• ベストアンサー

不妊治療中の妊娠検査薬

不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 IVFで双子の赤ちゃんのママになりました。 市販の検査薬は排卵日(受精日)から約2週間でハッキリと陽性が出る感度に作られていますが、実際には尿の濃さなどの条件が良ければ11日後くらいでも薄く陽性が出ます。 ICCIも含めIVFの場合は、採卵した日が自然で言うところの0日目になりますから、そこから数えて2週間(早ければ11日)後には市販の検査薬で陽性が出ます。凍結胚の場合は、ETした日に胚を培養した日数を足してください。 例えば..3日培養の胚をETして、14日後に病院の判定だとすれば、病院の判定より3日くらい前には市販の検査薬で陽性が出ることになります。 ですが...市販の検査薬や病院の尿検査では陰性でも、血液検査するとhCGが検出されることもあります。普通の場合は、あまりそういうことまでは考えないものですが、不妊治療をしている場合には、全くダメだったのか、それとも少しは着床していたのか、その違いがものすごく大きいですよね。実際にも、尿検査で陰性でも血液検査でhCG値15IUとか出て、そのまま妊娠が継続していったケースも聞きますから、お家で陰性であっても諦めないでくださいね。 早く赤ちゃんを抱っこできますように。 ※ちなみに私自身の場合は、IVFで2度妊娠しました。どちらも凍結胚を自然周期にETしたので、3日培養した胚をET後10日目(排卵後13日目)に家で検査薬を使いました。2度とも多胎でしたので、ハッキリクッキリ陽性でした。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。双子ちゃんですか(*^_^*)羨ましいです(^。^)移植してからの2週間は不安で不安で・・(^_^;)次回の時はお答えを参考のさせてもらいます!!

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

じれったいお気持ち、本当によく分かります。 でもお医者さんのおっしゃるとおり、肺移植から14日目くらいからしか判定薬は正確に反応しません。 ちょっとでも早く知りたいなら、(すでにされているようですが)市販の検査薬を購入して、判定日の朝に自分で検査するくらいでしょうか。 私が体外受精をしたクリニックでは、14日目に自分で(市販の判定薬を購入して、自宅で)検査して、結果を電話で報告して下さいと言われました。当日クリアブルーで検査したらなんか薄~い線が出ました。けれど実は以前にも別のクリニックで体外受精した際に同様の反応が出て、喜び勇んで病院に行った結果「陰性です」と言われて大ショックだった経験があるので、担当医への電話の際にその旨を話したら、「では明日もう一度検査して、また結果を報告してください」と言われました。そこで翌日はクリアブルーとドウーテストの両方で検査したら、クリアブルーは昨日よりちょっと濃いけどやや薄め、ドウーテストはクッキリと青線が出て、やっと妊娠したと確信できました。

hiyoko1210
質問者

お礼

移植してから判定の日まで、不安で不安で・・(^_^;)検査薬のメーカーによっても反応が変わるのですね(>_<)参考になりました。ありがとうございます!