• ベストアンサー

不妊治療中の妊娠検査薬

不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 IVFで双子の赤ちゃんのママになりました。 市販の検査薬は排卵日(受精日)から約2週間でハッキリと陽性が出る感度に作られていますが、実際には尿の濃さなどの条件が良ければ11日後くらいでも薄く陽性が出ます。 ICCIも含めIVFの場合は、採卵した日が自然で言うところの0日目になりますから、そこから数えて2週間(早ければ11日)後には市販の検査薬で陽性が出ます。凍結胚の場合は、ETした日に胚を培養した日数を足してください。 例えば..3日培養の胚をETして、14日後に病院の判定だとすれば、病院の判定より3日くらい前には市販の検査薬で陽性が出ることになります。 ですが...市販の検査薬や病院の尿検査では陰性でも、血液検査するとhCGが検出されることもあります。普通の場合は、あまりそういうことまでは考えないものですが、不妊治療をしている場合には、全くダメだったのか、それとも少しは着床していたのか、その違いがものすごく大きいですよね。実際にも、尿検査で陰性でも血液検査でhCG値15IUとか出て、そのまま妊娠が継続していったケースも聞きますから、お家で陰性であっても諦めないでくださいね。 早く赤ちゃんを抱っこできますように。 ※ちなみに私自身の場合は、IVFで2度妊娠しました。どちらも凍結胚を自然周期にETしたので、3日培養した胚をET後10日目(排卵後13日目)に家で検査薬を使いました。2度とも多胎でしたので、ハッキリクッキリ陽性でした。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。双子ちゃんですか(*^_^*)羨ましいです(^。^)移植してからの2週間は不安で不安で・・(^_^;)次回の時はお答えを参考のさせてもらいます!!

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

じれったいお気持ち、本当によく分かります。 でもお医者さんのおっしゃるとおり、肺移植から14日目くらいからしか判定薬は正確に反応しません。 ちょっとでも早く知りたいなら、(すでにされているようですが)市販の検査薬を購入して、判定日の朝に自分で検査するくらいでしょうか。 私が体外受精をしたクリニックでは、14日目に自分で(市販の判定薬を購入して、自宅で)検査して、結果を電話で報告して下さいと言われました。当日クリアブルーで検査したらなんか薄~い線が出ました。けれど実は以前にも別のクリニックで体外受精した際に同様の反応が出て、喜び勇んで病院に行った結果「陰性です」と言われて大ショックだった経験があるので、担当医への電話の際にその旨を話したら、「では明日もう一度検査して、また結果を報告してください」と言われました。そこで翌日はクリアブルーとドウーテストの両方で検査したら、クリアブルーは昨日よりちょっと濃いけどやや薄め、ドウーテストはクッキリと青線が出て、やっと妊娠したと確信できました。

hiyoko1210
質問者

お礼

移植してから判定の日まで、不安で不安で・・(^_^;)検査薬のメーカーによっても反応が変わるのですね(>_<)参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不妊治療の場合の妊娠検査薬

    不妊治療を受け、胚移植し、黄体ホルモン注射をしました。市販の妊娠検査薬で11日目にうっすら陽性反応。これって、黄体ホルモンに反応しているのでしょうか?それとも妊娠していると考えて良いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の時期

    今、不妊治療(体外受精)をしています。 今月1日に胚移植をしました。病院の妊娠判定は来週なのですが、今市販の妊娠検査薬を使用したら早すぎますか?移植した場合、だいたい何日後ぐらいに使うものなのでしょうか?やはり病院の判定日を待つべきですか? もし、判定日までに検査薬を使って反応が出た!という方がおられたら教えてください!移植何日目に試されたのでしょうか?

  • フライングの結果、妊娠してますでしょうか?

    不妊治療を始めて、1年が過ぎようとしています。 両卵管障害で自然妊娠はできないため、体外受精治療中です。 毎回、受精卵の状態がよく、妊娠するだろうといわれてますが、、撃沈しています。 今回、4日目桑実胚と15分割胚を移植しました。 移植日9日目になります。基礎体温も徐々に上がりつつあります。 そこで、質問なのですが、妊娠しているか知りたいのです。 家族がノロウイルスに感染したため、私も可能性ありのため、もしにんしんしていたら?!と思い、 検査した所、初めてフライングで、陽性反応が出ました。 移植7日目 チェックワンでうっすら陽性・・・??? 移植8日目 チェックワンでうっすら陽性・・・10分経過後 移植9日目 チェックワンファストでうっすら陽性・・・5分経過後 基礎体温 1/9  36.45 移植日 1/10 36.55 1/11 36.61 1/12 36.55 1/13 36.73 1/14 36.70 1/15 36.53 1/16 36.68 フライング 1/17 36.83 フライング 1/18 36.92 フライング 病院の判定はあと5日後になります。検査の結果、判定が薄いため、とても不安が募ってます。 やはり、判定日まではわからないということでしょうか?

