• ベストアンサー

マットレス使い方

ブリジストンの高さ4センチの安いウレタンマットレスをお客様用に購入しました。収納する場所があまりないので、敷き布団の代わりにしようと思いましたが、堅くて寝られるか心配です。やはりそれだけでは無理なのでしょうか?床はフローリングです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  薄いマットレスをフローリングの上に敷いて寝るのはかなり硬いので寝付かれないと思います。  マットレスの上に敷布団を敷いて寝るのが良いでしょう。  畳の上でしたら薄いマットレスでも良いのですが、フローリング床は固いので疲れます。  一番確実なのは、そのマットレスをフローリング床の上に敷いて質問者さんが寝てみて感触を味わってみると良く分かりますがいかがでしょうか。

miu0001
質問者

お礼

ありがとうございます!自分でも寝てみましたが、痛かったので聞いてみました。自分は普段、高いマットレスに寝ているのでどうなのかと…。主人は1日ぐらい大丈夫だと言うんですが、やはりそうですよね。敷き布団を購入します。

関連するQ&A

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • マットレスの選び方

    フローリングにスノコを敷きその上に布団を敷いて 寝たところ肩や背中が痛かったので折りたたみマットレスを購入しようと考えているのですがマットレスの厚みは何cmくらいのものが良いでしょうか?厚みが薄いほうが場所はあまりとらないでいいと思いますがあまり薄すぎると体が痛くなりそうです。

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • お勧めのマットレスありますか?

    床に直接寝ますので、マットレスがないととても身体が痛かったので、ウレタンのマットレスを使っていましたが、だんだん真中がへたってきたのか、凹んでいます。 それで買い替えようと思うのですが、理想はセミダブルで三つ折りできたり、ソファ形にできたりして収納場所を変えずに置いていてもおかしくないか、邪魔にならないものがいいです。 スプリングのものを探していたのですが、三つ折りタイプとかになるとシングルしか見つけられなかったです。 色々調べているうちに低反発のものやマニフィクスというものなども候補として考えるようになりましたが、なかなか決断できません。 皆さんの使って良かったマットレスがあれば教えていただきたいと思い質問させてもらいました。 ちなみに私の体系は身長157の47~48キロという所です。 今のウレタンでは朝起きると少し腰が痛いようなだるいような感じです。 よろしくお願いします!

  • マットレスの湿気

    私はアパートに住んでいて、このアパートは寝る所がロフトのようになっています。 最近、布団を干そうとした際にマットレスと床?(フローリング)の間が濡れていて、マットレスも濡れていました。 それからは、マットレスも天日干しをするようにしています。 ちなみに、フローリング→マットレス→吸湿シート→敷布団 の順番で敷いて寝ています。 吸湿シートでも効果がないので、どうしたらいいのかも、原因も分かりません。 どなたか良い方法をお知りでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • マットレスに人型のしみが

    フローリングの床にマットレス、敷き布団をひいて寝ています。 そのマットレス中央に人型のしみが発生しております。布団を干す時にマットレスの中央部だけがしっとり濡れていて気がつきました。 マットレスはホームセンターで購入したもので中のスポンジのみにφ30位の孔が分散してあいています。以前使っていたマットレスではこういうことはなかったです。(畳に寝ていたからか?) 布団を干せるのは土日のみ、ベッドは置くスペースがない、布団は毎日上げてはいけません。 これを防ぐ方法、こうしたことがあった方、などどうしたらよいか教えて下さい。

  • マットレスについて

    マットレスについて こんにちは。 今週末にマットレスデビューを考えてる者です。 っというのも、これまで布団で寝ていたのですが既に煎餅布団状態でして痛くて痛くて。 床に直で敷くため、マットレスがいいかな思って。 あと腰痛持ちなので。 それで検討しているのが厚み10cm近くある高反発ウレタンのセミダブルタイプ硬めです(Amazon予定)。 ※身長が176cmあるため、シングルで寝返り返りしちゃうとはみ出すので。 で、質問です。 マットレス使う時って、カバーだけでなく敷きパッドも必要なんですか? またその場合は、マットレス→敷きパッド→カバーの順番で寝るんでしょうか? 初めてなのでよく分からなくて。 皆さまのご意見お待ちしております。

  • マットレスは必要ですか?

    私は毎日、フローリングの上に布団を敷いて寝ています。 最近気付いたのですが、朝起きると若干、身体がだるく重い感じがして背中の筋肉が少しだけ痛いです。 ベットで寝ている方は敷き布団の下にマットレスを敷いていますが、床で寝る場合もマットレスは必要でしょうか?

  • マットレスに黒カビが生えてました。

    幼児がいるのでフローリングに数字などの型抜きにできる厚さ1cm程のスポンジパネルを敷き詰めて、その上にマットレスと布団を敷いて寝てました。 部屋が二階、ベランダが一階と言うこともありなかなかやる気もでず、子供も私も花粉症とアレルギー持ちなのでなかなか外に布団を干すことも出来ず… マットレスの2/3とパネルの一部が黒くなってました。 パネルは除菌スプレーして殺菌ウェットシートで拭いてから捨て、床も同じく拭きました。 マットレスはどかしとりあえずで床に直接布団敷いてます。 湿気が多い部屋で子供も汗を沢山かきます、私も子供も一年中アレルギーと花粉症の症状あります。 親にマットレスは黒い方下にして敷いたら大丈夫だよと言われたのですが大丈夫でしょうか…消毒等はまだしてません。

専門家に質問してみよう