問に思った事があります。 上級公務員に関してなのですが、例えば農林水産省や環境省などの行政に携わる上級公務員の一次試験を受けるにあたって、受験者の兄弟が犯罪歴のある者と過去に婚姻関係にあった場合(今は離婚しており、全く関わりなしとして)、受験者は試験に合格するのは不可能ですか? 受験者に対して調査されたりするのですか?

noname#140381

みんなの回答

noname#138699
回答No.2

お礼ありがとうございます♪ ほぼ落ちますね ですが離縁や刑の処分が終わったのなら 話は少し別かもしれませんが お問い合わせしてみたら いかがでしょう このような場合って嫌ですよね 自分はなにもしていないのに 身内の人が犯罪をおかしたら とばっちりを食らいますもんね 官僚の試験はわかりませんが 本屋さんで問題集を買って やってみてください 話はそれますが 警察は時事問題が多くて 消防は理科や化学などが多いように すこしズレます(笑) しかも上級ですから さぞ難しいですよね☆ 頑張ってくださいo(^-^)o

回答No.1

調査もされますし 自分で家族構成などを書きます なんてったって公務員ですから☆ 私はいま警察学校に入ったもので それを経験しています♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事実が発覚した場合、試験には必ず落ちるってことですか? 警察は二親等以内に犯罪者がいたらダメなんですよね? また、警察と官僚の試験は違うと思うのですが…そのことについてお答え頂ければ幸いです。