お医者さんになるには…

カテゴリがここで正しいのかどうか、ちょっと不安 なのですが。。。 単純な疑問なのですが、 お医者さんになるためには...

gamu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000/08/21 14:56
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
gamu

ベストアンサー率 50% (1/2)

お医者さんになるのは大学の医学部に入る必要があります。
大学の医学部は6年です。国立・公立で大体年間学費が100万弱くらい(年がたっているのでちょっと自信なし)私学だと1000万近くいると思います。1年時に教養(普通の大学と同じ一般知識の授業)それプラス2・3・4年に専門知識の授業。実習が入るのは大学によってかわると思いますが2年位から実験室での実習が始まり臨床(実際に患者さんと接する)は5・6年生というのが多いのではないでしょうか。
学年をあがるのにテストがあり合格しないとその年度を留年する等 各大学によって進級制度はかわってくると思います。後、国家試験前に大学内での卒業試験がありこれに受からないと国試を受験できません。

独立っていうのは自分で開業するって意味ですよね?
それは一概に何年って言いかねます。。資金的な問題もありますし、その人の環境にもよると思います。
環境以外、知識や技術のみを取り上げてお話するとしても、どうかなぁ?個人的には最低10年?でも何年やっても自信はなかなかつかないもんだし。
うーーーん。独立開業された方フォローお願いします(笑) 
ごめんなさい。あまりちゃんとした答えじゃなくて。
お礼コメント
noname#42
gamuさん、ありがとうございます。
お医者さんって沢山勉強しているんですね~。
大学に6年も通うなんて、知りませんでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 医学部で大学は日本大学院は海外に行きたい その他(留学)

    タイトルの通り自分は医学部で大学は日本、大学院は海外に行きたいと思っているのですが調べてみると海外では大学で4年、大学院で4年勉強して医者になるみたいなので大学院は医者になる過程であることがわかりました。日本では大学で6年勉強して医者になり大学院で研究するようなのですが海外ではこのような勉強は無理なのでしょうか?自分はどうしても海外の大学院に行きたいと思っているのでよろしくお願いします。なお、カテゴリは留学にしましたが進学したいです。...

  • アメリカでは大学の転編入が一般的に行われていますが・・・ その他(留学)

    このカテでいいのか分かりませんが、アメリカの大学制度についての質問なので、こちらに書きました。 アメリカの大学では入学した大学と卒業した大学が違うということは、よくありますよね? つまり、転入・編入がわりと自由にできるということです。 この制度を使って卒業した人は、その後、履歴書などに学歴を書く場合、卒業した時点での大学のみを書くのが一般的なのですか? どこどこの大学に入って、そこから転校して、といったことは書かなくてもよいのでしょうか? 転編入が一般的だと言われているわりには、実際にそれをしたという人の話をほとんど聞くことがなく、「どこどこの大学を卒業した(卒業大学のみ)」という話しか聞いたことがないためです。 ご存知の方、また、経験者の方などよろしくお願い致します。 また、補足質問ですが、日本の大学の単位を使ってアメリカの大学に編入して卒業された方は、学歴をどのように履歴書に記載しておられるのでしょうか? もちろん、その履歴書をアメリカ国内で使う場合と、日本で使う場合とでは違うかもしれませんが、その辺りも含めてお教えいただければ幸いです。...

  • 私のような学歴は? 大学・短大

    初めまして、よろしくお願いします。 ここの過去のカテを見ていると同じような質問がありましたが、質問させていただきます。 私は4月から関東にある国立の大学院に進学します。その大学は旧帝国大学ではありませんが、世間的にみるとおそらく難関大学です。 これまでの学歴、職歴は短大卒(偏差値40未満)→地方国立大学(50前半)編入→社会人(2年間)→●●大学大学院(60前半)となります。 高校時代に勉強をさぼっていたため希望通りの大学に入学できませんでした。その後、大学受験に対して非常に後悔し、自分自身に対して非常に情けない気持ちになりました。この時、高校時代の勉強は人生の選択枠を広げるために非常に大切なものだと分かりました。 そのため、短大時代は学校の勉強+編入学のための試験勉強、大学時代は学校の勉強と力を入れてやっていました。 しかも、社会人時代には学生時代に学んだことを職にしたいと思い、大学院の試験勉強をやっていました。 このようにして、人生を歩んで来ましが学歴ロンダリングを決意したわけではありません。しかし、私のような学歴をもつ人間は、世間から見て学歴ロンダリングだと思われるのでしょうか? 私はわずかですが社会人を経験した若造であり、社会人の方が学生よりも1000倍も厳しいものだと感じ、結果を求めることが最優先されるため、本当の勝負だと思えるようになりました。大学院生もそれなりに厳しいものだと思っていますが、所詮、学生なので社会人ほどではないと思っています。...

  • 人間の体を知りたい 生物学

    「大学」のカテとどちらに書き込もうか迷ったのですが、 こちらの方が 生物好きの方が集まると思ったので、 こちらに書き込ませてください。 将来 大学で 人間の体についての勉強をしたいと考えています。 人体の不思議に迫ってみたいと思います。 そこで、質問なのですが、人間の体を知ることのできる学問領域はどんなものがあるのでしょうか。 理学・生物学・医学・薬学 (ある意味栄養学もそう?)などがあると思うのですが、 その学問の中にもさらにいろんな領域がありますよね? 先日 生物学の中に分子生物学(=遺伝?)という領域があるのをはじめて知りました。 人間の体を勉強できる領域(学部ではない)はどんなものがあるのか教えてください。 それから 大学で人間の体について勉強なさっている方がいらしたら、 どんな学部で どんな研究をしているのか、 学校は楽しいか 学生の男女比 等教えてください。...

  • 日本への大学編入について その他(留学)

    日本への大学編入について このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、質問の返答を見ていると留学経験者の方が答えているようですのでここに質問を出しました。 私は現在アメリカのロスのカレッジに通っています。今年の7月に卒業予定です。アメリカのカレッジに2年行くとその後4年制の大学に編入できますよね。カレッジで2年、4年制の大学で専門分野の勉強を2年やって卒業というパターンが一般化しています。私の知り合いの多くも4年制の大学へ編入する人が多いのですが、自分は経済面の事からそれを叶えられそうにない状態です。大学によるのですがUCLAやUCバークレーなどのレベルになるとそれなりのお金も必要です。色々考えた結果今年カレッジを卒業後日本の大学への編入を決めました。上智大学では私のような海外就学経験者を受け入れるシステムがあるようです。ICUも似たシステムがありますが、編入時期が9月で、締め切りが過ぎてしまいました。上智は10月に試験を受けて4月に3年次からのスタートが可能なようです。青山学院も同じような噂をききましたが、HPからはなかなかはっきりとした情報が得られません。どなたか他に上智大学のような受け入れをしている大学をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。...

ページ先頭へ