• 締切済み

飲み会の強要

健康診断の前日なのに飲み会を強要されています。 元々アルコールは好きではないので 毎週のように強要される飲み会自体を3回に1回くらいは断っているのですが 今回はとても断れそうにありません。 平常時ならまだしも・・・ これはパワハラに該当するのでしょうか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

ウーロン茶で乾杯して30分くらい付き合って、そっと抜ければいいのでは。 取引先との営業的な飲み会でない社内のであれば、それ以上強要するのであればパワハラというより 単に頭が悪いだけです。 上司がそれを強要して仕事上の不利益があるならパワハラと言えるかもしれません。 もし健康診断の前日で飲ませようとするならば、決然と断っていいはずです。

dorayakidayo
質問者

お礼

コメントありがとうございます 今回は営業的な側面は無い飲み会なので断りきれると思っていたのですが 頑なに参加しろとの一点張りなのです・・・ 強要→断る→嫌われる→仕事上の不利益 が目に見えているだけに強引な断りができずに困っていたのです とりあえず参加して早い段階での脱出を狙ってみることにします