• 締切済み

飲み会の強要

健康診断の前日なのに飲み会を強要されています。 元々アルコールは好きではないので 毎週のように強要される飲み会自体を3回に1回くらいは断っているのですが 今回はとても断れそうにありません。 平常時ならまだしも・・・ これはパワハラに該当するのでしょうか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

ウーロン茶で乾杯して30分くらい付き合って、そっと抜ければいいのでは。 取引先との営業的な飲み会でない社内のであれば、それ以上強要するのであればパワハラというより 単に頭が悪いだけです。 上司がそれを強要して仕事上の不利益があるならパワハラと言えるかもしれません。 もし健康診断の前日で飲ませようとするならば、決然と断っていいはずです。

dorayakidayo
質問者

お礼

コメントありがとうございます 今回は営業的な側面は無い飲み会なので断りきれると思っていたのですが 頑なに参加しろとの一点張りなのです・・・ 強要→断る→嫌われる→仕事上の不利益 が目に見えているだけに強引な断りができずに困っていたのです とりあえず参加して早い段階での脱出を狙ってみることにします

関連するQ&A

  • 飲み会のいい断り方

    2年ほどまでにやめた会社なのですが、同じ部署だった同僚に飲み会にさそわれます。半年に1回程度です。ほとんどの人が以前の仕事はやめています。その飲み会は上司は呼ばずに秘密で開いています。 行きたくない理由は次の通りです。 私はアルコールも弱いですし、飲み会自体が好きではありません。周りはビールを飲むことでハイテンションになり、上司やそこにいる人の愚痴を言ったりして不快です。 今後も継続して断りたいのですが、いい文句はありますか。

  • パワハラ

    飲み会の幹事を強要する管理職に悩んでます。 飲み会は大嫌いです。 ただサラリーマンである以上、付き合いは必要と考えてますので最低限の付き合いはしてます。 何かにつけて、幹事を強要されて辛い気持ちでいっぱいです。 断ればよいのですが、逆らうこともできず辛くて仕方ありません。 飲み会をそんなにしたければ自分で幹事をすればいいのにと思います。 横暴な管理職をパワハラで訴えることは可能でしょうか? またはこんなことは、パワハラには該当しないのでしょうか? 精神的にも毎日がつらくて仕方ありません。 法的な措置とかありましたら教えてください。 ほんと 辛いです。

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?

  • 彼女の飲み会が多くて・・

    彼女(29歳)が会社や友達との飲み会が毎週2回位と多く、 帰宅時間もいつも12時を回ります。 男性社員とも二次会、三次会と付き合っているらしく、 お酒が入ると間違えも起こりやすいので心配です。 私も30歳なので、将来の事も考えて飲み会等は控えて貯金に まわしています。 彼女にも理解してもらってもう少し落ち着いて欲しいです。 今のままでは結婚相手としては相応しくないと思います。 何て言ってやれば、彼女もそれらに気付いて 少しでも落ち着いてくれるでしょうか。

  • 飲み会がつらい…

    この前、飲み会がありましたがチューハイ3杯で吐いてしまいました… いつもは2杯ぐらいでやめるんですが、顔は真っ赤になりみんなと別れた後頭痛がします。 今回は顔は赤くなって飲み始めて2時間ちょっとでトイレに行ったところ、突然吐いてしまってすごい量に驚いてしまいました。その後とても眠いし、結局店で3回吐きました。2回目以降はほとんど透明な液でしたが…(水? トイレで足を見たら太ももから足の甲まで真っ赤で、足の甲はパンパンにむくんでいて怖いぐらいでした。また、みんなは気づいていなかったと思うんですが、終わりごろ右の手足がすこし痙攣していました。 そしてものすごい眠気でした。 家に帰っても少し吐きました。 アルコールパッチテストでは本当は飲めないタイプとでました。 みんなは慣らせば飲めるようになると言っていましたが、 私は体質なのでそんな10杯飲んでも平気にはならないと思うのです。 バイトの飲み会がすごいらしく、今から怖くて行きたくありません… 吐くのは迷惑ではないらしく、ちゃんと処理するからと言われますが 私は記憶もなくしたくないし、吐くところを見られたくもないんです。 でも今回のことでお酒に対して怖さが残ってしまって これからどうやってきりぬければいいのか… どうすれば、あまり酔わなくなりますか??

  • 健康増進法

    健康診断の結果が全体的に悪かったので健康に関して敏感になっています。タバコは吸わず、アルコールも3ヶ月に1回の飲み会ぐらいです。今一人暮らしなのでだらけているのが原因かと思います。 なので皆様の健康法などがありましたら、なんでもいいので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の上手な断り方

