マイナス思考になった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考になった時の対処法を教えてください。顕微授精(胚移植まで)を先月終え、現在生理中です。
  • 年齢も夫31歳、私27歳という事もあり、微妙ですが、若さでカバーできている様です。治療を続けていくうちに、治療もつらいんですが、そのうち、通院、病院での待ち時間、治療費、すべてがつらくなる事があります。
  • 皆さんは、どうやってマイナス思考を、追い払っていますか?アドバイス、宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考になった時の対処法を教えてください。

顕微授精(胚移植まで)を先月終え、現在生理中です。 若干、精子の元気が無い、若干、右の卵管の通りが悪い。 年齢も夫31歳、私27歳という事もあり、微妙ですが、若さでカバーできている様です。 大きな原因は無いにも関わらず妊娠できないのは、 気持ち、なのでしょうか・・。 治療を続けていくうちに、治療もつらいんですが、そのうち、通院、病院での待ち時間、治療費、すべてがつらくなる事があります。 最低な事に、自分は本当に 子どもが欲しいのか、と疑問に思ったりも・・・・ こんな事では、いつまで経っても赤ちゃんは抱けないですよね。 私より、とてもツライ経験をされてる方、たくさんいると思いますが、 次こそは! と思って病院に通っているものの、生理がくる度、マイナス思考にどっぷり浸かってしまいます。 皆さんは、どうやってマイナス思考を、追い払っていますか? アドバイス、     宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 基本、何かにつけてポジティブな性格のDEERでも子供ができない間は、本当につらかったです。 テレビでの赤ちゃん子供が出てくるCMも番組も目をそむけるほどつらかったです。 が、生理が来て落ち込むと言うことはまったくなかったです。 最近思うのですが、生理が来て妊娠できなかった事実に相当以上に落ち込むのは 「知識」がないせいかと思います。 実際、知識がまったくない時点で初の妊娠をし、繋留流産に終わってしまったときでも 嘆き悲しみましたが、妊娠できた!と言う希望の方がどんどん膨らみ 悲しんで居る間がないほどに次の妊娠へ希望を持ちました。 知識が浅いので知識もどんどん増やしていくうちに平行して流産を何回かしました。 知識が増えていくのと、実際に自分の体であんなこともこんなこともこんなケースも すべて経験していったので、知識を平行して実体験している自分が居ました。 そんな私が一番悩んだのが、体外受精までして初の1回目が撃沈に終わったとき あらゆる検査で原因不明の私がなぜできないのか?と途方にくれたときも、 すぐに卵子の質についての知識を深めました。 そしたら、あ、そうなんだ、そりゃ~仕方ないわね!と納得。 そしたらまた次へ向かって希望が持てました。 知識は実体験で立証し、豊富に持っていると、生理が来ても来ても つぎ!つぎ!つぎ!とテンションを下げずに居れましたよ。 「知識」が不安を取り去り、新たな希望を沸かす力となります。 >大きな原因は無いにも関わらず妊娠できないのは、気持ち、なのでしょうか・・。 顕微授精に卵管が詰まっていることなど関係はないです。 移植できているのは、元気がない精子でも移植できるまでに育って居ますから関係ないです。 気持ちはとても大切で、妊娠したい!と思うと、思うことで脳下垂体へ指令が行って 脳下垂体からそのようにホルモンを動かしますから、気持ち「思考」は大事ですよ。 >最低な事に、自分は本当に 子どもが欲しいのか、と疑問に思ったりも・・・・ 医師は、排卵させ採卵し受精させ移植しているだけですよ。 本当の力は貴女の中から出てきます。妊娠させてもらえるんじゃないですよ。 貴女が何が何でも妊娠したい!子供が欲しい!と志さなければ。 顕微授精されているので大方の検査はされていると思います。 受精卵のグレードが良くても妊娠するか継続するか?と言えばそれは別なんです。 人間は毎度毎度妊娠出産できるほど出産率が高い動物には造られてないので 体外受精の本の数十個の卵子がたまたま妊娠できない卵子でも当たり前なんですよ。 卵子の質までは医師は判るすべがない。 そこまで言われて、納得できてなおかつ子供が欲しいなら いつか妊娠継続できるだけの卵子排卵のときで採卵が当たり、 めでたく妊娠して出産できる体を作って待つしか仕方がないのですよ。 まだ27歳じゃないですか。 精子の運動率が悪いと言うことだけ難点で治療費が可算で気の毒ではありますが 頑張って頑張ってできたときにはそれ以上の喜びがありますよ。 そして頑張っても頑張ってもできない状態に追われた時には、「やるだけのことはした」という 思いが残ります。 何もしないで辞めるよりは後悔のないように今の27歳と言う歳を充分生かしてください。 欲しいと思われるなら知識を充分持ってください。 ご自分が妊娠したかどうか位知れるすべはフライング検査で判りますよ。 色のついた線が出て次にそれが少しでも濃くなったら着床の証です。 継続していないだけで妊娠(着床)はしているのかもしれない。 そのラインこそがまた希望を沸かしてくれるでしょう。 頑張って欲しいと思います。

gyokurochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでいくうちに、涙がボロボロこぼれました。 > 妊娠させてもらえるんじゃないんですよ。 このことばに、ハッとしました。 私は、根本的に間違っていたかも知れません。   まず、「知識」を深めるとこから。 私は、気持ちの整理もしないといけませんね。 何が何でも、妊娠したい。  そう思えてがんばりきれば、自分の納得いく 結果が出せると思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 58歳の男性です。 仕事で心理のことをしております。 文面を3回読みました。頭の中では心配しても仕方ない,と思っていることが分かりました。でも,そうアタマの中で思ってもうまく気持ちを整理できないので不安が先になるということだと思います。 こういうときは,頭で考えて,理屈で自分を納得させようとしても無駄です。 提案として,17世紀にフランスの心理学者が考案した,深層心理にクサビを打つ方法をしてみませんか。 1ヶ月後くらいから効果が現れます。何の薬もいりませんし,激励とか説得の言葉もいりません。 これを実践して,あとは普通に(言い方を変えると,本能的に)生活するだけです。 1 寝る前に鏡に向かう。 2 鏡に映った自分の眉間(まゆとまゆの間)をじっと見つめる。 3 「明日の生活は楽しい」と心の中で言う(言葉に出さないで,心の中でいう)。 4 すぐ,寝る。 5 朝,目覚めたら,言葉に出して「今日の生活が楽しくなってきたw」とはっきり言う。 これだけです。心理技法としては古典の部類ですが1ヵ月後の効果は充分期待できます。 文面読んで,それだけでバカバカしいと思うならお止め下さい。 それでは,have a nice day!

gyokurochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  早速、実践させて頂いております。 ただ、4の すぐ、寝る。 が難しいですが、 少しでもポジティブに、毎日が本当に楽しめる様に、 継続していきたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の妊娠検査薬

    不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

  • スプレキュアをし忘れて胚移植された方はいますか?

    8月に顕微授精をして、凍結しました。 この度生理が来たので10月に胚移植をしようと考えていたのですが 私の勘違いで前の生理開始から20日目からしなくてはならなくスプレキュアをし忘れて生理になってしまいました。 病院に話したらスプレキュアしないでやることは可能だといわれました ただ排卵してしまったらダメらしいです。 いちおプレギノーバを飲み始めました 本当自分のおっちょこちょいに悲しくなります このようなことで、スプレキュアを忘れても胚移植をして妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • なぜだか とてもマイナス思考の時

    34歳です。 たぶん ホルモンの状態などもあるのかもしれませんが 時に 無意味にマイナス思考になる時があります。 内容は ほとんど彼のことですが。 仕事のことなどには マイナス思考には ほぼなりません。 でも 彼のことだけ、時に ものすごくマイナス思考になります。 調べてみたら 生理から 何週間後。。。というように 書かれていましたが 皆さんは そういうことはありますか? 彼に 浮気されたこともないですし 浮気を疑うような行動などもないのに、不安になります。 同棲して 4年弱です。 お互いに 離婚歴があるので 再婚に焦ってはいません。(子供の予定がないので) 信頼関係も あると思います。 なのに急に不安になる、マイナス思考は どうコントロールしていけばいいでしょうか。 思いこみ激しすぎ、あり得ない、など 上手く自分に言い聞かせても どうも 上手く出来ません。 ちなみに 精神的なことで病院にかかったこともないですし 薬なども 飲んだこともないです。 仕事に 影響は ありません。 定期的にあることだ、と思いながらも もっと 上手いコントロールの仕方があれば アドバイスを お願い致します。

  • 原因不明ですが、他に原因が考えらますか?

    AIH3回目に挑戦中の治療歴1年です。 主な原因がないと言われていますが、精子の運動率に少し波があるようです。悪い場合は自然妊娠が不可能な率の時もあります。 精子に波があるならAIHが有効だと言う事で望みをかけてきましたが、あまり期待が持てません。 後3周期はAIHを挑戦して、体外に進もうかと思っています。その先の治療と他に限り考えられる原因を教えて下さい。 私が知っている原因です。 (1)卵子の膜が固い (2)エコーや造影剤では分からない卵管、子宮内膜に異常がある (3)精子の受精能力ががない この先の治療方法 体外で受精しなければ、顕微授精になり、その先の治療はありますか? 二段階胚移植なら体外でも顕微でも妊娠率は上がるのでしょうか? 落ち込んだり、不安になったりしている訳ではないのですが、この先の治療方法や可能性のある原因が 見えるとまだまだ進む道があるようで安心できそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 自然妊娠望めるでしょうか?また、すべき検査は?

    39歳10カ月の妻と、51歳夫。西日本で超有名な不妊治療病院にて治療を受けています。 まずは二人の状況についてですが・・・ 夫の精子の状態は・・・精子数3000×10000/ml・運動数30%(+。++) 妻の私は・・・卵管造影をしてきれいに通っている・卵巣年齢は30代前半・子宮の形も綺麗・         LH・・・5.6 E2・・・40 FSH・・・8.8 2012年10月と2013年7月に顕微授精をし、2回とも着床すらしていない陰性。 1回目は凍結胚を自然周期で2個移植(内膜1・3mm)薬なし・ フライング検査を4日連続でして、一度も検査薬が反応せず着床していないと知る 。 2回目は、新鮮胚移植で2個移植(内膜1.6mm)ルトラールとプレマリン服用。 7月27日に病院での妊娠判定にて、HCGが0.1で着床すらしていない陰性でした (7月29日現在まだ生理にはなっていません)。 卵の状態ですが、 1回目 13個採卵 ランク1:1個 ランク2:5個 ランク3:5個 のうち3個凍結出来ました。 2回目 13個採卵 ランク1:5個 ランク2:5個  のうち2個(10分割と8分割)のみ移植      (凍結できる卵なし) ランクのいい卵も取れ、内膜も厚いのに、どうして着床しないのか、この場合、 私は今以上に検査を受けるとしたら何を受ければいいのでしょう? また、3回目の治療費がたまるまで、DEER式タイミング法と食事法を実践して、 自然妊娠にチャレンジしたいと思いますが、私たち夫婦の場合は、 顕微授精が最低条件になると思われますか? 顕微を受けた上での、いい卵をつくる努力になるのでしょうか? これから治療を続けるうえで、やるべき事・検査などアドバイスいただけたら、励みになります。 ここに記載していないことで必要なことがあれば、追記いたします。 よろしくお願いします。  

  • 体外受精の時期

    経験のある方返答お願いします。 不妊治療を初めて1年になる26歳です。 9月に顕微授精をして、子宮外妊娠をしてしまいました。 1個凍結してある卵を12月に胚移植しましたが、残念の結果になりました。 振り出しにもどり、治療が始まります。 体外受精しか妊娠の方法がない私は、早く子供がほしくてたまりません。 体外受精を失敗してどのくらいの期間を空けて次に挑みましたか? 2&3個を胚移植する方が見えますが…多い方がやはり良いのですか? 通っている病院で聞いた事なかったので、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • (体外授精)胚移植時の子宮の状態

    (体外授精)胚移植時の子宮の状態 何度も不妊治療を重ね、ステップアップして状態の良い胚盤胞移植を したにも関わらず、原因不明で妊娠しませんでした。 当時は妊娠に支障のある原因が何1つ見つかりませんでした。 3年ほどして、子宮鏡をしていただいたところ、 着床するはずの場所に1.5cmの筋腫が見つかりました。 先生によると、これが着床の妨げになっているかもしれないとの事。 体外授精をした病院では子宮鏡はしませんでしたが 胚移植をする際に筋腫があるような事は言われませんでした。 ここで質問なのですが、実際に子宮鏡をしてみないと 胚移植の際には筋腫はわからないものなのでしょうか。 3度も胚移植をしたのですが、どうしてこの時にわからなかったのだろう、 先にこの筋腫が見つかっていれば結果も違ったのでは?と 不思議です。 通常の体外授精・胚移植の処置では筋腫は見つける事が できないものなのでしょうか。 通常は解らないものなのか、また不妊治療を再開するにあたって 転院した方がいいのか迷っています。

  • 2分割での胚移植

    はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胚移植5回陰性でした。今後の治療について。

    治療暦2年、顕微授精の凍結胚移植5回目が先日、陰性の結果に終わった主婦です。 ホルモン値(E2、P)が悪く、4回はホルモン補充、1回は自然周期でした。 でも、1度も着床しないんです。 再び採卵に挑戦予定ですが、今の病院では杯盤胞移植や2段階移植はしてないらしく、また凍結胚移植になると思います。 同じ方法で頑張ったらいつか妊娠できるのでしょうか? それとも杯盤胞移植や2段階移植をされている病院を探すべきでしょうか? どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 保険加入時の不妊治療の告知について

    2018年8月に医療保険に加入しました。 2017年に不妊治療(男性不妊のため顕微授精)の末に出産をしたのですが 不妊治療の通院について何も告知していないような気がします。 来年、凍結胚移植を考えているのですが 不妊治療が保険適用になって、この医療保険から手術給付金などが出るのかネットで色々検索する中で 不妊治療について、病気という認識もあまりしておらず、告知義務違反になるのかと不安になっています。 凍結胚移植が保険請求に該当するのかは分かりませんが、現時点で追加告知(こんなに時間がたってからでもできるのか?)すれば良いのでしょうか?