• ベストアンサー

下唇に小さくて透明な水ぶくれのようなできもの。

今日朝起きると下唇(口を閉じると隠れる部分)に 1mmぐらいの透明なできものが出きていました。 痛みや痒みはありません。 これってヘルペス?とかいうやつでしょうか。 だとしたら放っておいても大丈夫なんでしょうか? 自然に治るならそれでいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

どうでしょうね。 チクチクした痛みがないなら、ヘルペスでは無いかも。 念のため、一日ゆっくりしてみて下さい。 その間痛さが増し、痛痒いとか、大きくなって、汁っぽくなったりなら、すぐ病院へ行くのがいいです。 そのまま痛さや痒みもなければ、大丈夫かと。 どちらにせよ、取りあえず絶対に触らないことです。

その他の回答 (2)

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

口唇ヘルペスではないですか? ドラッグストアでも塗り薬が売っていますので、薬剤師さんに聞いてみては? ヘルペスならキスや同じスプーンやフォークを使うなどは避けた方がいいです。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

たぶんヘルペスだと思いますが、ヘルペスは移るので家族と同居なさっているのであればコップ等の使用に気を付けたりキス等相手の粘膜に触れる行為はしない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 定期的なお尻のできもの?水膨れ?

    体が疲れたとき、ストレスがたまったとき、下唇の下付近にできるヘルペスと共に必ず太ももとお尻の境目にこのような水膨れ?できものができます。 以前は皮膚も柔らかく、潰れて水っぽい液体が出て痛みも和らぎましたが今は皮膚も固く潰れなくてひたすら痛いです。 座ったり動いても痛くて痛くて… 放っておくと2日程度で腫れと痛みは引くのですが水膨れがあった真ん中に黒ずんだあとが残ってしまいます。 必ず毎回同じ場所です。 何かの病気でしょうか。 治療とかはどうなんでしょうか。 素人判断で大丈夫です(^。^;) 画像はみずらいのですがこんなかんじですのでお願いします。

  • 眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

    私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。 母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。 本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。 それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。 数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。 どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 陰毛部分に虫さされのようなできもの

    はじめまして! お恥ずかしい相談なのですが 病院にも行きずらく困っています(/_;) 三日前、陰毛部分(下腹部の下あたり)に虫さされのような赤ニキビのようなできものが一個だけできていました。 ちょっと痒みがあったのですが、気になる程ではなくそのままにしていました。 今日違和感があり触ってみると大きさは変わっていないのですがちょっと痛みがありました。 共にまだ痒みもあります。 常にパンツを履いていますし虫さされなんてありえないと思うのですが刺され口がない虫さされと同じような感じなんです… ネットで調べたのですがカンジタでもケジラミでもヘルペスでもなさそうで… 朝から気分悪くなるような質問してすいません… よろしくお願いします!

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇内側に小さな白い突起物が

    3週間ほど前、右下奥歯1本が駄目になり抜歯しました。その麻酔が消えてから下唇内側が痛むようになりました。食べ物が熱い・塩辛い・酸っぱい等で大変痛く、食事の度に辛い思をしてます。 1週間後痛みを訴えたところ「テキサルチン1mg軟膏」を貰いました。 しかし、改善の兆しもなく、下唇内側に小さな白い突起物が現れました。太さ、高さとも0.5mmほどのものでピンセットで引っ張ってみましたが取れません。歯医者も前に突っついたことがあります。 ヘルペスかなとも思い耳鼻科に相談に行ったところヘルペスではない。歯の治療の際の傷だから歯医者に相談しろと言われました。 小さな白い突起物については耳鼻科も歯科も説明を避けてるように思え突っ込んだ質問は遠慮してます。 近くには口腔外科もなく困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 口の中のできもの(?)

    初めて質問させていただきます。 私の彼氏のことなのですが、 口の中にできもののような出っ張りができています。 大きさは7mmから1cmくらいで色はなんとなく赤黒い感じです。 場所は下唇の裏の下あたりで、触れても痛くはないそうです。 1,2ヶ月くらい前からあるのですが忙しくて放置していました。 なにか悪いものだったらどうしようかと不安でしょうがないです。 このような症状は何科にかかったらよいのでしょうか? また、すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか? 本人は別に痛くはないし忙しいから、と後回しにしているのですが…。 どなたかご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 唇の出来物について

    一週間前ぐらいから下唇に赤い出来物みたいなものが出来ました。心配なので内科と皮膚科に行きましたがどちらの先生にも原因は不明と言われ、皮膚科の先生にはレーザーでないととれないかもしれないと言われました。しかし唇にレーザーを当てるのは少し抵抗があり出来たら自然と治って欲しいと考えています。とりあえず他の病院にも行ってみようと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか? また、同じような症状にかかった方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 口の中の水ぶくれのような出来物について

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置、鼻の付け根の真裏くらいの位置で水ぶくれのような感触の出来物が出来ました。 上前歯2番には根に膿が出来ていて未だ治療に入ってませんが少し鈍い痛みが1日中あったあとに朝起きたら この水ぶくれのような感触の出来物が出来ていました。 2日目に倍くらいの大きさになってきて てっきり上前歯2番の根に膿が出来ているのが何らかの 原因かと思って歯医者さんに聞いてみたら、 わからないみたいです。 耳鼻科かもしれないとの事なんですが 口の中なのに・・・えっ???って思ってます。 私としては膿袋ができたから破って膿を出して欲しい 気持ちでいました。 耳鼻科に行くべきなんでしょうか? てっきり行きつけの歯医者さんがなんとかしてくれると思っていたのに。。。 この出来物はなんなのでしょうか? だんだん大きくなって喉のほうまで広がたっら 怖いです。 どこの病院にいけばいいのでしょうか? なんの病気なのでしょうか? 放っておいて直るものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう