食べずに落ちた筋肉はどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 病気で寝込んでいて、3日間ほとんど食べられずにいます。その結果、週に1,2回行っていた足の筋トレができなかったため、筋肉が落ちてしまいました。ただし、脂肪は残っているため、体のバランスが崩れている状態です。
  • 筋肉を戻すには時間がかかりますが、週に1から2回のトレーニングを続けることで徐々に筋力が回復します。ただし、食欲が戻らずに食べられない場合はたんぱく質を摂取する必要があります。プロテインを飲むことで食事から得られる筋肉を補うことができます。
  • 牛乳の代わりに飲みやすいプロテインを摂取することで、病気の時でも足の筋肉を保つことができます。普段は鶏肉を摂取し、週に1から2回足のトレーニングを行っている40代の女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べずに落ちた筋肉はどうなりますか?

病気で寝込んでいて、3日ほどほとんどご飯が食べられませんでした。 それなりに週に1,2回ですが、レッグプレスで100キロ以上とか エクステンションで40キロ以上とかやっていた足ですが、 たった3日で、ひょろひょろになってしまいました。 でも勿論落ちたのは筋肉だけで、脂肪だけは丸々残ってしまい、とてもいびつな状態です。 また必死に筋トレしますが・・・筋トレしてもダイエットに失敗しているため 脂肪落とせずにいますが。 で、本題ですが、 落ちてしまった筋肉を戻すのにどれぐらいかかりますか? (週1から2回程度のトレで、足は必ずやります) 食欲が落ちたまま戻らず、食べられませんが、たんぱく質は増やさないとと思ってます。 いっそプロテインを用意して、病的なときこそ飲まねば?!とすら思うほどに 病気でげっそり足から落ちます。 飲めばなんとかなるんでしょうか? 牛乳とでは病気の時は辛いので、そういうときに飲みやすいプロテインがあれば・・。 普段はなるべく鶏肉とかでとってますし、その程度の運動レベルです。 ちなみに女性、40代、トレ歴2年ちょいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たった3日じゃそんなに落ちてないですよ。 足がしょぼくなったのは、3日食べなかったからカーボが抜けただけです。 普通にご飯食べれるようになったら張りがでてもとにもどりますよ。 試しにどんぶりご飯1~2杯たべて寝れば翌日には良い感じになってると思いますけど。

malon8181
質問者

お礼

2週間空いていたのですが、久々行ってきました。 錘、1つ下げたぐらいで余裕でいけてましたが、やっぱり疲れがひどかったです。 まだ食欲が戻らないので食べれませんが、安心しました。 ありがとうございます。