• ベストアンサー

最終選考が重なってしまった

就職活動で選考が重なってしまいました。 一社が学校推薦、もう一社が最終選考なので、どちらも自分の会社を優先しろということになりそうなので、どう断ればいいでしょうか? ーー補足ーー 学校推薦を優先させるため、最終選考の企業の日程を変えてもらうなり、場合によっては辞退するつもりです。 最終選考の会社には、その日を逃すと社長が一ヶ月以上時間がとれないため、他社を断ってでもウチの選考を受けろと言われてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の娘が去年に同じようなケースになりました。 娘も学校推薦者でしたが、学校の先生が企業に直談判をして下さって、 娘だけを時間をずらして頂きました。 就活の先生と相談された方がいいと思いますし、 どちらかを優先するかは、どちらが自分に合っているかも重要です。 推薦の場合は、そちらを優先的に考えた方が学校にとっても あとあと結果的にいいと思いますが、 急いで結論を出して、後悔していた学生さんも大勢見えたようです。 娘が一度に3社同時に合格が出たのは、遅いけれど12月でした。

qaq12
質問者

お礼

学校推薦が関西のほうで、もう一方が東京ですので時間をずらしてもらうことが可能でも間に合わないです。 志望度が学校推薦の企業の方が高いので学校推薦の方を優先します

その他の回答 (3)

• Aprio12
回答No.4

結論は出ているようですが、最終選考側を辞退すべきでしょうね 仮にですが、学校推薦側を断って最終選考側に落ちた場合 次からは学校推薦が貰えなくなり追い詰められるのでは? 最終選考といっても内定が必ず貰えるわけではないですからね

• arasara
回答No.2

「学校推薦の企業と選考日が重なってしまったため、申し訳ありませんが辞退させて頂きます。」と電話で丁寧に。

qaq12
質問者

お礼

できれば、日程をずらして欲しいのですが、駄目であればそうするしかありませんね

noname#154391
noname#154391
回答No.1

学校から推薦されている企業を蹴っちゃうと、 あとあと面倒くさいことになりそうな気もしますけどね。

qaq12
質問者

補足

大学に泥を塗るわけにはいきませんからね