犬の足の裏のにおいとは?ポップコーンのかおりについて探求

このQ&Aのポイント
  • 犬の足の裏のにおいとは、独特でなんとも言えないいい匂いです。その表現方法について教えてください。
  • 犬の足の裏のにおいは、わたしの母は「太陽のかおり」と表現し、わたしは「ポップコーンのかおり」と言っています。
  • 犬の足の裏のにおいについて、みなさんはどのように表現していますか?ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の足の裏のにおい

こんにちは(*´▽`*) わたしは犬が大好きです。 いまは2匹のワンコと一緒に暮らしています☆ 最初に暮らしていたワンコはいまは天国にいってしまいましたが、最初のワンコも、今一緒に暮らしているワンコSも共通するのが『足の裏のにおい』なのです。 あのなんともいえないいい匂いをなんとかいい表現で形容したいのですが、「この表現がピッタリだよ!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか? わたしの母は「太陽のかおり」と表現するのですが、わたしは今のところ「ポップコーンのかおり」と言っています(笑) 足の裏のあの感触もたまりませんが、においも最高! ということでくだらない質問かなぁと思いつつ、ぜひ教えていただきたいです。 こんなのはどうですか、や、うちではこんなふうに言っているよ、などなど! よろしくお願いいたします(*´▽`*)

noname#196055
noname#196055
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155738
noname#155738
回答No.1

こんにちは。   先日は、質問の締め切りの件で御回答くださって、ありがとうございました。   実家に犬がいます。 足の裏の匂いのこと、我が家では香ばしい匂いと言っています。 家族は、炒り大豆の匂いとか、コーヒー豆の袋を開けたときの匂いとか言っています。 個人的には、あの匂いは、園芸用に売られている腐葉土(枯葉などを混ぜて作った土)の匂いに似てるな~と思っています。 雨で土が濡れた時に、土から上がってくる匂いも近い感じがします。 でも、なぜ犬の足の裏って、犬種が違っても似たような匂いなんでしょうね。    

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! 回答のこと、覚えてくださっていてありがとうございました(*´▽`*) すごくうれしいです! おぉ、香ばしい匂いっていいですねw たしかに濃厚な香ばしい匂いですね~(*´ω`*) 土のにおいもたしかに! そうなんですよ~どんないぬもあのいいにおいがするので、ふしぎですよね(*´▽`*)いいにおいだからいいことですがw ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

うちではお風呂に入りたては枝豆 二週間くらいたつと空豆 空豆のにおいになったらお風呂入れなくちゃねぇ って話してます

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~!! 豆シリーズなのですね(笑) ソラマメはけっこうきついにおい!?でしょうか(笑) うちのお父さんの足の・・・(以下省略) でもわんこのオフロタイミングをはかれちゃうのは便利ですね♪ ありがとうございました(*´ω`*)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

「ポップコーンのかおり」に私も1票! うちの子はそれにほんのり塩っぽい感じがするので、私は「塩味ポップコーン」と言ってます。 肉球にはわずかに汗腺があると聞いたことがあるので、汗の塩気のにおいなのかなー?と思ってました。 家族には「塩味ポップコーンなんだよ。美味しそうなんだよ!」って言ってるんですが、誰も興味持ってかいでくれないんですよね。 もったいない…

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! 塩味ポップコーンですか!!w そういえば、ときどきしょっぱい気がします(笑) 肉球はわずかに汗腺があるのですか!? 犬にはないものだとおもっておりました@@ いつも全身いいにおいなので(*´д`*) それにしてもご家族、あんなににいいかほりなのにもったいない・・!w ぜひ、かいでみてほしいですね(*´▽`*) ありがとうございました!

