慰謝料請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 口喧嘩や親族不仲を理由に妻が子供を連れて引越し
  • 私や私の両親が義母に話し合いを求めるも拒否
  • 妻の同居と扶助義務放棄、義母が離婚のための協力で慰謝料請求可能
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求できますか?

困っています。教えていただけないでしょうか? 口喧嘩や親族不仲などを理由に妻が義母の家に子供を連れて引越ししてしまいました。 私は同意しておらず、引越し業者を制止させようとしましたが振り切られました。 親族不仲のため私や私の両親が、義母に話し合いを求めるも拒否され話あいになりません。 妻の意志が固いので離婚もやむを得ないと思いますが、この場合、「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」という点で2名に対し慰謝料を請求できますでしょうか。 どの程度の慰謝料となりますでしょうか? 結婚10年で10歳以下の子供が2名おり、引き離された感じです。 崖っぷちにたたされた状態です。どうか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

別居に至った経緯がわからないので、両者に有責配偶者となる理由が無いと仮定するならば… 慰謝料が発生する離婚であるとは思えません。 慰謝料を取る事を考えるのではなく、貴方が有利な条件で離婚する方法を考えるべきでしょう! まず、貴方は継続して離婚の意思がない事!を強調し続けましょう! また、最終的には親権を取れる確率は低いですが「仮に離婚したとしても親権は譲らない! 」事を明確に表示しましょう! 後は離婚したい奥様が譲歩する形で進むしかなくなります。 ただし、落としどころ!引き際!を間違えないことが重要です。 例えば、財産分与はしない!とか、養育費は必要最低限で決着をつける!とか… 次に婚姻費用も支払う必要性が見当たりません! 理由として一方的に出て行ったこと!実家で生活をしている事!です。 ただ、お子様の養育に掛かる費用は必要かと思います。

ao88iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い回答を下さいましてありがとうございます。 弁護士さんにお願いしようと思います。

その他の回答 (4)

• Marluna
回答No.4

>口喧嘩や親族不仲などを理由に妻が義母の家に子供を連れて引越ししてしまいました。  口喧嘩なんか、どこの夫婦にもあります。親族不仲なら、付き合わないで暮らしていけます。あなたの方には、奥さんを嫌う理由がないのかも知れませんが、奥さんの方から見たら、我慢できない何かがあるのではありませんか?  これは「性格の不一致」として認められますよ。  そうなると、あなたが言っている「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」・・・これらは当然認められません。っというか、義務放棄も何も、性格の不一致で離婚したい人が義務を守るわけないでしょ。慰謝料といっても、これらは「精神的苦痛」に対する慰謝料しか請求できません。よくても50万程度です。  離婚慰謝料というものは、「婚姻関係を破綻させた償い」として求めるものなんです。例えば、不貞行為や暴力や悪質な家庭放棄など、これらが原因で関係が破綻した場合に、高額の慰謝料を請求するんです。  今回の時点で、奥さんが同居義務を放棄したから、義母さんが別居の協力をしたから、婚姻が破綻したわけじゃないでしょう?何か問題があって、奥さんは子連れで出て行った・・・これは性格の不一致ですよ。慰謝料を求める方向で考えるのは間違いです。  そもそも、あなたは離婚したいの?したくない?どっちですか。奥さんに実家に戻られ、子供たちを連れていかれ・・・、これは本当につらい状況のはずです。元の関係に戻りたいのなら、まず奥さんが何故出ていったのか、話し合いが先なんですよ。奥さんにいたらないところがあるように、あなたにもいたらないところがある。そうしたら、お互いに努力が必要で、それを約束できた人だけが、新しい信頼関係のもとで、やり直していける。何故そういう話し合いができないのか、不思議です。  ちなみに、直接の話し合いができないのならば、裁判所にて夫婦関係を円満にする目的の調停も申し込めます。第三者である調停員さんを挟んでの話し合いなら、応じてくれるかも知れないじゃないですか。拒否されたから慰謝料というのは、話が変に早過ぎる。  もし、この状況で、あなたが離婚に同意できるのなら、性格の合わない奥さんとの婚姻関係は、既に破綻していたとしか思えません。それならば、どちらが悪いとかではなくて、慰謝料の発生しない「性格の不一致」なんですよ。

ao88iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに事情をはなしたら、相手方の親族の関与が最大の理由で、性格不一致などは付けたしたようなものとのこと。 相手方が虚偽の主張をしてくるので、私の精神が壊れそうです。 全て弁護士さんにお願いしようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>口喧嘩や親族不仲などを理由に妻が義母の家に子供を連れて引越ししてしまいました。  実家依存の親子べったりなら出る話です、詐話もあります丁稚上げているか? >私は同意しておらず、引越し業者を制止させようとしましたが振り切られました。 親族不仲のため私や私の両親が、義母に話し合いを求めるも拒否され話あいになりません。  話合いに応じないだけでも妻側は相当部が悪いです、正当性を問うなら、話合いをするのは、当然です。それを避ける意味はハテナ >妻の意志が固いので離婚もやむを得ないと思いますが、この場合、「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」という点で2名に対し慰謝料を請求できますでしょうか。  家裁に調停を掛ける事です、同居義務違反に該当では?  夫婦とは同じ屋根の下で暮らす事になるのが民法である・・・ ☆夫婦の同居・協力・扶助の義務(民法752条) 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない(民法752条)。この義務は夫婦間における当然の義務であり、協力・扶助の義務は相互の生存をかけて守るべきものである。  但し単身赴任など理由があるケースは別だけど・・・  その理由も無く、好き放題はいかがな物か?

