• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:率直にどう思いますか?)

20代後半の独身男が初恋の同級生を思い出し、会いたいと思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の独身男性が退職後、精神的に弱くなり初恋の同級生を思い出した。彼女はとても素敵な女性に成長し、彼にとって微笑ましい存在だった。彼はなぜ今更彼女に会いたいと思うのか疑問に思いつつも、自分自身の気持ちを振り返りたいと考えている。
  • 20代後半の独身男性がふと初恋の同級生を思い出した。彼は彼女が会社のホームページに載っていることを知り、びっくりした。彼は彼女がとても素敵な女性になったことに感動し、会いたいという気持ちを抱いている。
  • 20代後半の独身男性が退職後に精神的に弱くなり、久しぶりに初恋の同級生を思い出した。彼は彼女が今でも変わらず地元にいることにほっとし、自分の気持ちを確かめるために会いたいと思っている。彼は自分がバカだと自虐的に言いつつも、回答を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136392
noname#136392
回答No.2

40代男性です 僕は連絡を受けた側です 最近、高校の時つきあっていた人から突然の電話を頂き困っています その人は現在子供と旦那の三人で暮らしているようですが、長女(今いる子供の姉に当たる) が2年前に亡くなり、そのショックからPTSDになり家に引きこもっているとのコトです 懐かしさから電話もらったのは嬉しいですが、かなり重荷です 病気が病気だけに何とか手助け出来たら良いのですが 僕も家族がいますし、あまり思い込まれても困ります 話を聞いてあげたい気持ちは有りますが、付き合っていた時の良い思いでばかりがこみ上げてきているのか、感情の起伏が激しく怖くなってきます 幸せだったら電話してこないだろうにと思います 落ち込んでいるときの連絡は勘弁です 難しいでしょうが 過去を振り返らず 新しい自分を見つけてください

zet333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様の回答の最後の一文、「過去を振り返らず、新しい自分を見つけてください」というお言葉が胸に染みました。もし現在の彼女に会ったとしても「何を話せばいいんだろう」というのが私の本心です。これを良い機会だと思って(彼女には会いません)自分磨きをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

率直に。 『ただの現実逃避』なだけです。今が辛いので、誰かに支えてもらいたい。それは誰でも良いのではなく、自分を思ってくれてた、また自分が思っていた彼女なら、優しく聞いてくれるだろう…とか言う心理だと思います。 私(女性)も信頼していた人に裏切られたショックから、ふと中学の時に付き合っていた(別れてからも好きだと言ってくれた)彼に電話してしまいました。きっと昔に、私を必要としてくれていたという自惚れから、また『まだ必要だよ』と言ってもらいたかったんだと思います。存在を認めて欲しかったというか。 それは誰でも良かったのではなく、美化した思い出がそうさせただけだと今でこそ思います。 現実逃避したくなる程、今が辛いからこそ、過去が楽しく、また美しく思える。客観的にそんな感じだと私は思いました。

zet333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様がおっしゃる様に「現実逃避」だと私も思います。過去ではなく未来を見ないと駄目ですよね。それにしても過去と言っても小学生時代って昔過ぎますよね(笑)。彼女には会いません。自分磨きしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も最近そんな気持ちになったので、よくわかります。 別にキモイなんて思いません。 昔の淡い思い出、大切にしまってあったんだと思います。 当時だけの記憶だからこそ美しいんだと思います。 実際、お互いいろんな経験を経て内面も外面も変化した大人同士が今再会すれば、またいろんな意味で衝撃があるんだと思いますが、、、(笑) そんな心境になるのも精神的に弱ってるから、まさにそうなのかもしれないですね。 けど、人間なんだから弱ってるときがあっても当然だし、そうやって昔の美しい思いでに浸りたい気持ちがあっても当然だと思いますし、そこへ新たな可能性を求めてしまうのも別におかしな事ではないと思います。 だって、、、 再会して、それが劇的再会を果たしてすんごい良い展開になるかもしれないし、はたまた会わずに思い出のままにしておけばよかった、って思うかは、、、神のみぞ知る。ですからね。 期待をせずに、気楽に「同窓会したくって今いろいろ情報探してるんだ」みたいな気持ちで会ってみるのも手かもしれませんねw

zet333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにいい大人になって再開しても色んな意味で衝撃があるでしょうね。会わないほうがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初恋の人に会いたくなる、こんな体験ありますか?