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

>ということでくだらない質問かなぁと思いつつ、ぜひ教えていただきたいです。 全然くだらなくないです。 とてもいい質問ですね。 うちもこれまでたくさんの犬を飼ってきましたが、 その中の一頭がいつも素晴らしい足の香りをしておりました。 僕はその香りを「愛おしいココア」と名づけておりましたが、 今はその子は天国へ逝ってしまいましたが、 今でもあの香りは覚えております。 犬によって体臭もいろいろありますが、 おそらく質問者さんやこれまでの回答者さんの嗅いできた香りは 同じものではないかと思いますよ。 ポップコーンと書かれていましたが、そういえばそれにも近い 匂いでしたから。。。。 懐かしい、、そして愛おしい香りです。 忘れる事はできませんね。 ココいつまでも愛してるよぉ~~~~~!

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~!! ココアちゃん、とってもいいかおりだったんですね(*´▽`*) そしてポップコーン、共感していただいてうれしいです! いいにおいですよね(*´▽`*) そしてほんとにワンコを愛してらっしゃったのですね~>< わたしも回答者様と同じようにわんこたちを愛していきたいです、ありがとうございました(*´ω`*)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

あっはっは!楽しい質問ですね。 1o1k0o4k さん家には、2頭も飼ってらっしゃるのですね。 楽しそうですね。どんな犬種でしょうかね。 うちは、少し前にゴールデンレトリバーを亡くしてしまったのですが、 もう一度ゴールデンを飼いだして1年がたちます。 足の裏の匂いは、前の犬も今の犬も良く似た香りがします。 複雑な匂いで、鉄の匂い・土の匂い。そう言えば、1さんの考えどおり豆を炒った香りもします。 そしてほんの少しおしっこの匂い(笑)。 でも、にこにこするする香りになごんでしまいますね。 お母様がおっしゃる「太陽のかおり」には、大賛成です。 一言で言うなら、まさに「太陽のかおり」です。 布団を干したときの香りも、同じく「太陽のかおり」と言われますよね。 似たところもあるけれど、どこかちょっと違います。 いくら犬の足裏の香りが好きでも、布団が同じ香りではげんなりするかも知れませんよね。 別の部分なのですが、マズルの香りはどう思いますか? 私は、「昆布の香り」と思っています。 どうですか? よければ、あなたの家のワンちゃんがどういう香りがするか教えてください。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! うちはチワワなんです、初代はヨーキーでした(*´▽`*) やっぱり足の裏の匂いは良く似た香りがしますか? さまざまなご意見をいただけてうれしいです! 共通するのは濃厚な香り、でしょうか(*´ω`*)? マズルの香りってどんな香りだろう?とおもって調べてみました! マズルって鼻のかおりなんですね(*´ω`*) うちのわんこのマズルのかおり、かいだことありませんでした(汗) でも足の裏と鼻の感触って似てますよね! 今度かいでみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • これは足のニオイ?

    最近コタツに入っていて思ったんですが、旦那がきたときだけ納豆のような臭いがするんです・・ 最初は気のせいかと思いましたが夜になると特に臭ってきます。 これは足のニオイでしょうか。 旦那はあまり体臭(脇など)がしないタイプで、二年以上一緒にいて初めてのことなので正直意外です。年齢も関係してくるのでしょうか。 また、プライドの高い気難しい面があるのですが臭うと伝えても大丈夫でしょうか・・ 男性の足の臭いの良い対処方法ご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 足の裏が異常に臭い

    高校生の頃なんですが、足の裏がかなり臭う時期がありました。チーズが腐ったような吐きそうな臭いで、足を何度石鹸で洗っても、洗い流せば同じ臭いがして、絶対に臭いが消えず、何で!?って感じでした。汗で臭くなったにおいとは別物です。気がついたら臭いはなくなっていたのですが、今でもあれはなんだったのか不思議で、思い出すと笑ってしまいます。 こちらの相談を読んでいたら、あれは水虫だったのではないか、と思ったのですが、確信が得られなかったので、質問させていただきました。どなたか同じような経験をされた方がいれば、おしえてください。ちなみに、薬などは一切服用せずに、ほっといたら、正常に治っていました。

