• ベストアンサー

この動物なんですか??

ゴールデンウェークに知り合いの庭に、出現した動物です。 子供に聞かれて困ってしまいました。 みんなに聞いたのですが、犬?ハイエナ?いのしし?などの意見がでましたが、 いまだにわかりません。 スパゲティーを置いておいたら、食べました。 3日間くらい出現し、その後、現われません。 場所は【静岡県引佐町】です。 わかる方教えてください。写メはまだ数枚あります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.5

残った毛並から、やはりホンドタヌキではないかと思いますね。 耳の丸み、耳先の白っぽい毛、顔の黒み、これらの特徴も一致します。 尻尾が少々長く見えますが個体差の範囲内かなと思います。 ただ、疥癬症に感染している動物は何がなんだか分かりにくいですね。 皮膚がガサつき、たるんで見えるもこの為です。 毛並に隠れた実際の体格は想像しにくいものですしね。 他の動物も疑いましたが、ホンドタヌキに1票です。 もしワンと吠えたなら犬ですが(笑) どちらにせよ、疥癬症に感染しているのは間違いないです。 疥癬の症例があるので、宜しければご確認を。 一部酷い写真もあるので自己責任でお願いします。 http://tokyotanuki.jp/tokyotanuki1007.pdf 肌質は実際見た質問者様が一番よく知ってるでしょうからね。

suzuki408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疥癬症とは、初めて知りました。 すごく勉強になりました。 子供に自慢してみます。

その他の回答 (5)

noname#163151
noname#163151
回答No.6

タヌキ!です☆ 今ここに5名程の人がいたのですが 全員一致でタヌキです。 私の住む地域はタヌキがわんさかいて 毎日のように道路でかわいそうな事に なっているタヌキもたくさんいるほどです…。 タヌキとは思えないような姿になっている タヌキも結構ふつうにみかけます。 1つ気をつけていただきたいことがあって 回答させていただくのですが、 タヌキに触れるのだけは絶対に避けてくださいね! 落ちている毛などにも気を付けてください! 詳しい病名は分からないのですが、皮膚病に なります。 すごく強い菌を持っているらしいですね。 実家の犬が、タヌキを追いかけて、直接触れ合う ことはなかったのですが、通った道に生えていた 草についたタヌキの毛に触れたらしく、大変な かぶれを起こしてしまいました…。 1か月以上病院通いで、かわいそうでした…。 田舎で飼う犬の宿命ですが、タヌキ、キツネ、ハクビシン などには気をつけるように獣医さんから 言われたそうです。 エサなんてあげちゃダメですよ!

suzuki408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触ってはいけなかったのですね。 気をつけます。

回答No.4

もう一枚

回答No.3

すみません。画像の複数の添付がわからなかったので、回答から載せてます。 もう一枚の写真です。

noname#142800
noname#142800
回答No.2

疥癬に感染して脱毛しているホンドタヌキではないでしょうか? 夏毛ではなく背中以外が完全に脱毛してるように見えます。 残念ながら環境によっては冬を越えられないかもしれませんね。 実はここ広島市の住宅街でも、似たような動物を見掛けたことがあり、ご質問の画像を見てゾッとしました。 しかし見掛けた動物は首の付き方が違います。 人間の様に真っ直ぐ首が立っていたし、顔の骨格も前方に伸びず、まるで人間の様でした。 体型はもう少し犬っぽく、しかし側溝に入って逃げていくといた行動を見せました。 色はもっと黒っぽく、かなり不気味な動物でしたね。 未だ正体不明ですが、2度見掛けたし(同じ年ではありません)、1度は知人も一緒に目撃しているので幻覚ではないです。 正体不明の人面動物と呼んでいますが、画像の動物と少し似ていますね。

suzuki408
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 ホンドタヌキ!!!! そうなんですね。 顔が、犬のようで、首が長く、カラダがイノシシのようで、不気味な生き物でした。 みんなが見ていて、ハイエナが多数の意見でしたが、こんなところにいるかぁ? って意見、みんな??????状態でした。 隔世遺伝????なんて、みんな言いたい放題・・・・ 少し、もやもやがスッキリしました。みんなに話してみます。 ありがとうございました。

suzuki408
質問者

補足

追加の写真の添付がわからなかったので、回答に写真を追加しました。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

ホンドタヌキのように見えますね。 更に写真を載せてください。 拝 !

suzuki408
質問者

補足

複数の写真を載せたいのですが、わかりません。回答で1枚載せました。

関連するQ&A

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 動物への暴力について

    いつもは家の中で犬を飼っていますが、日中は外に出したりしています。(首輪はつないでいます)外にだしている時に近所の人に家からだすなとか文句を言われました。その後にほうきなどで犬を殴っていました。これから先どのような対応をすればいいのですか?動物などへの暴力はどこへ相談すればよろしいのですか?(当方、静岡県です)

    • 締切済み
  • 動物取扱業、動物取扱責任者

    動物取扱業についてなのですが、どういった条件が必要でしょうか? 3年前ぐらいまでネットの団体で2年ぐらい子犬販売をしていました。 その時に、日本畜犬学会のペット販売士の資格を取りました。 その時に県の担当部署問い合わせたところ、 家に販売する子犬を入れない場合は 動物取扱業務はいらないといわれましたので取りませんでした。 以上の経験で動物取扱責任者になれるのでしょうか? 今後、自宅で繁殖をして販売をしたいと思います。 家は持ち家で庭もあります。 動物取扱業の許可は下りるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物? 鳥? 何の糞でしょうか?

