• ベストアンサー

この動物なんですか??

ゴールデンウェークに知り合いの庭に、出現した動物です。 子供に聞かれて困ってしまいました。 みんなに聞いたのですが、犬?ハイエナ?いのしし?などの意見がでましたが、 いまだにわかりません。 スパゲティーを置いておいたら、食べました。 3日間くらい出現し、その後、現われません。 場所は【静岡県引佐町】です。 わかる方教えてください。写メはまだ数枚あります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.5

残った毛並から、やはりホンドタヌキではないかと思いますね。 耳の丸み、耳先の白っぽい毛、顔の黒み、これらの特徴も一致します。 尻尾が少々長く見えますが個体差の範囲内かなと思います。 ただ、疥癬症に感染している動物は何がなんだか分かりにくいですね。 皮膚がガサつき、たるんで見えるもこの為です。 毛並に隠れた実際の体格は想像しにくいものですしね。 他の動物も疑いましたが、ホンドタヌキに1票です。 もしワンと吠えたなら犬ですが(笑) どちらにせよ、疥癬症に感染しているのは間違いないです。 疥癬の症例があるので、宜しければご確認を。 一部酷い写真もあるので自己責任でお願いします。 http://tokyotanuki.jp/tokyotanuki1007.pdf 肌質は実際見た質問者様が一番よく知ってるでしょうからね。

suzuki408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疥癬症とは、初めて知りました。 すごく勉強になりました。 子供に自慢してみます。

その他の回答 (5)

noname#163151
noname#163151
回答No.6

タヌキ!です☆ 今ここに5名程の人がいたのですが 全員一致でタヌキです。 私の住む地域はタヌキがわんさかいて 毎日のように道路でかわいそうな事に なっているタヌキもたくさんいるほどです…。 タヌキとは思えないような姿になっている タヌキも結構ふつうにみかけます。 1つ気をつけていただきたいことがあって 回答させていただくのですが、 タヌキに触れるのだけは絶対に避けてくださいね! 落ちている毛などにも気を付けてください! 詳しい病名は分からないのですが、皮膚病に なります。 すごく強い菌を持っているらしいですね。 実家の犬が、タヌキを追いかけて、直接触れ合う ことはなかったのですが、通った道に生えていた 草についたタヌキの毛に触れたらしく、大変な かぶれを起こしてしまいました…。 1か月以上病院通いで、かわいそうでした…。 田舎で飼う犬の宿命ですが、タヌキ、キツネ、ハクビシン などには気をつけるように獣医さんから 言われたそうです。 エサなんてあげちゃダメですよ!

suzuki408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触ってはいけなかったのですね。 気をつけます。

回答No.4

もう一枚

回答No.3

すみません。画像の複数の添付がわからなかったので、回答から載せてます。 もう一枚の写真です。

回答No.2

疥癬に感染して脱毛しているホンドタヌキではないでしょうか? 夏毛ではなく背中以外が完全に脱毛してるように見えます。 残念ながら環境によっては冬を越えられないかもしれませんね。 実はここ広島市の住宅街でも、似たような動物を見掛けたことがあり、ご質問の画像を見てゾッとしました。 しかし見掛けた動物は首の付き方が違います。 人間の様に真っ直ぐ首が立っていたし、顔の骨格も前方に伸びず、まるで人間の様でした。 体型はもう少し犬っぽく、しかし側溝に入って逃げていくといた行動を見せました。 色はもっと黒っぽく、かなり不気味な動物でしたね。 未だ正体不明ですが、2度見掛けたし(同じ年ではありません)、1度は知人も一緒に目撃しているので幻覚ではないです。 正体不明の人面動物と呼んでいますが、画像の動物と少し似ていますね。

suzuki408
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ホンドタヌキ!!!! そうなんですね。 顔が、犬のようで、首が長く、カラダがイノシシのようで、不気味な生き物でした。 みんなが見ていて、ハイエナが多数の意見でしたが、こんなところにいるかぁ? って意見、みんな??????状態でした。 隔世遺伝????なんて、みんな言いたい放題・・・・ 少し、もやもやがスッキリしました。みんなに話してみます。 ありがとうございました。

suzuki408
質問者

補足

追加の写真の添付がわからなかったので、回答に写真を追加しました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

ホンドタヌキのように見えますね。 更に写真を載せてください。 拝 !

suzuki408
質問者

補足

複数の写真を載せたいのですが、わかりません。回答で1枚載せました。