犬の足の裏のにおいとは?ポップコーンのかおりについて探求

このQ&Aのポイント
  • 犬の足の裏のにおいとは、独特でなんとも言えないいい匂いです。その表現方法について教えてください。
  • 犬の足の裏のにおいは、わたしの母は「太陽のかおり」と表現し、わたしは「ポップコーンのかおり」と言っています。
  • 犬の足の裏のにおいについて、みなさんはどのように表現していますか?ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の足の裏のにおい

こんにちは(*´▽`*) わたしは犬が大好きです。 いまは2匹のワンコと一緒に暮らしています☆ 最初に暮らしていたワンコはいまは天国にいってしまいましたが、最初のワンコも、今一緒に暮らしているワンコSも共通するのが『足の裏のにおい』なのです。 あのなんともいえないいい匂いをなんとかいい表現で形容したいのですが、「この表現がピッタリだよ!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか? わたしの母は「太陽のかおり」と表現するのですが、わたしは今のところ「ポップコーンのかおり」と言っています(笑) 足の裏のあの感触もたまりませんが、においも最高! ということでくだらない質問かなぁと思いつつ、ぜひ教えていただきたいです。 こんなのはどうですか、や、うちではこんなふうに言っているよ、などなど! よろしくお願いいたします(*´▽`*)

noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155738
noname#155738
回答No.1

こんにちは。   先日は、質問の締め切りの件で御回答くださって、ありがとうございました。   実家に犬がいます。 足の裏の匂いのこと、我が家では香ばしい匂いと言っています。 家族は、炒り大豆の匂いとか、コーヒー豆の袋を開けたときの匂いとか言っています。 個人的には、あの匂いは、園芸用に売られている腐葉土(枯葉などを混ぜて作った土)の匂いに似てるな~と思っています。 雨で土が濡れた時に、土から上がってくる匂いも近い感じがします。 でも、なぜ犬の足の裏って、犬種が違っても似たような匂いなんでしょうね。    

質問者

お礼

こんにちは! 回答のこと、覚えてくださっていてありがとうございました(*´▽`*) すごくうれしいです! おぉ、香ばしい匂いっていいですねw たしかに濃厚な香ばしい匂いですね~(*´ω`*) 土のにおいもたしかに! そうなんですよ~どんないぬもあのいいにおいがするので、ふしぎですよね(*´▽`*)いいにおいだからいいことですがw ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (4)

• koebi
回答No.5

うちではお風呂に入りたては枝豆 二週間くらいたつと空豆 空豆のにおいになったらお風呂入れなくちゃねぇ って話してます

質問者

お礼

こんにちは~!! 豆シリーズなのですね(笑) ソラマメはけっこうきついにおい!?でしょうか(笑) うちのお父さんの足の・・・(以下省略) でもわんこのオフロタイミングをはかれちゃうのは便利ですね♪ ありがとうございました(*´ω`*)

• jlrsmama
回答No.4

「ポップコーンのかおり」に私も1票! うちの子はそれにほんのり塩っぽい感じがするので、私は「塩味ポップコーン」と言ってます。 肉球にはわずかに汗腺があると聞いたことがあるので、汗の塩気のにおいなのかなー?と思ってました。 家族には「塩味ポップコーンなんだよ。美味しそうなんだよ!」って言ってるんですが、誰も興味持ってかいでくれないんですよね。 もったいない…

質問者

お礼

こんにちは~! 塩味ポップコーンですか!!w そういえば、ときどきしょっぱい気がします(笑) 肉球はわずかに汗腺があるのですか!? 犬にはないものだとおもっておりました@@ いつも全身いいにおいなので(*´д`*) それにしてもご家族、あんなににいいかほりなのにもったいない・・!w ぜひ、かいでみてほしいですね(*´▽`*) ありがとうございました!

• ikeike117
回答No.3

>ということでくだらない質問かなぁと思いつつ、ぜひ教えていただきたいです。 全然くだらなくないです。 とてもいい質問ですね。 うちもこれまでたくさんの犬を飼ってきましたが、 その中の一頭がいつも素晴らしい足の香りをしておりました。 僕はその香りを「愛おしいココア」と名づけておりましたが、 今はその子は天国へ逝ってしまいましたが、 今でもあの香りは覚えております。 犬によって体臭もいろいろありますが、 おそらく質問者さんやこれまでの回答者さんの嗅いできた香りは 同じものではないかと思いますよ。 ポップコーンと書かれていましたが、そういえばそれにも近い 匂いでしたから。。。。 懐かしい、、そして愛おしい香りです。 忘れる事はできませんね。 ココいつまでも愛してるよぉ~~~~~!

質問者

お礼

こんにちは~!! ココアちゃん、とってもいいかおりだったんですね(*´▽`*) そしてポップコーン、共感していただいてうれしいです! いいにおいですよね(*´▽`*) そしてほんとにワンコを愛してらっしゃったのですね~>< わたしも回答者様と同じようにわんこたちを愛していきたいです、ありがとうございました(*´ω`*)

• hanawana
回答No.2

あっはっは!楽しい質問ですね。 1o1k0o4k さん家には、2頭も飼ってらっしゃるのですね。 楽しそうですね。どんな犬種でしょうかね。 うちは、少し前にゴールデンレトリバーを亡くしてしまったのですが、 もう一度ゴールデンを飼いだして1年がたちます。 足の裏の匂いは、前の犬も今の犬も良く似た香りがします。 複雑な匂いで、鉄の匂い・土の匂い。そう言えば、1さんの考えどおり豆を炒った香りもします。 そしてほんの少しおしっこの匂い(笑)。 でも、にこにこするする香りになごんでしまいますね。 お母様がおっしゃる「太陽のかおり」には、大賛成です。 一言で言うなら、まさに「太陽のかおり」です。 布団を干したときの香りも、同じく「太陽のかおり」と言われますよね。 似たところもあるけれど、どこかちょっと違います。 いくら犬の足裏の香りが好きでも、布団が同じ香りではげんなりするかも知れませんよね。 別の部分なのですが、マズルの香りはどう思いますか? 私は、「昆布の香り」と思っています。 どうですか? よければ、あなたの家のワンちゃんがどういう香りがするか教えてください。

質問者

お礼

こんにちは~! うちはチワワなんです、初代はヨーキーでした(*´▽`*) やっぱり足の裏の匂いは良く似た香りがしますか? さまざまなご意見をいただけてうれしいです! 共通するのは濃厚な香り、でしょうか(*´ω`*)? マズルの香りってどんな香りだろう?とおもって調べてみました! マズルって鼻のかおりなんですね(*´ω`*) うちのわんこのマズルのかおり、かいだことありませんでした(汗) でも足の裏と鼻の感触って似てますよね! 今度かいでみます、ありがとうございました!