• 締切済み

漁師さんが作る【スコッチセーター】はどこの県

rockyloveの回答

• rockylove
回答No.1

アイルランドの西に位置するアラン島の漁夫が編むアランのセーターは有名ですが、もしかしてその事ではないですか?これは脱脂する前の太いごわごわした毛糸で色は白(生成り)が主流。でも黒とか紺もあるそうです。手の込んだ模様編みが素晴らしい。でもずっしりと重たいです。 あるいはスコットランドのもっと北のシェットランド産のセーターの事かなぁ?

bhoji
質問者

補足

すみません、肝心な事を書き忘れていました。 本場イギリスの漁師さんも編む事があるようですが、この場合は日本の漁師さんです。(^_^ゞ