• ベストアンサー

緊急

逮捕状もないのに警察がきています。 両親に騙されて家の中に侵入してきました。 この場合強制的に警察が連れ去ろうとした場合 警察の罪にすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>逮捕状もないのに警察がきています。 警察は逮捕状がなくても、捜査は出来ますよ。 逮捕状とは、逮捕するための書類であって、捜査するための書類じゃ有りません。 建物へ入る事はその所有者が許可を行えば何ら問題は有りません。 貴方が連れていかれる事に対して、貴方が未成年であれば、保護者が認めれば任意と言う事でも可能です。 また、そのばででも、緊急逮捕と言う事も可能で、この場合逮捕令状はひつようありません。 それくらいの法律は書かれて居る様な内容程度の知識であれば、貴方より警察官のほうが専門的に勉強して居ますので、勝ち目は無いですよ。

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.4

できません。 あなたの所有の家ですか? 両親が招き入れたのですから。 家の中であれ警官の前で 違法なこと、危険なことをすれば 拘束され警察署で事情聴取されます。

noname#143702
noname#143702
回答No.3

全然意味がわかりません。もう少しわかるように書いて下さい。

noname#133366
noname#133366
回答No.2

病院へいこう。精神科

• n_kamyi
回答No.1

事情がさっぱりわかりません。 もう少し詳しく記載を。 とりあえず、警察は緊急性があれば、強制的に排他的活動をすることはできます。