• ベストアンサー

中国とアメリカの対立

これからアメリカが経済戦争を仕掛けていきます。 日本は、かかわってはいけない中国に投資している分は、パァとなる と政治経済の専門家が言っていますが なんかよくわからないです よかったら教えてください

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.3

アメリカ国民は、中国を甘やかし過ぎたオバマ民主党に中間選挙で「NO」の意思表示をしました。 これはアメリカ国民が中国の挑戦を受けて戦う決意を示したものです。 空気の読めないオバマは、胡錦濤を国賓として招いたうえ、(1)北朝鮮、(2)ロシアとの核協議に加わること、(3)人民元と特許の保護というアメリカが求めた問題にゼロ回答を受け取りました。 これには、議会も国民も怒り心頭です。 2012年の選挙では上院下院ともに共和党が多数を占めることになります。 通常アメリカの大統領は二期目を信任投票的な選挙で当選して、三期目は出馬しないのか慣例。 ところがオバマ大統領は、二期目の選挙に敗れ共和党の大統領が誕生します。 新しい大統領はアメリカ国民の望むとおり、中国の挑戦と真正面から対峙します。 アメリカと中国は、軍事力以外の手段で戦争することになるだろう。と、アメリカの保守系の専門家は推測しています。 次の大統領は、中国に対して特許や中国人労働の待遇、人権、人民元の切り上げ等あらゆる手段を用いて中国からの輸入を止めます。 さらに、金融機関を使って中国への資金の送付及び融資を止めます。 アメリカとの経済戦争で、中国は輸出ができなくなり、バブルがはじけ、資金不足から内需も激減して大混乱になります。 中国に集中して生産拠点を移していた日本企業は、輸出ができなくなり、大きな損害を受けます。 日本企業にとっては、「進むも地獄、退くも地獄」のとんでもない事態です。 中国の輸出の多くは日本の迂回輸出または基幹部品を使っています。 大方のマスコミらは、アメリカの衰退と中国の躍進を謳っていますが、中国の脆さについて考えていません。 中国経済がアメリカを追い抜くというのは、成長カーブが直線で永久に伸びるという前提です。 しかし、30年の成長期を過ぎた中国は成長が落ちてきます。 そこにアメリカとの経済戦争でトドメを刺されます。 しかし、アメリカがトドメを刺す前に自滅する可能性もあります。 中国のインフレが政府の目標を超え、人民元を切上げてもインフレを抑える動きを見せているからです。 すでに中国の輸出競争力は去年より10%落ちているからです。 このまま、中国はインド、ブラジル、メキシコなどに競争で負けて人民元の切り上げを問題にするまでもなくなるかもしれません。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

大変ありがとうございます参考にします。

その他の回答 (4)

• nasi000
回答No.5

要するに昔、日米貿易摩擦で日本へバチバチやったことを、米国は今度は中国へやるだろう という話をしているのでしょう。 ただ中国は日本のような態度には出ないでしょうから、アメリカは日本にやったようなことをすると大損となるでしょう。表向きいろいろ言ってますが、実は元安でアメリカは大きな恩恵を受けていますので。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.4

そういう話は面白いからよく聞くけど、アメリカとソ連の核戦争がなかったと同じ事でアメリカと中国の経済戦争はないと思います。 小競り合いはいつもありますが、本格的なぶつかり合いは両者が損をするのでありません。もう昔と違って経済は複雑につながり合っています。 たとえば今回の東北の地震でも世界が影響を受けています。これがもし東北でなく関東がやられたら大打撃です。 浜岡の原発をやめると言ったらイギリスが悲鳴を上げています。このように世界経済は密接につながっています。 かつて1930年代にアメリカが大不況に陥った時、世界が影響を受けましたが、体制の違うソ連はまったく影響を受けませんでした。そのような時代や体制があったときもありますが、今はそんな時代ではなくなりました。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.2

と政治経済の専門家が言っていますが ↓ http://www.jfc.go.jp/c/jpn/result/report/c3_0521.pdf 経済の専門組織による 2005年の経済成長予測 最高成長率が 1.7 % 平均が 1.1% 最低が 0.5% さて 実際の 2005年は 1.93 http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=NGDP_RPCH&s=2005&e=2011&c1=JP&c2=AU&c3=TR&c4=ZA&c5=US&c6=&c7=&c8= 全員外しました。 だいたい経済の専門家の予想は当たりません。結果に関して説明はしますが。 アメリカが中国つぶしで中国の経済が破綻すれば、中国に投資している資金は回収できませんよ。 という、仮定(アメリカが中国潰しをする)が合っていれば、アタリマエのことを言っている。 ではアメリカが中国潰しをするか? と聞かれれば、そんな世界経済が グダグダになるようなことはしないだろうというのが、普通の想像。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

noname#209756
noname#209756
回答No.1

私の勘ですが中国は成長を維持すると思います。アメリカによる中国の経済マイナス要因は為替と金融緩和の終焉だと思います。  まず為替ですが、中国は昔の日本のように自由な相場に圧力でしたのより時間がかかると思います。中国も大国なので、圧力に屈せず、むしろインフレを抑えるために元の価値をあげてくることはあると思います。  金融緩和の終焉は現在アメリカの中央銀行の6月で量的緩和という手法を終えることで市場供給された貨幣が新興国にも向かっていたのが、回収されたりすることです。これはアメリカと経済戦争の交渉でなくアメリカの都合です。  アメリカにとって中国は世界の経済成長のエンジンのうちの一国で大事にしようという考えと世界でのアメリカの地位を脅かす脅威である面の2つが将来浮上するでしょう。経済の繁栄している中国にリーマンショック以降まだ失業率で苦しむアメリカは交渉や金融の手法で中国と向かい合うかもしれませんが、限界もあるというのが現実ではないかと思います。

sdfsdfsdf
質問者

お礼