  • 妊娠検査薬とデュファストン 陰性の場合

    顕微授精の胚移植を4月27日に受けてきました。 その後10日間、デュファストンを服用してます。(今日5/7で終了) そして、9日に病院なんですが、先走って市販の検査薬で判定してみましたが、陰性でした。 生理予定日より1週間遅い方がやはりいいんでしょうか。 9日に病院なんですが、明日の母の日に家族に報告したくて・・・。  きっと妊娠の可能性は無いですよね・・・。  

  • 不妊治療におけるプレドニン処方

    不妊治療を受けています。以前に顕微授精した際に出来た凍結卵を今回、胚移植しました。 2週間後の判定日までの間に、プレドニンを処方されたのですが、今まで3回の胚移植の時には、処方されなかった薬ですし、調べるとかなり強い作用のあるものだと書いてあり、どういう目的でこの薬を使うのか疑問に思えてしまいました。 担当医に聞いてくればよかったのですが、今頃になって不安になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • 不妊治療について質問です

    不妊治療について質問です 不妊治療で一人目は体外受精1回で出産に至りました。 3年後から二人目治療に入って体外受精を2回,顕微授精を2回,胚移植を5回しましたが着床に至りません。 移植卵はG2が多く,状態は良いとの事ですが,5回も移植して妊娠に至らないので着床障害ではないかと感じています。医師は運が悪いだけと言いますが,5回やってダメで方策を考えないのはいかがかと・・・・。 移植後はプレグニールとプロゲホルモンを注射する補助をしていますが,いつも決まった結果です。医師へ何か他に打てる手を提案したいのですが,着床障害の場合,どんな方法が考えられるのでしょうか? 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然妊娠望めるでしょうか?また、すべき検査は?

    39歳10カ月の妻と、51歳夫。西日本で超有名な不妊治療病院にて治療を受けています。 まずは二人の状況についてですが・・・ 夫の精子の状態は・・・精子数3000×10000/ml・運動数30%(+。++) 妻の私は・・・卵管造影をしてきれいに通っている・卵巣年齢は30代前半・子宮の形も綺麗・         LH・・・5.6 E2・・・40 FSH・・・8.8 2012年10月と2013年7月に顕微授精をし、2回とも着床すらしていない陰性。 1回目は凍結胚を自然周期で2個移植(内膜1・3mm)薬なし・ フライング検査を4日連続でして、一度も検査薬が反応せず着床していないと知る 。 2回目は、新鮮胚移植で2個移植(内膜1.6mm)ルトラールとプレマリン服用。 7月27日に病院での妊娠判定にて、HCGが0.1で着床すらしていない陰性でした (7月29日現在まだ生理にはなっていません)。 卵の状態ですが、 1回目 13個採卵 ランク1:1個 ランク2:5個 ランク3:5個 のうち3個凍結出来ました。 2回目 13個採卵 ランク1:5個 ランク2:5個  のうち2個(10分割と8分割)のみ移植      (凍結できる卵なし) ランクのいい卵も取れ、内膜も厚いのに、どうして着床しないのか、この場合、 私は今以上に検査を受けるとしたら何を受ければいいのでしょう? また、3回目の治療費がたまるまで、DEER式タイミング法と食事法を実践して、 自然妊娠にチャレンジしたいと思いますが、私たち夫婦の場合は、 顕微授精が最低条件になると思われますか? 顕微を受けた上での、いい卵をつくる努力になるのでしょうか? これから治療を続けるうえで、やるべき事・検査などアドバイスいただけたら、励みになります。 ここに記載していないことで必要なことがあれば、追記いたします。 よろしくお願いします。  

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 胚移植 4回連続流産しました 今後の対策

    こんにちは 体外・顕微授精併用で今年に入り5回 胚移植をして 4回陽性判定を頂きましたが すべて流産しました すべてホルモン補充周期です ジュリナ・ルトラール・エストラーナテープ使用しています 判定日の血中HCGは 1回目 新鮮胚移植                     HCG 17  2回目 顕微授精由来 5日目 拡張胚 ABグレード HCG 24 3回目 顕微授精由来 5日目 拡張胚 BAグレード HCG 60 胎嚢確認後流産 4回目 体外受精由来 6日目 拡張胚 BCグレード HCG 70 3回目は胎嚢まで確認出来ましたがそれ以外はすべて胎嚢確認出来ず科学流産です 我が家の不妊の主な原因とされているのは精子無力症なので自然妊娠は不可能で 体外・顕微授精は必要です 少し休んでから再び採卵を始めようと思っていますが 私が通っている不妊治療のクリニックは関東では有名な病院ですが 院長の考えて初期流産の原因は全て胚の問題で不育症の検査は必要ないと言われています 現在通っているクリニックでは中間判定は無く移植後に黄体ホルモンの補充等はありません 判定日に陽性の場合HCG注射をするのみです もっとしっかり管理してくれるクリニックへ転院した方が良いか悩んでいます そして今後の対策として、不育症の検査は必要でしょうか? 毎回着床はしても必ず継続出来ないので、精神的にもかなり辛く次の採卵へ向かう前に 今までと同じ事じゃいけないのでは無いかと悩んでいます 宜しくお願い致します、

専門家に質問してみよう