• ベストアンサー

高分子に詳しい方お願いします。

重合度500のPVAと重合度2000のPVAそれぞれ3gを100mlの熱水に溶かしたものに、4%のホウ酸溶液を15ml混ぜてゲルを作るという操作を行ったのですが、重合度が500のPVAではゲルになりませんでした。これは一体なぜなのでしょうか。 あと、PVAゲルの構造式がわからないのですが、PVAゲルとPVAの構造式はもちろん異なりますよね?どこが違うのか教えてください。 お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 PVAとは、ポリビニルアルコールの略称で、直線状の飽和炭化水素の炭素鎖を構成している炭素原子の中の、1つ置きの炭素原子に結合している水素原子の片方が、水酸基が水素と置換している構造をしています。 【参考URL】  ポリビニルアルコール - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB  一方、ホウ酸が水中で電解して出来るホウ酸イオンは、ホウ素原子に4つの水酸基が結合した構造をしています。 【参考URL】  Tetrahydroxyborate - Wikipedia   http://en.wikipedia.org/wiki/index.html?curid=8635577  以下のサイトに拠りますと、ポリビニルアルコールとホウ酸の水溶液中では、ポリビニルアルコールの水酸基と、ホウ酸イオンの水酸基が、水素結合によって結びついてエステルとなる事で、多数のポリビニルアルコール分子が架橋(複数の高分子同士が結合)する事で、(分子レベルとしては)巨大な3次元の網の目状の構造を形成するため、液体であったものが固まります。 【参考URL】  放課後化学講義室 > スライムを作ろう!   http://chemieaula.web.fc2.com/lecture/slime.html  ポリビニルアルコールとホウ酸の水素結合は弱いため、容易に外れて、新たに別の水素結合に繋ぎ変わったりするため、完全な塊とはならず、適度な流動性が保持されるらしいです。 【参考URL】  なべのさかやき > スライムをつくる   http://www.tsuyama.net/zakki/060114.html  以下は私の憶測になりますが、ポリビニルアルコールの水酸基と、ホウ酸イオンの水酸基が、水素結合によって結びついてエステルとなると言っても、ポリビニルアルコールの水酸基の全てが水素結合に参加している訳ではなく、ポリビニルアルコール分子の中で、ホウ素イオンを介して、他のポリビニルアルコール分子と結びついている箇所は極一部に過ぎないと思われます。  ポリビニルアルコール分子が結び付いて、流動性が制限される程の、網の目状の巨大な構造を形成するためには、非常に数多くの分子が結び付く必要があります。  しかし、ポリビニルアルコール分子の重合度が低い場合、水素結合をしている箇所の数が少ないため、1個の分子が別の分子と、複数個所で水素結合をしている確率が低くなると思います。  そのため、重合度が低いポリビニルアルコール分子では、網の目状の構造が大きくなり難いという可能性がある上に、1ヶ所で水素結合が外れただけで、形成された網の目状の構造が千切れてしまう確率が高くなる可能性もあるのではないかと思います。  架橋によって結びついた分子の集団が小さければ、流動性に対する影響も小さくなるため、重合度の低いポリビニルアルコールはゲル状にならないのかも知れません。

erinngikun
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

重合度 500 の PVA で, ゲルにならず何になったの? 後半については, PVA が多価アルコールとみなせることから「2価アルコールとホウ酸の反応」を探してみるといいんじゃないだろうか.

erinngikun
質問者

補足

重合度2000の方は、ホウ酸溶液を入れた瞬間スライムのようなゲルになったんですが、重合度500の方は何にもならず、さらさらな液体のままでした。 この重合度の違いが関係しているのはわかるのですが、詳しい理由がわかりません。 探してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • PVA高分子ゲルについて質問です。

    重合度500のPVAと重合度2000のPVAそれぞれにホウ酸を加えたら、 後者だけゲル化して前者はゲル化しませんでした。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。

  • 高分子について教えてください。

    PVAゲルが熱水に溶解するのは、どのような理由で、もしくは どのような反応が起きているからなのでしょうか。 明日までの課題なのですが、わからず困っています。 宜しくお願い致します。

