お医者さんになるには…

カテゴリがここで正しいのかどうか、ちょっと不安 なのですが。。。 単純な疑問なのですが、 お医者さんになるためには...

dice さんからの 回答

• 2000/08/21 15:22
  • 回答No.2
dice

自信ありとか言って、ほんとはちょっと不安なんですけど(医者になろうと思った事ないので)・・・

1.医科大(医学部)に入学
2.順調に行けば(もしくは大学院に行かなければ)、6年間大学に通います。
3.この間に、専攻する科(内科とか外科とか)を決めて、勉強します。
  医学部には、医師を目指す人のほかに、研究者を目指す人もいます。
  (大学によって、一般教養、実習、臨床等の期間は異なると思います)
4.大学卒業資格を得て医師国家資格に合格したら、医師免許がもらえます。
5.その後、どこかの病院(厚生省が指定した病院)で2年以上の研修医生活(臨床経験を積む)を送って、医師になれます。

と、言う感じです。
確か歯科医師は少し違ったと思いますが、よくわかりません。

参考URLは中学生向けに、医者になるための過程を説明したものです。
お礼コメント
noname#42
早々にありがとうございます。
URLも見てみました。
実は、近所の中学生と話をしているうちに、
お医者さんってどのくらい勉強したら
なれるんだろ…って話になったんです。

URL、分かりやすくて参考になりますね。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。