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏に異常に汗をかくようになった

    去年から足の裏に汗をかくようになりました。 夏の日にサンダルで歩くとズルズルすべるほどに。 今までそんなことを意識したこともなかったのですが、最近は特にひどくなっている気がします。 とにかくまずニオイがひどくて、女の子でミュールなんかをはいているのにそのミュールがくさいなんてのはつらいです。 なにか改善方法はありませんでしょうか? また足のニオイのごまかし方なども教えていただきたいです。

  • 多汗症 足の臭い

    中学二年生です。 今、足の多汗症で悩んでいます。 学校へ登校するときに足の裏から汗が出て学校に着いたころには靴が湿ってしまいます。 そのため足の臭いがひどいです。まわりの友達の顔や鼻をすするのを聞くととても辛いです。 何か良い治療方法があるのならば教えて欲しいです。

  • 女性の方に質問です。男友達から「足の裏見せて」「足の臭い嗅ぎたい」と言

    女性の方に質問です。男友達から「足の裏見せて」「足の臭い嗅ぎたい」と言われたら、どんなに仲の良い男友達でも2度とかかわりたくないと思いますか?? 小さい頃から足フェチ、しかも足の裏が好きです。特に、あのツーンとする臭いが好きです。 彼女がいる時は、足の裏の臭いを嗅いだり舐めたりしていました。 今は彼女はいません(別に足フェチが原因で別れたわけではありませんが)。 そこでお伺いしたいのですが、彼氏ではない男友達から 「足の裏見せて」「足の臭い嗅がせて」と言われたら(さすがに「舐めさせて」とは言いませんが) もう友達関係を解消しようと思いますか?? 一度聞いてみて、断られたら諦めれば良いことなのですが、 お願いしてみただけで絶交されてしまうくらい不味いお願いなら辞めようと思います。 足の臭いを嗅ぐことよりも、信頼関係の方が大切なので。 ただ、たとえ断られても信頼関係が壊れない程度のことなら、お願いしてみようかなと思います。 女友達に「Hさせて」などと言えば信頼関係が崩壊するのは一目瞭然ですが、 「足の裏見せて」程度のお願いは女性からするとどう感じるのかを知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 足の裏の発疹??

    以前からなのですが、よく足の裏に発疹みたいな物ができるんです。 直径5mm~2cmぐらいで赤く、表皮は全く何もなく、少し中の方に出来ているみたいです。 触ると中心が少し柔らかくて痛く、歩く時も痛いです。 1~2週間で自然と治ってしまうのですが、コレって一体何なんでしょうか? 発疹が出来るのは必ず足の裏で、場所は指だったり踵だったりとバラバラです。 1個の時もあれば数個の時もあり、今現在は過去最高記録の両足合わせて15個もあるんです・・・(;_;) (歩くのがちょっと辛い~) すぐに治るので特に気にするようなものでもないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。 P・S 季節の変わり目に多いような気がします。

  • 足の裏が痛い

    数年前から長距離を歩くと足の裏の筋?のような所が痛くなります. 痛みを感じる箇所は,足の中指もしくは薬指を上に引っ張り上げたときに,土踏まずの辺りに出てくる筋のように思います. 歩き続けると筋が切れるんじゃないかというような,千切れるような痛みを感じます. 原因はよくわかりません. 一旦痛くなると,止まっていない限り痛みは引かず,足を踏み込むときも,地面を蹴る時も痛いです. 痛くなるとその日1日は歩くと痛いままです. 最初の頃は,筋が傷んでいるのかと思い,しばらくあまり歩かないようにして様子を見ていました. しかし,かなりブランクを空けても,長距離を歩くときにはどうしても痛くなります. 治療に行った所で,足を固定される等の処置をされるだけだろうと思い,今に至ります. これだけではよくわからないかもしれませんが,病名,原因,個人でできる治療法などありましたら,ご教授お願いいたします.

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。