- ベストアンサー
確定申告は必要だった?
去年の7月に今まで勤めていた仕事場を退職し、再び11月に再就職したのですが今年の1月に再び退職しました。 再就職先で前回の就職先の分と一緒に源泉徴収をして頂いたのですが、今年の1月に入ってから辞めてしまったので、源泉徴収後に再び3月に自分で確定申告は必要だったのかと思い質問しました。 22年度分は源泉徴収済みで1月に辞めた際に23年度分の源泉徴収を頂きました。 確定申告は必要だったのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>再就職先で前回の就職先の分と一緒に源泉徴収をして頂いたのですが ということは再就職した会社で平成22年分については年末調整をしてもらったということですね。 >今年の1月に入ってから辞めてしまったので、源泉徴収後に再び3月に自分で確定申告は必要だったのかと思い質問しました。 今年の3月までにする確定申告は平成22年の分です、しかしすでに再就職した会社で年末調整をしてもらっているので平成22年の分については確定申告する必要はありません。 >22年度分は源泉徴収済みで1月に辞めた際に23年度分の源泉徴収を頂きました。 確定申告は必要だったのでしょうか? それは平成23年の分ですから、今後今年中に再々就職すればその会社へ平成23年の源泉徴収票を提出すれば12月になれば年末調整をしてもらえるので確定申告の必要はありません。 ただ万一今年中に再々就職出来なければ年が明けて平成24年になってから確定申告をすることになります。 なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。 2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。 確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑です。 それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
その他の回答 (1)
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
7月まで働いていた職場での源泉徴収票を前職場に提出して、平成22年の年末調整が出来ているのであれば確定申告は必要ありません。ただ、今年になってから収入があったなら、平成23年の確定申告は必要になります。これは年末までの収入も含みますので、来年確定申告することになります。 所得税は1年間の合計収入で算出します。この1年間とは1/1~12/31であり、働いたベースではなく支給日ベースです。