    20代後半の独身男です。 最近ある事情があって勤めていた会社を退職し、私自身精神的に弱くなっているのか昔の(小、中学)同級生を思い出し、当時のアルバムを眺めていた時の話です。 とても懐かしい気持ちになり、ページをめくっていたら初恋の子に目が留まりました。 今何してるんだろう?と思い何気なくパソコンでその子の名前を検索したら(キモいですよね)、ある会社のホームページにその子が載っておりびっくりしました。 化粧で少し分かり辛かったですが、昔の面影でわかりました。 とても素敵な女性になっていましたよ。 何か微笑ましかったです。 小学校3年から4、5年好きだった子で、実はその子とは当時両想いでした。 でも当時の私はピュアすぎて何もできずでした(笑)。 先日その子を見た時、信じられないのですが何か胸が苦しくなりました。 苗字が変わっておらずどこかうれしい自分がおり、正直会いたいなと思いました。 いい大人がバカですよね。 その子は今都内の会社で勤めているみたいで、私は今地元にいます。 今精神的に弱っているから会いたいと思うのでしょうかね? しかも元カノとかならまだしも、小6以来ほとんどしゃべっていないその子をなぜ今更気になったんだろう。 へたしたら忘れられてますよね? ほんと何言ってんだろ・・・。 バカな私に喝でもキモイでも何でもいいんで回答お願いします。

  • 30歳以上の女性に質問です。

    30歳手前の独身男です。 最近ある事情があり務めていた会社を退職し、少し精神的に弱くなっているのか先日ふと十年ぶり位に初恋の同級生の子を思い出しました。 今何してるんだろう?と思い何気なくパソコンでその子の名前を検索したら(キモいですよね)、ある会社のホームページにその子が載っておりびっくりしました。 昔の面影でわかりました。 とても素敵な女性になっていましたよ。 何か微笑ましかったです。 小学校3年から4、5年好きだった子です。 実はその子とは当時両想いだったんです。 でも当時の私はピュアすぎて何もできずでした(笑)。 先日その子を見た時、信じられないのですが何か胸が苦しくなりました。 苗字が変わっておらずどこかうれしい自分がいました。 正直会いたいなと思いました。 いい大人がバカですよね。 その子は今都内の会社で勤めているみたいで、私は今地元にいます。 今精神的に弱っているから会いたいと思うのでしょうかね? ほんと何言ってんだろ・・・。 バカな私に喝でもキモイでも何でもいいんで回答お願いします。

  • 初恋は、何回ありましたか?

    「初恋」というのですから、最初の恋が1回だけというのが当然だと思うのですが、私は「初恋」と思えるものが何回かあります。 1回目の初恋・・・幼稚園の担任の先生に 2回目の初恋・・・小学校の同級生に 3回目の初恋・・・中学校の一年下の女の子に 4回目の初恋・・・高校生の時、女優さんに 数えてみたら、以上全部で4回でした。どれも、当時の自分にとっては初めての恋心という気持ちでしたね~ 因みに、これ以降は「初」が付いた恋という印象のものはありません。。。 皆さんはどうでしたか? やはり1回だけでしょうか、それとも何回かありましたか? 教えて下さい。

  • 相手の気持ち。

    はじめまして。20代の会社員で男です。 先日、仕事先の会社(システムのクライアント)で 小学校の時の同級生と偶然再会しました。 実際は小・中と同じだったはずですが、中学校はクラスも多く その子との記憶はあまりありません。 小学校の時はクラスメイトでもありよく覚えています。 また、小学生にありがちな好きだ嫌いだの噂をその子と たてられた事もあり、鮮明なんだと思います。 再会した時、その子は周りの同僚にも同級生であることを 説明してくれていました。 双方一般的ではない苗字だったので見当がついて、 外見など小学生の記憶では当てにもなりません。 できればその子を食事に誘いたいと思ってます。 相手にとって私は、要は出入りの業者であり同級生です。 このとき「同級生だから誘った」方がいいのか、 それを前面に出さない方がいいのか悩んでいます。 また相手がOKを出しやすい誘い方はどんな方法でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 機会があれば

    大学4回生です 先日初恋の女の子とごはんに行きました。 その子は小6の時同じクラスでとても中がよかったのですが、中学になってから疎遠になってしまいそれから10年以上会話がなかった状態でした。しかし、就活が終わって時間に余裕ができその子に会いたいと思い、共通の友人から連絡先をもらってメッセージのやり取りをしていました。そしてつい先日やっとご飯に行くことができました。 私としては非常に満足で、別れ際にまたご飯に誘っていいかと言ったところ機会があればぜひ行こう!と言ったような感じで別れました。 この機会があればとは社交辞令で完全に脈なしと思ってしまいます。友人に聞いたところみんな意見はさまざまでした。皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 恋愛相談

    初恋の女の子と10ぶりに会ってご飯に行くことになりました。 大学4年生です。私は小6の頃に初恋をした女子がいます。当時はとても仲が良かったのですが、中学生になってクラスが離れて以降、全く会話をせず疎遠になっていました。しかし私は彼女のことが忘れられませんでした。就職活動が終わり、県外で働くことが決まってから彼女に会って想いを伝えたいと思うようになりました。共通の友人を伝って連絡先を貰い、メッセージのやり取りを始めて最近ようやくご飯に誘うことができました。 このような場合、どのようなことを心がけて彼女に会うべきでしょうか。第一声はどのように声をかければ良いのでしょうか。私に会ってくれるという嬉しさもある反面、10年ぶりに急に連絡先をもらって連絡して怖がらせてしまったのではないか、彼女が私に嫌悪感を抱いているのではないか、と色々考えてしまって気持ちが非常に不安定になってしまっています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 消息 ★☆