  • PVAゲルについて教えてください。

    PVAとホウ酸溶液を混合して作ったゲルの温度について質問です。 加熱した後室温に戻したゲルの温度を測ってその温度をA℃とします。次に、ゲルを割り箸で激しく攪拌してから測った温度をB℃とします。 このA℃とB℃はどちらの方が高くなりますか。また、それはなぜですか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • PVAゲルについて教えてください(>_<)

    PVAゲルを熱水を入れると溶解しました。 PVAゲルは熱分解を起こしているんですよね? その熱分解の原理というか、なぜ熱分解が起こるのでしょうか。 とても困っています。 どなたか宜しくお願い致します。

  • PVA(ポリ酢酸ビニル)の酢酸残存率の求める式

    ポリ酢酸ビニルからポリビニルアルコールを合成する実験を行ったのですが、酢酸残存率(モル%)の求め方(計算式)がわかりません。 PVA(1.0グラム)に1Nの水酸化ナトリウム溶液(10ミリリットル)と蒸留水(100ミリリットル)を加え、70℃で30分加熱。室温に冷却後、1Nの塩酸(10ミリリットル)を加え、過剰の塩酸を(1/10) 水酸化ナトリウム溶液でフェノールフタレインを指示薬として滴定しました。滴定値は(1/10)水酸化ナトリウム溶液1.4ミリリットルです。

  • 分子決定なんですが

    答えは乳酸とであると思うんですが 構造の決定の過程で B0.135gを水に溶かし0.1mol/lの水酸化ナトリウムで滴定したところ15ml必要であった。 B、C(Bが縮合重合したとき)を完全燃焼させると Bは、CO2:H2O=1:1Cは、CO2:H2O=3:2 分子BをCnHmOxとする。 Bが縮合重合したときの一般式Cは、の一般式は自分で分かり C2nH2m-4O2x-2 になりました。 分子量は、 0.135/M=1.5*10^-3 90になりますこれは分かりました CO2とH2Oの部分の処理が分かりません あと一歩なのでアドバイスお願いします。

  • 銀メッキについて

    この間、電気メッキの実験をしました。そのときの電解メッキ液がよくわかりません。 『ビーカーに0.1mol/l硝酸銀水溶液25mlをとる。この中に飽和食塩水5mlを加える。しばらく静置し、上澄み液を捨てる。残った沈殿物は純粋で2~3回洗う。この中に、6mol/lの塩酸75mlを加える。このビーカーを温浴に入れ、硼酸4gとショ糖1gを加えて溶かす』のですが、塩酸や硼酸、ショ糖を入れる意味がわかりません。 教えてください。

  • MMAのバルク重合で、反応溶液を60℃で加熱した意味

    ラジカル重合でMMAのバルク重合をしたんですが、 MMA→(AIBN/△)→PMMA 実験操作で、 (1)4本の試験管にAIBNを0.02g量り取り各々MMAを5ml加える。 (2)これをウォーターバス中で60℃に保つ。 (3)10分後、50mlのメタノール中に激しくかき混ぜながらゆっくりと注ぐと、PMMAの沈澱が生じる。 (4)・・・ ここで、どうして(2)では、60℃に保つのですか?? 聞く話によると、「半減期」が意味してるって言うんですけど、 調べても意味がさっぱりです。 よくわかりません。 どうか教えてください。 (いいサイトがあったらそれも・・・) よろしくお願いします。

  • ポリマー合成のコツを教えてください

    最近ポリマーの合成を行いました。合成はラジカル重合で行い、反応時間は4時間、窒素置換をして、攪拌しながら行いました。1回目は反応中にポリマーがゲル化してしまいました。それで2回目はある実験テキストに従いゲル化しそうになったら溶媒を2~5ml加えながら反応を進めたところゲル化はしなかったのですが、反応溶液をMeOHに投入してポリマーを析出させたところ水あめのようなドロドロしたポリマーになってしまいました。溶媒を入れすぎて分子量の小さなポリマーになってしまったのでしょうか? ぜひともポリマーを上手く合成するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学のpHの問題です

    温度は25℃です 1. 0.01MのHCL溶液20.00mlに0.01MのNaOH溶液を19.00ml加えた溶液。 2. 0.01MのCH₃COOH溶液20.00mlに0.01Mの水酸化ナトリウム溶液を15.00ml加えた溶液。 3. CH₃COOH 3.00g,CH₃COONa 4.10g, NaOH1.00gを水に溶かして1.00Lにした溶液。 よろしくお願いします!