• ベストアンサー

同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。 週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。 同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか?? 今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか?? さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか?? 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63763
noname#63763
回答No.2

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。 ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。 注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

その他の回答 (1)

noname#77631
noname#77631
回答No.1

>>同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか?? タンパク質が足りていれば、プロテインという製品を摂ろうが摂るまいが影響は出ないと思いますよ >>今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか?? タンパク質が足りてないようであればプロテインを摂った方が効率良く筋肉がつくかもしれませんよ >>さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか?? どのようなメニューをなさっているのか分かりませんが、所謂筋トレをしているのであれば変える必要がないんじゃないですかね プロテインが気になっているのであれば、1kgぐらい買って飲んでみるといいかもしれませんよ、悩む必要も無くなり気持ち的にパワーアップすることも大事かと

関連するQ&A

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉 プロテイン

    僕は高校生で、週、3、4日ジムに通っていて、通い始めてから半年以上になります。最初の頃は筋肉の付き具合が見るからにわかるぐらいだったのですが最近になり少し筋肉の成長が全然わからなくなった気がします。重荷を増やしたり回数を増やしたりなど自分なりに工夫はしているし、妥協してるつもりもありません。そこで、プロテインを買うのはどうかと思いました。 そこで、質問なのですが、自分はプロテインについては全くの無知なので詳しくはよく分かりませんが破壊した筋肉の修復力を早めるという感じというのはだいたい知っています。 やはり、二日に一回ジムに行くペースや、今以上の筋肉を目指す事を考えたらプロテインを買った方がいいのでしょうか?また、オススメのプロテインあったらそれもよろしくお願い致します。

  • プロテインと筋肉

    プロテインを摂らずにトレーニングすると、筋肉が付きませんか? 筋肉も持久力もつけて、力強い男になりたいのですが、プロテインを飲んだほうがいいのですか?

  • 筋肉を落とさないためのプロテイン

    筋トレをして、なるべく筋肉を落とさないで減量をしていきたいと思っています。 そのために、筋トレのあとに摂るプロテインは、どういう物がいいのでしょうか? ホエイとかソイとか、大きな区分でもいいですので教えてください。

  • 筋肉痛の日に、プロテインを飲むことは有効か?

    こんにちは 筋トレをした日の後って筋肉痛になるので筋トレを休む日とかありますよね そういう日って筋トレしなくてもプロテインを飲むことは有効なのでしょうか? ちなみに飲んでいるプロテインはDNSのWHEYプロテインです。 よろしくお願いします。

  • 持久力を付けるのにホエイプロテインは駄目なのか

    22歳大学生男です。 体を引き締めるために筋トレをしています。でもムキムキになりたいわけじゃなくてどちらかと言えば細身になるためのダイエット気味ですね。僕の持っている服にさらに合う体系になりたいと考えてトレーニングしています。僕の持っている服とはコムサ・デ・モード系列やタケオキクチのようなモード系です。 ホームページを拝見したところ、痩せやすい体になるには筋肉を付けた方がいいと見たので、盛り上がっていない筋肉を付けるためじっくりしたスピードで持久力の筋トレを始めましたが一向に痩せる体質になりません。筋トレは1年程しています。筋トレメニュー等を組んで本格的な筋トレは半年位です。 そこで「Protein Whey 100」という商品を買ってみました。今日、大学で友人にこの話をしてみたら、「ホエイプロテインは瞬発力を出すための筋肉を付けるためのプロテインじゃない?」、というようなことを言われました。瞬発力用、持久力用のプロテインなんて分かれているものなんですか?

  • 筋肉痛時のプロテイン使用について

    プロテインの飲み方について教えてください。普段、週2回程度の運動後にプロテインを飲んでいます。運動をしない日には飲んでいません。そこでふと思ったんですが、激しい運動をして3日も4日も筋肉痛が続くような場合、運動はしなくてもプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?(飲んだ方がより筋肉がつくのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。

  • プロテインの飲み方

    20歳男です。自分は高校から週二回のジム通いを続けています。プロテインはそのときに飲んでいます。最近もっとプロテインを摂取したいと思っているのですが、その週2以外は学校とバイトで忙しくてなかなか家できちんとした筋トレの時間を取ることができません。そこで考えたのは胸なら胸、肩なら肩と一日にやるとこをひとつだけ決めて、限界までやってプロテインを飲むというやり方です。プロテインを飲むときは全身を鍛えて飲まなければいけないというイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?このやり方がいいのか、やめた方がいいのかどなたか教えてください。 筋トレは今まで趣味程度で一人でやってきたので、根本から考えが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。