• 締切済み

PVAゲルについて教えてください。

PVAとホウ酸溶液を混合して作ったゲルの温度について質問です。 加熱した後室温に戻したゲルの温度を測ってその温度をA℃とします。次に、ゲルを割り箸で激しく攪拌してから測った温度をB℃とします。 このA℃とB℃はどちらの方が高くなりますか。また、それはなぜですか。 教えてください。宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

PVAゲルは関係有りません。 あらゆる液体(化学反応過程のものは除く)は攪拌すると 温度が上がります。 あらゆる固体の物体もこすり合わせると温度が上がります。 違う理由ですか? いいえ同じ理由です。