• ベストアンサー

同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。 週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。 同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか?? 今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか?? さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか?? 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63763
noname#63763
回答No.2

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。 ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。 注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

その他の回答 (1)

noname#77631
noname#77631
回答No.1

>>同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか?? タンパク質が足りていれば、プロテインという製品を摂ろうが摂るまいが影響は出ないと思いますよ >>今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか?? タンパク質が足りてないようであればプロテインを摂った方が効率良く筋肉がつくかもしれませんよ >>さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか?? どのようなメニューをなさっているのか分かりませんが、所謂筋トレをしているのであれば変える必要がないんじゃないですかね プロテインが気になっているのであれば、1kgぐらい買って飲んでみるといいかもしれませんよ、悩む必要も無くなり気持ち的にパワーアップすることも大事かと