    小6の時クラスメイトでおとなしめというか喋らないというか暗めの女の子がいました。 同じように大人しそうな人と時々いました。 あまり話している様子がありません。 他クラスの子供からも暗いねあの子なんていわれていたそうです。 見た目は普通の女の子です。 クラスのグループには入ってなかったような気がします。 クラスのわからは外れていました。 私は本当に暗いのかなと疑問に思っていました。 あれから約10年近く過ぎました。 ふとそのクラスメイトを思い出しました。 そういうタイプの子は性格がリア充になっていたりにして変わっていますか? それとも変わってなく暗いままの可能性が高いでしょうか? 小学生以降の消息は分かりません。 当時の同級生にその女の子の消息をきいても分からないといいます。 地元は同じなのになぜか見かけません

  • 元カノの存在。(長文です)

    元カノの存在。(長文です) 彼(32)、私(27)、付き合って2年半です。 昨日、彼が高校の同級生と飲みに行きました。 その中には元カノ(結婚して子供さんがいます)がいるという事を聞いていて、 少し不安ではありましたが、私も男友達と飲むこともあるので、 飲み会に参加を否定する事はしませんでした。 (行く前から今はただの同級生だから心配しないでと言ってましたし。) 飲み会から帰ってる途中連絡をくれたのですが、 『実は最初から2人だった。俺は他にも来ると思っていたんだけど、 誰も来なかった。メンバーは全部向こうに任せていたから』と言われました。 そして、彼女からは結構重い感じの家庭の相談をされたそうです。 『根本的な考えを作ってくれたのはあなた(私の彼)だから、 何か答えが出そうな気がして…』と。 彼は私の話もたくさんしてくれたようで、 『少なくとも(元カノと)2年くらい付き合ってたから、俺の話し方とか内容で キミの事がどれだけ好きだかわかったと思う』と言っており、 2件目の飲み屋はわざわざ彼と私や仲間でよく行くバーで飲んでいました。 (お店の人も私の事をよく知っているので、2人で飲んでるのを誤解させないため) 2件目で飲んでるとき彼から連絡があり、その時に『2人で飲んでる』と言われ、 『今からおいで。キミを安心させたいから』と言ってくれました。 しかし、お風呂から上がったばっかりだったのと、 元カノに会いたいくなかったので、私は行くのを断りました。 付き合っていた当初から、元カノは精神的に弱い子で、 『俺が見てあげなくちゃ』という気持ちが少しあり、付き合ってたらしいです。 彼は面倒見が良いタイプで、困っている人がいたらチカラになってあげたい という感じの人です。 『元々友達も少ない子だし、困っていたらほっておけない』と彼は言います。 『そこでほっておいたら俺じゃないだろ?』と。確かにそうなんです。 『じゃあ私は弱くないから、ほっておけない子のところに行っちゃうんだね』 といったら、『キミは俺がいないとダメだから絶対にどこにも行かない』 と言ってくれるのですが、なんとなく不安で。 彼が私を大事に思って不安にさせないようにしてくれているのもわかりますし、 そう言ってくれる彼の事はもちろん信じています。 ただ、元カノが辛い状況なのはわかりますが、今後2人で会われるのはイヤです。 (それを彼はわかっているので、今度は3人でと言っています…) そう思う私はいじわるなのでしょうか? そして、弱った時に元彼に連絡をしてくる元カノの心理ってなんなんでしょう? きっと元カノも辛いだろうに、なんだか同情させて付け込もうとしているのでは? と疑ってしまう私がいてイヤです。 長くなりましたが、ご回答いただければと思います。

  • 女性ってこんなに変るものかな

    実は3年前までW不倫でした。3年間続いて一方的に彼女から別れを 切り出されて以来全然逢っていませんでした。先日街でばったり逢ったら生活疲れからかやつれていました。 会話も無く会釈程度でしたが、当時の面影が無く50過ぎのおばさんに なってました。ずっと当時の写メを持ってたけど現実とのギャップに 戸惑っています。女性はこんなに変るものですか? 当時は薄化粧で綺麗な方でしたが、先日のはスッピン状態?に近い感じでした。ちなみに自分は56、彼女は51。

  • 16年ぶりに初恋の人に会うのですが…

    16年ぶりに機会があって初恋の人に同級生の紹介で会うことになったのですが、中学の1年間だけでこっちが好きなだけでした。でも純粋に大好きでした。話もよくしてました。当時、両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。同級生に聞いたら、うる覚えではあるものの、覚えているとのことでした。 29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。16年ぶりということと、偶然が重なり会う機会が出来た驚きと東京と新潟の遠距離をかけて会いにいくこと、いろいろなことが重なりどうしていいかわかりません。 もう少しで再会できる現実がそこにあると思うと… お互い独身みたいでなんとか進展したらという思いばかりです。恋愛の経験もほとんどないのでどうしていいか分かりません。ご回答よろしくおねがいします。