• ベストアンサー

ストナリニSについて

主人が花粉症で病院で処方してもらっていたアレグラ60を服用していたのですが  ゴールデンウィークに鼻水止まらなくなり薬局でストナリニSを買いました。 それを飲むと効果は出て良かったのですが 鼻血が出るそうなんです。 タラーっと出る訳ではなく 鼻をかむと血が混ざっているのですが 薬が関係しているのでしょうか? 男性なのでなかなか病院に行かないで心配ばかりして困っています。 どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありませんので、 自己責任でご判断をお願いいたします。 アレグラだけでは効かずストナリニSを追加したということでしょうか? もしそうなら、抗ヒスタミン薬が重複して過多になった可能性があります。 アレグラがなくなり、代わりにストナリニSを飲んだのでしょうか? もしそうだとすれば、いくつかの可能性が考えられます。 ・成分のマレイン酸クロルフェニラミンの含有量が多い(処方薬の場合の上限)ので  この副作用の鼻粘膜の乾燥が起きて鼻血が出た ・成分の塩酸フェニレフリンの作用で血圧が上昇した(昇圧剤の効果あり)  ご主人様は高血圧気味ではありませんか? ・薬とは関係なく、アレルギー症状がひどく鼻粘膜が充血しすぎて鼻血が出た いずれも推測に過ぎませんので、アレグラを処方してもらった医師に相談される ことをお勧めします。

1222daze
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アレグラが効かなくなったので アレグラを止めてストナリニSだけにしてみました。 そうですか・・・粘膜だけの問題ならとりあえずは大丈夫なのでしょうか。 でも高血圧気味ではあるのでそちらが心配です。 ちょっとその点で主人を攻めて病院へ行ってみる事を説得してみます。 ありがとうございます!!