• ベストアンサー

下唇に小さくて透明な水ぶくれのようなできもの。

今日朝起きると下唇(口を閉じると隠れる部分)に 1mmぐらいの透明なできものが出きていました。 痛みや痒みはありません。 これってヘルペス?とかいうやつでしょうか。 だとしたら放っておいても大丈夫なんでしょうか? 自然に治るならそれでいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.2

どうでしょうね。 チクチクした痛みがないなら、ヘルペスでは無いかも。 念のため、一日ゆっくりしてみて下さい。 その間痛さが増し、痛痒いとか、大きくなって、汁っぽくなったりなら、すぐ病院へ行くのがいいです。 そのまま痛さや痒みもなければ、大丈夫かと。 どちらにせよ、取りあえず絶対に触らないことです。

その他の回答 (2)

• choco115
回答No.3

口唇ヘルペスではないですか? ドラッグストアでも塗り薬が売っていますので、薬剤師さんに聞いてみては? ヘルペスならキスや同じスプーンやフォークを使うなどは避けた方がいいです。

• _nico_
回答No.1

たぶんヘルペスだと思いますが、ヘルペスは移るので家族と同居なさっているのであればコップ等の使用に気を付けたりキス等相手の粘膜に触れる行為はしない方が良いと思います。