• 締切済み

僕の分身が昔されていたこと

小学校,中学校の時一部の人たちから変なあだ名をつけられたり, (ポークだとか,ポーク菌が移るとか)まぁ本当にたまにデブだとか普通ど んな人が言われてもむっとくることだとか,腹をたてたりだとか,いやだなぁと思うことをされたことがあります。あとはなんかいじられたり,(たまーに筆箱をとられたり)妙にみんなから受け入れてもらえなかったり,疎外感を味わってました。後は僕が周りの人たちに圧倒されたてたのか,のまれたいたのか,僕がそういう環境化においておどおどしたり,あたふたしてたり,猫背になったり,自信がなかったり,堂々としてなかったり,毅然としてなかったり,ふらふらしていたり,いつも一人でいたり,なんか周りの人たちについていけないといった感じでした。いつも孤立していました。 とくに友達?たちがたまにしか家に遊びに来ないくせに僕の家に遊びに来ないくせに僕の家に遊びにやってきたりしていました。 今では上記に挙げたことをよく思い出してしまうことがあるのですがはっきりいって, むかつくし,ストレスになっています。この間地元で一人を捕まえて過去のことでおれを舐めてただろうと詰問したら,素直にみとめました 。確かにぼくもいじられる要素があったり,周りから下に見られるようなところ昔はありました。 でも今はもうそうではありません。 小学校の頃は3.4年ぐらいの頃から皆との差異を感じ始め,次第に遊ぶ人も居なくなり,家に引き込もるようになりました。5.6年の時なんかはもっと嫌でした。なんか僕がちょっとしたことや言動なんかで傷ついてよく泣いていたことがありました。これは苛めではないのでしょうか?でも僕が苛められていた根拠が何処にもありません。周りの人たちも僕をみて笑ってたとこがあったようなきがします。僕にはクラスに一人しか友達がおらず,そいつも僕と同じタイプのような人間でした。孤立していました。 でも僕はあれからどうやったら人間関係がもっとうまくいくのかを考えて行動に移して行くうちに周りの人たちとの関係が少しづつ上手く行くようになりました。 やっぱりこの時の経験,体験が未だに僕の足を引っ張ってるようなところがあり(尾を引いている)今でも鮮明なぐらい記憶にでて僕を苦しめます。 僕はどちらかというと規則やルールに法則にノ則って人間関係を進めていくのが苦手なようなきもします。 僕は声も小さいところがあり,なんだか男らしくないのか 今は全ての人間関係が上手くいっている状態です。 でもこのときの体験が未だに心の傷になっていて完全に解消することができません。 大学の医者には心療内科に行ったほうがいいといわれました。 しかし僕が今信頼している先生は金曜日にきており大学の授業がもろにはいっています。

みんなの回答

回答No.3

私も同じようなことがありました。しかし、正直書こうか書くまいか今だに迷っています。初アンサーだし・・・。  私も小学5年生からイジメられました。中でも小学高学年から中学の間はものすごくひどかった・・・。  ただ今思うと記憶のほとんどがデリートされていて、あの頃にあった連中の顔も名前の思い浮かぶことが出来ません。ただイジメがあったということだけです。  “時間が解決してくれる”という話ではありません。me410a-1さんと同じように「あいつら死んでも許さない」という時期がありました。  そしてそれを毎日毎日考えて“あいつはどうやって殺そうか”“あいつには生きながらどうやって地獄を味合わせてやろうか”とず~と考えていました。  でも、それをやっていくと毎日がだんだん苦しくなって、つらくなって息つくことも出来ないほどでした・・・。毎日が虚しく過ぎていく・・・。そんなある日ふっと頭の中に言葉が浮かびました。  『今、幸せかい?』“はっ”としました。そうだ、今、幸せなんだろうか。なんか“過去”に捕われてないか?今の自分は幸せなのか?こんなこと考えて自分は救われている?どうなんだ?と考えたら、今俺をイジメていた奴らと一緒に仕事していないし、「学校」に無理やり詰め込まれることも無い。何よりやつらに逢ったってこっちから逃げても誰も文句を言う奴はいない。!!なんだ・・・そう考えるとそんなに気にすること無いじゃん!!  そうしたら、あのイジメられた時期が完璧にデリートしていました。今地元に帰って小中の同級生にあって、あっちが挨拶しても、自分に記憶が無いから、「あんた誰?」となってしまうが・・・気になりません。だって今は今の仲間がいるし友達もいますから気にしませんし。たとえ相手が傷ついたとしても、それは因果だからしょうがないじゃんと思います。  それに今考えるとあの頃の連中は俺より性格が暗い。よく考えて。あの時私は手も足も出なく、相手に怒ることも出来なかったししたくもなかった。だが俺をイジメていた奴らは、「笑顔で人を殴る」「人が傷ついていても罵声をあびせる」「ノートやぶいたり、くつに画鋲をいれたりする」これって、どう考えたって確実に「性格が捻じ曲がっていてしかも暗い。」でしょう?“自分は明るい”と言いながら陰で「あの人嫌い」とか言っている人いません?そんな人は「おしゃべりで暗い人」ですよ。  長くなってしまいましたが、過去にこだわると今が見えないことってあります。それで自分をイジメていた奴に逢ったら、『俺より暗いやつがやってきた。お気の毒に・・・』と思って“柳に風”相手にしなければ良いんです。もしそのことで相手が突っかかってきたら今度こそ殴っちゃって構わないですよ。 ただ一言『馬鹿にしたらぶん殴るぞ』と言ってね。   解決になったかどうか分かりませんが、長くなってしかも自分の話です。初アンサーなのでご容赦ください。

• figarocat
回答No.2

人間というのは、自分より下を作りたがるんですよね。 傷はそんな簡単になくなりませんよ。 みんなそうです、なんらかの傷や闇をもっていみんな生きています。 無い人なんていないと思います。 だから、強くなってそれも受け止め生きていくしかありません。 消えないといってもがっかりしないでください。 me410a-1さんは、勝ったからです☆ それは“今は全ての人間関係が上手くいっている状態です。”この言葉で十分。 me410a-1さんがんばりましたね。 今すばらしい時じゃないですか☆まずこの時間を大切にすることですよ^^ 傷は時々思い出すでしょう。でも、その時今の友人や時間を思い出すといいと思いますよ☆

• acrobot
回答No.1

私は医者でも何でもありません。が、ご質問の文章の流れ(書き方)、及び、あなたが経験されてきたことから、一応、「発達障害」「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」について調べて見られることをおすすめします。調べてみて、もし思い当たることがあるのであれば、この分野を専門とする先生を探されるのが近道です。当てはまらなければ、授業とぶつからないような診療日の一般の心療内科でいいと思います。あくまでご参考まで。

me410a-1
質問者

お礼

貴方の教えてくれたとうりだと思います。 診断テストみたいなものをやってみたら貴方はアスペルガー症候群の可能性が高いと言われました。 でもこれは自己診断で素人判断なのできけんだと思うので専門の医療機関か心療内科などにいって調べてみようと思います。