• 締切済み

給料日の変更

私は現在、正社員、契約社員、パートの40名程の会社で働いています。 上には社長(女性)、専務(男性)、管理統括部(人事・経理)がいます。 相談は2点です。  ご相談一つ目は 今度、お給料日の閉め日と支払日が変更になると 直属の上司から話がありました。 現在は15日締めの25日払い 変更後は10日締めの25日払いとなります。 理由は社員の人数が多くて締め日からお給料日までの期間が短く 作業が間に合わないと言う経理からの理由でした。 (ちなみに計算や明細書は外注へ出しています) ・変更の月は支払いが少なめになる(5日間分少ない) ・翌月より通常に戻る 私たちにはこの2点だけの説明で終了! 5日間分のお給料がどのようになるのか説明は一切ありません。 疑問に思った社員が社長に説明を求めたところ、 「私にはよくわからない」と言われたそうです。 法的には問題はないかと思いますが 黙って受け入れるしかないのでしょうか?  ご相談2つ目 管理統括部には女性3名がいます。 そのうちの1人(Aさん)が主導権を握って会社全体を指揮っているような状況です。 社長も専務も任せきりで 社員たちから見ると社長より上にいるような存在です。 経理として入社してきましたが経理の仕事はできません。 理不尽なことばかり言ってくるので私たちも限界がきています。 それも尋常ではなく、細かい事を話したらキリがありません。 例として 女性社員が直接、管理統括部へ「女性用トイレにティッシュを置いてほしい」と言ったところ、 上司を呼び出して「部下の教育が成っていない!できないならクビ! 細かい事でも全て上司を通して伝えてくるように」と言われたそうです。 ティッシュペーパーやトイレットペーパーも(何日、誰が、何個持っていったか記帳しています) 夫々の上司も何も言えない状況(それも情けないのですが) 文章下手ですみません。 まだまだ書きたいことはありますがよろしくお願いします。

noname#147251
noname#147251

みんなの回答

回答No.1

〆日の変更の結果は 4月16日~5月10日・・・・25日分が支給されます 次の月は 5月11日~6月10日・・・・30日分が支給されます。 なんか損したみたいだけど、実は損してません。 6月15日付けで退職したと仮定すれば6月11日~15日の5日分の給料が退職時に支払われます。 もしも〆日の変更がされなかった場合 4月16日~5月15日・・・・30日分 5月16日~6月15日・・・・30日分 6月15日付けで退職・・・退職時は給料なし