ao88iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母は信仰心が高く夢で「妻や義母は詐欺師で訴えたらどうか」という夢を見たといっていました。 詐欺師だという証拠として、ネット相談履歴、ウェブ履歴、別居強行など計画性を実証する証拠は多数あります。離婚調停で、詐欺師とはいいませんが、落ち着いて計画性や妻が丁稚あげた虚偽の事実について説明したいと思います。 妻方の親族は、親類と絶縁状態にあることを結婚後知りました。どうも話し合いするのは苦手のようです。結婚後に妻側の親族の悪事が沢山みえ、私はずっと精神的に重荷を背負いすごしてきました。 いつかこのように私を遺棄されると思っていたので、そのとおりにされているので、私自身が騙されたとに自分自身を責めてしまいます。 誠実さを忘れず、人を信じることを忘れず、真実を信じて、残りの半生をすごしたいと思います。 ご回答くださいましたこと心より感謝いたします。

noname#133108
noname#133108
回答No.2

私もあなたとまったく同じ状況にいます。今、複数の弁護士と対策を練っています。 だからあなたの気持ちがよくわかります。 義母が今回の件の首謀者なのは間違いないと思います。 <妻の意志が固いので離婚もやむを得ないと思いますが、この場合、「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」という点で2名に対し慰謝料を請求できますでしょうか。> まず無理だと思います。夫婦同居の義務は確かにありますが、あなたの妻が自身と子供の保護という名目を出されたら終わりです。 それにこのような家事事件はまず、裁判所が受理しません、こんなことでいちいち裁判を開いてたら裁判所は24時間体制でも間に合わないでしょう。。。 まず、あなたがすぐにやることは、夫婦の戸籍謄本を役所から取り寄せ、妻の実家を管轄する家庭裁判所に夫婦同居のための調停を依頼してください。 最初から慰謝料など言っていたら、調停委員の印象が悪くなりますよ! 今のあなたは妻と義母への怒りだけしかないと思います。 仕返ししたい!懲らしめたい!などと考えていませんか? まずは冷静になって、どうしてこんなことになったかを考え、反省すべきは反省し、治すべきところは治す。 そうしないとこの問題は絶対解決しません!もちろん調停委員にもあなたの怒りが見透かされてしまいますよ! あなたと同じような状況にいる私がこんな偉そうなこと言う資格はありませんが、同じような状況だからこそ、あなたが心配です。 まずは冷静になってください、今のあなたに一番必要なことです。

ao88iro
質問者

お礼

とても有難いアドバイスありがとうございます。 別居される前、私は子供達のために離婚しないと別居を拒んでいましたが、新たな人生の出発が遅れ、精神的な負担も長引き、仕事に集中できなくなるので、私の精神面から早く離婚したほうが得だと思うようになってきました。同居の調停だと長引きそうで...。 慰謝料を請求するのは難しいのですね。調停員さんに不信感をいだかれるのも怖いですね。 このように妻に捨てられても、誰かが拾ってくれると信じて、新しい夢と希望を探したい、だれかが手を差し伸べてくれる。そんな思いを胸に抱き、自分の精神を落ち着けています。 調停では、妻側がいくら悪くても、夫側は不利と聞いています。相手の言い分も聞きつつ、手持ちの証拠を根拠として誠実に調停員さんに説明できるようにがんばってみます。 苦しい中アドバイスをくださいましてありがとうございます。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

なんて一方的で身勝手な妻なんでしょう。 妻だけが出て行くならまだしも 夫の承諾もなしに子供を連れて行くのは DV行為にあたると思います。 親権や監護権の侵害にもあたります。 まずは至急、弁護士に相談してください。 その場合は親身に相談にのってくれる有料相談がいいです。 30分5千円くらいが相場なので、数人相談して相性のいい弁護士を探してください。 妻が子供を返さない場合は警察に被害届の検討も弁護士と相談してくだい。 被害届は弁護士に代行してもらうか、警察に動向してもらうといいでしょう。 あなたの言う妻への慰謝料請求も十分、可能だと思います。 離婚は簡単に同意しないほうがいです。 今回は離婚できるような理由がないので妻が夫に離婚をお願いする形にしましょう。 その場合は妻が夫に慰謝料を支払うことになるはずです。 感情的になって暴力などは絶対にNGです。相手に思う壺ですのでご注意ください。 負けないでください。 将来のために。

ao88iro
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに相談してみます。 妻の行為がDV行為、親権、監護権侵害、警察への被害届など思いつかなかったご意見を心より感謝します。調停員さんがそのようにおもってくださる方であればよいのですが...。 妻は離婚しなければ婚姻費を長く払ってもらえ、就職活動できるし、年金・退職金など積み立てられると思っているようで、私としては弁護士費用がかさむため、離婚調停を長引かせるのも損となりますが、妻が慰謝料を払うことに合意するまで調停には合意しないつもりです。 ご回答いただいたとおり思う壺です、私の言動のちょっとしたところをついて暴言とかDVとか言うし、口喧嘩する際に大きな声で私に暴言をはき、子供に影響するから別居したとか理由付けしています。相手の思う壺に強引にはまらせられている感じです。暴力や不貞は一切ないので、最後まで誠実に対応することに心がけたいと思います。 こんな鬼のようになってしまった妻から早く決別できるようがんばります。 アドバイスくださいましたこと心から感謝します。ありがとうございました。