    こんにちは、私は現在大学一年の男子学生です。 現在、運動系のサークルに入っています。 同期とも打ち解け、先輩も面白い人ばっかりなのでサークル自体は好きなのですが、問題があります。 それは、なにかにつけて飲み会をよく開催するということです。 試合の前はもちろん、試合前日も飲み会は行われます。 飲み会はそんなに嫌いではないのですが、毎回同じメンツ、同じ会話に飽きてきて、また、そのためにお金、時間を消費するのは自分の将来のためにも決していいことではないなと思ってきました。 なので、あまり飲み会には行きたくありません。しかし、サークルの基本的な考えとしては団結力の向上のためにもなるべく飲み会は参加しろという方針なのです。 こうゆう時、どうやって飲み会を断ればいいんでしょうか? ありもしない理由を作り、欠席するのが賢明なのですかね? ただ、そう何回も嘘をついてるとみんなに怪しまれて逆に信用をなくしてしまいそうなんです。 だったら、主将に今の自分の心境を正直に告白して、これからはなるべく飲み会に行くのを避けたいと言った方が裏表がないし、いいのでしょうか? それとも、飲み会にあまり、参加しないことでみんなとの結束にヒビをいれるような存在になるかもしれないので、いっそのことサークルを辞めた方がいいのでしょうか。 みんなから自分は面白いとかムードメーカーなどと言われており、自分としてはなるべくサークル内で役に立てればいいと思っているので極力辞めたくはないのですが、やはり、こんな自分はサークルに居るべき存在ではないのでしょうか。 みんなの気持ちが知りたく、このことを同期、先輩に相談しようとしたんですが、やはり自分が思っている現状を知ってしまうと、少なからずこれからのサークル活動に影響を及ぼしそうなので、ここでまず相談しました。 長文失礼しました、回答お待ちしております。

  • 彼女が飲み会に

    今日彼女が仕事先やその知り合いが来る飲み会に参加するそうです。 本当は今日自分と遊ぶ予定だったのですが、前日やる予定だった飲み会が流れて、今日になったそうです。 今の彼女とは、お互い彼氏彼女がいるときに出会ったのですが、当時自分と一緒の時に、彼氏からの電話やメールで、さらっと女友達といるとか嘘を言っていました。 基本的に男好きみたいです。 前の彼氏と付き合ってる時は、他の色んな男の人とたくさん遊んだみたいです(付き合う前に聞きました。) 今回の飲み会は、仕事絡みとは言え、強制ではないと自分でも言っていましたが、なぜか参加するみたいです。 多分、大勢の人と飲んだりするのが好きなようです。 30人くらい来るようですが、男の人が半数以上だと思います。 その飲み会に行くことを、仕事だから仕方ないじゃん、みたく言われたのですが、どう考えても、遊びに行きたいだけだと思ってしまいます。 自分との約束をさらっとドタキャンして、飲み会に行ってしまう彼女をどうしても許せそうにありません。 むこうも、私が怒っているの知っていますが、飲み会に行くと決めているみたいです。 正直別れる事を考えています。 自分との約束をドタキャンして、他の男性もいる飲み会に行く彼女が理解できないためです。 こんな私は心の狭い人間なのでしょうか? このぐらいのことは笑って許すべきなのでしょうか? ただの嫉妬なのかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 両親が飲み会の多さに文句を言う

    24歳女です。就職し上京しました。 親が私の職場の飲み会が多いということに激怒しています。 最近は毎日夜に電話がかかってきます。 先週、電話がかかってきた際、同僚と食事中だったため、「同僚と外食中」と伝えたところ 「一回実家に帰ってきて話をしよう」と言われました。 たまに飲み会でわいわい楽しくやることはありますし、飲み会は好きで参加していますが、とりわけお酒自体が好きなわけではないですし、どちらかというとみんなの集まりが楽しくて、参加しているつもりです。 しかし両親は、私が急性アルコール中毒、あるいはアルコール依存症になって命を落とすことが心配のようです。「起こってしまったからでは遅い」というのが両親の言い分です。 今週末、やむを得ず実家に帰ることとなったのですが、それは両親が「帰らなければ職場に電話をして掛け合う」など脅してきたからです。 社会人としてスタートを切ったばかりですが、自活したつもりではいます。私としては、今後親を心配させるようなことはしないです。 過保護な両親に対し、実家に帰った際、どのような話をすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。

    飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。 会社の飲み会のことなんですが、飲み会の最後に”締め”がありますよね? アレをやらされるのが、いい加減嫌になってきたんで、なんとか上手く断る方法はないでしょうか? 飲み会の最後にリーダーが一言しゃべって、じゃお開きってときに必ず(もう3年くらい前から)恒例だからって自分に振ってこられて、一言言わされて(全然親しくない奴に一言もない)1本締めとか、3本締めをやらされます。 もともと飲み会は苦手なほうで出席するのも苦痛ですが、用事付けて欠席ではさすがに社員としてマズイので、2,3回に1回は行くようにしています。 ですが新人ならともかく、メンバー内でも古いほうなのに、イイ加減やらされんがホント苦痛です。 こないだは派遣の方の送別会でもやらされそうになり、”イイ加減にしてくれないとパワハラで訴えますよ”とまで言って、避けました。 たかが飲み会の締めの一言で真剣になるのもどうかなぁと思う反面、マジメなんで軽くかんがえられません。 今後の職場の関係が気まづくならないように、うまく断る方法ってないでしょうか? 今回だけでなく、今後もやらなくて済む、ウマ~イ断り方。 他の奴もやりたくないから、自分に押しつけられてるんで、多少皮肉混じって言いたい気持もあります。

専門家に質問してみよう