• ベストアンサー

家裁の調停委員とは

最近知り合った方(60代女性)が家裁の調停委員をされています。 普通の奥さまですが、どのような資格を持つ方が調停委員に選ばれるのでしょうか。 どのような内容のお仕事なのでしょうか。ご本人にはお聞きしずらいので、 ごく一般的な常識程度の事だけ教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。物静かで控えめな方ですが、どこかしんの強さをもった かたで、相応しい人選だと思いました。良いお知り合いが出来て頼もしいです。

関連するQ&A

  • 家裁の調停委員って?

    主人と不仲になり、家裁での調停(取りあえずは円満)を考えています。ただ一つ気になるのが、調停委員ってどんな人なんだろう、ということです。 もちろん個人差があるとは思うのですが、調停委員は年配の方が多いので、古い夫婦感を持った人が多い、と聞いたことがあります。そうすると、妻である私に不利になるのでは、と危惧しています。(主人ともめていることは、主人の家庭放棄・生活費不払いなどですので、こちらに非があるとは思えないのですが…) あと、上記のような理由で、こちらの意思が充分に伝わらない場合、調停委員を調停途中で変えて頂くことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地方裁判所の調停委員

    地方裁判所(あるいは家裁)の調停委員は、どのようにして 採用が決まっているのでしょうか? 任期はあるのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 調停の調停委員について

    先日、25日第1回の調停がありました。 私は夫からの精神的DV、性的DV、金銭面について離婚を決意し、調停しています。 恐怖心が強く一緒に生活できないことを言っているのに、1人の女性の調停委員の方は「もっと気持ちを伝えることをしないと」とすごく言われ、「彼に歩み寄るじゃないけど」話し合って寄りを戻すみたいなことを言われ嫌な思いをしてしまいました。 調停委員の方は中立な立場なのに、このようなことになってしまい、何かいい方法はありませんか?

  • 調停委員が頭にくる。

    先日調停が終了しました。席上調査官が親権について解釈論を述べ始め、その後戸籍、苗字の移動がないかとの私の質問に移動がないとはっきり答えたことを確認したので私は親権を譲る決断をしました。ところがどっこい後の祭り、相手方はしっかり戸籍、苗字の移動を家裁に申し立て認められています。激怒した私は家裁に電話し確認しましたが、記録及び記憶にないの一点張りで、親権に対する発言そのものも否定しているということになってしまい、うやむやにされてしまいそうになっています。その時点では確かに移動はなくそのままかもしれんが結果として出来ることを言わなかった調査官及びそれに異論をはさまなかった調停委員はまさしく案件の成立だけを考える悪魔の集団であることが判明。どうしてもこいつらを許すことはできません。どなたか糾弾する方法を教えてください。このまま泣き寝入りすることはどうしても出来ません。もともと私は絶対に親権は譲らんと言っていたのがこの発言を契機に調停はスピードアップし丸く収まっています。 親権を譲るに至った理由を調停委員に聞きたいところです。本当に頭にくる。

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調停委員の変更は可能でしょうか

    調停委員を変えれるか、変えるための方法は? いま母は養育費の再申し立てをし、2回目の調停が終わったばかりです。 ***** 母 60歳 パート(定年退職後引き続き勤務) 妹 18歳 大学生 父 来年3月定年退職60歳、母と離婚後長期に渡り不倫していた女性と即再婚。 ***** 簡単なプロフィールは上記になります。 離婚時は調停で離婚しました。が、父がかなり嘘にうそを塗り固め、調停委員の一人の女性を完全にとりこみ、慰謝料含め酷い条件で離婚となりました。 養育費もその女性が断固18歳と言い、こちらが折れないと母を精神的に追い詰め18歳までで承諾せざるおえませんでした。 結局、妹は4年制の私立大学に進学し、入学前に費用を少し負担してもらえないか父に妹自ら手紙を出すも無視、9月に再度母が電話でお願いしたら「1円も出さない」と言ってきたので申し立てをしました。 ところが、離婚した際の調停委員と偶然同じ女性で、やはり今回も完全に父よりの意見で、母の主張は全く無視されています。 学費は貯金がないと主張していますが、3月までに長期掛けていた保険金だけでも数百万は手元に入ることがわかっているのに、払わないという主張が通ってます。 法テラスの弁護士相談に行き、アドバイス通り交渉するはずが、全く正論が通りません。 審判にしたいと言ったら、いきなり裁判官の人を連れてきて、別室で調停委員と裁判官とで少し話し合いをしてから女性が、「あなたの主張はとおりませんよ。あくまでも○さんの主張で。○さんの保険金や退職金は○さんのものであなたに関係ない。払いたくないんだから仕方ないじゃない」とのこと。 このような滅茶苦茶な意見をとおそうとします。 この女性がかなりネックになっています。色々調べたら、調停委員を変えるよう書記官に交渉できることを知りました。 このままだとまた離婚時と同様泣き寝入りになります。 そこで実際に変えてもらったことがある方、他にもこういう調停委員への対応についてなにかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 家裁を訴える