    今朝、家の土間に動物か鳥の糞と思えるものがありました。 夜間の戸締りは、しておりますので猫や犬は、侵入できません。 ただし、山間部ですので、猪、雉、狸等は、家の中には入ってきませんが、 外には普通におります。 写真の糞と思えるものは、長さが4cm、太いところで9mmくらいです。 家の中です。通り抜けるのが得意な動物でしょうか?  上の部分の白い部分があるので鳥でしょうか? 建物は大手ゼネコンの建設なので、動物や虫が入り放題ではなく、それなりのキッチリした建築だと思います。 何の糞か、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • これは動物虐待?助けたいのですが・・

    動物虐待を見たらどうしたらいいのでしょうか。 近所でゴールデンレトリバーを飼っている家があります。しかし、その飼いかたは同じ犬を飼う者として、とてもほおっておけるものではありません。 その犬は外で飼われているのですが、年齢にしては体は細いし、庭は糞だらけ。 しかも小屋も毛布もない状態で飼われているのです。雨の日もずぶ濡れで、ほとんど散歩にもいってもらっていない感じなのです。現にその家の近隣住民はその家で犬が飼われていることをしらなかったのですから。 しかもその犬はよく逃げ出すそうで、そのたびに家の周りの柵が頑丈になり、いまえは逃げ出せそうな隙間もないのです。何度も逃げ出したことは彼のSOSを意味しているのではないでしょうか。。 たまに餌を食べているのを見るのですが、同じ犬種を飼っている我が家の犬とは違い、ゴールデンレトリバー?かどうか判断するのに一瞬と惑うような見た目なのです。挙動も少し不振で、犬らしくない、おどおどした様子で、歩きながらとつぜん放尿してしまうなど、精神的にもおかしい状態なのです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。。 叩いたり、餌をあげなかったり、という明らかに虐待してる、とまでは言い切れませんが、こんな寒い日も一晩中外で丸まっていて、雨の日もずぶ濡れなのです。かわいそうで見ていられないのです。その家は高校生の子供がいる家族なのですが、共働きでほとんど面倒がみられないのか、ほんとうにかわいそうな状況です。 いったいどうすればいいのでしょうか。これから1~3月とますます寒くなります。なんとか助ける手段はないのでしょうか。。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 小動物の葬儀について

     こんにちは。先日大切なハムスターが死んでしまいました。そこで、自分で埋めるよりも、きちんとしてあげたいと思っています。 ただ、小動物まで行っている所はごくわずかだと思いますし、どのような段階をふんでいくのかなどわからないことだらけです。  出来れば静岡県の袋井市・磐田市・掛川市付近で 安心して葬儀を任せることの出来る場所を教えて下さい。  その他、経験者の方がいらっしゃいましたらどう言った形式になっているのかや、費用など教えて下さい。

  • 龍のひげが荒らされました

    庭の龍のひげが、何者かに荒らされてしまいました。根の青い実を犬か何かに掘り起こされてしまいました。猪の出る場所ではありません。このようなご経験をお持ちの方、対策を教えてください。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 宮城県名取市近辺の動物病院を探しています。

    宮城県名取市近辺の動物病院を探しています。 名取市在住ですが、どこか信頼できて評判の良い動物病院を探しています。車を持っていますので、多少遠くても大丈夫です。 ウチは犬で、ゴールデンレトリバーを飼っています。知人の紹介で、太白区にある動物病院に連れて行ってましたが、診察は雑だし、悪い評判があると後日知りました。 メスなので、避妊の手術もいずれしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 花壇に動物の糞があります。

     お世話になっております。  うちの花壇に毎日、小型犬か猫の糞があります。糞をしている場所が道路から2m位敷地に入ったところにしてあるので家の庭に入ってしているものを推測されます。決まった場所なので猫の可能性大です。  対策として犬用チキンペーストの中に苛性ソーダの粒を入れた物を置いておいて駆除したいと考えております。ですが罪の意識のない動物を殺傷してよいものか悩んでおります。  他にお金を掛けずに花壇をトイレにさせない方法があれば教えてください。ちなみに苛性ソーダは持っておりますし、犬を飼っているのでコング用チキンペーストもあります。

専門家に質問してみよう