    家事審判法上に下記の記述がありますが、実際妻の申し立てた婚姻費用の分担の件は必要以上に払う様に家裁(調停員、審判員)が迫るが、私の申し立てた面接交渉権(申し立て内容はただ子供に会いたいではなく子供の将来の行く末の為に監護権をしっかり決める)に対しては好い加減に行う家裁を訴え様と真剣に考えております。証拠、家裁側の行ってきた落度は立証できますが訴える際には家裁を訴えるべきなのかそれとも個人(調停員および審判員)なのか、地方裁で良いのか、弁護士は必要なのか教示ください。特に下記家事審判法上から逸脱している対応に対してです。 真剣に悩んでいますので冷やかし、マイナス的コメントは遠慮致します。 ”第1条 この法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。” ”第3条 審判は、特別の定がある場合を除いては、家事審判官が、参与員を立ち合わせ、又はその意見を聴いて、これを行う。但し、家庭裁判所は、相当と認めるときは、家事審判官だけで審判を行うことができる。 3 家庭裁判所は、当事者の申立があるときは、前項後段の規定にかかわらず、調停委員会で調停を行わなければならない。”

  • 離婚調停を経験した人に聞きます。調停委員はどんな人?

    調停委員は、元教師や司法書司などちょっとお固い職業だった、50代から70代の人がなると聞きました。やっぱり古い考え方なのでしょうか?子供を作らないで女性が働いたり、夫婦で家事を分担することには否定的だと感じたことがありますか?

  • 調停委員に振り回されました(長文グチです)

    離婚調停を申立て、離婚の予定が1年先だったので今すぐ決め事は出来ないとの事でいったん取り下げました。 調停では主に養育費や分与の事など、金銭的な事を淡々と決めるのが目的でしたが、相手方が最初は離婚をためらっていた事もあり離婚に至る経緯も話さねばならず、色々と言いたくなかったプライベートな事も話しました。 その日は相手方が欠席したので私だけの話となり、親身に聞いてもらえました。 離婚理由のほんの一部であるセックスレスについては何故か女性の調停委員の人が「それでよく我慢して今までやってこれたわね。あなたは悪くないよ。そういう人ってこれからも変わらないわよ。これはりっぱな離婚の理由よ。この立場であまり言えない事だけど、もう無理(結婚生活が)よね? 早く縁が切れたらいいわね」とかなりその部分にこだわるので、そんな事期待もしていなかった私は「分かってくれる人がいるんだ・・」と思わずほろっとして帰りました。 ですが2回目の調停では相手方である夫が私についてあることないこと言ったようで、私にその調停委員は「男ってそんなもの」と同じ人とは思えないような発言をしてきました。 最後の調停では1年先の離婚までに相手方が家を出ると言い張っていたのに急に出ていかないと主張し、それまで同居をやむを得ない状況である事に対して、私が「こちらも1年先に引っ越すのに、今別居するために家を出るわけにはいかないので、離婚まで同居で耐えるしかないと思います」と伝え、それで取り下げとなる段取りでしたが、調停委員双方が「・・しかし、それまで同居するのは頭がおかしくなりそうですね、辛いですね」「ふつうのことではないので、どうにか上手い方法があればいいのだけど」と言って「心身健康であるために、別居する提案をしてみましょうか?お子さんも辛いでしょうし」と提案してくれたので、「子どもにとってもこの環境はよくないので、じゃあ聞いてもらえますか」とお願いしてみました。 相手方の意見を聞き、その後私に「やはり家は出ないという事でした」と言うので、「子どもにもこの生活をあと1年続けさせるという事ですか?」と聞いてみたら、「子どもにとって夫婦の事は関係ないから」と言われ、「親がこんな状態でいいわけないです」と思わず反論したら「それはあなたの意見でしょ。出るのがいやだと言っているのにこれ以上は言えない。子どもが辛いとも言いきれない。仲が悪くても同居している夫婦はたくさんいる」となんか最初から私が彼に家を出てほしいと無理を訴えてたかのような諭され方でした。 そんなの百も承知で最初から「1年耐えます」と言ったのに、なんで説教されるのか? 相手方と話す事によって、こんなにコロコロと意見が変わるのなら、最初からこちらが提案していない事、お願いしていない事をこちらの弱い部分をつついて気持ちを煽って話をもっていき、相手方が反対したら「そういうことだから」と煽った気持ちを捨てるような事はしないでほしかったです。 調停の結果として、離婚の合意にこぎつけ、時期が早いのでいったん取り下げた、それだけの事ですが、私の話を聞いて必要以上に私のおかれている状況が悲惨なものであるという意識を私に植え付け、なんとかしてあげるような顔をして、その答えとして私に「だからそんなの無理なのよ」と説教する。 気持ちがいたずらに調停委員に振り回されました。 また、離婚ですから話のほとんどがお互いの「気持ち」の内容ですが、細かい事は記録していないため、毎回同じ事を話すはめになったり、調停委員が「ウチではこうしている」という同じ話を聞くはめになったりで時間の無駄も多かったです。 これから子どもを育てていくのに今必死で資格を取っていると話しても次の調停では「資格とるとか何かしたら?」と言われる始末です。 それに、相手方が私に不利になるように作り話を交えているのは別の所で分かったのですが、双方が感情的になるのを避けるためか、調停委員は相手方の意見をたった一言に置き換えてしか伝えないので、話が見えてこない事がありました。 「相手方が○○と言っていますが、これは事実ですか?」と聞いてくれればそれらを否定するチャンスもあるのに、その話には触れないから私がそんな人間だと思われたままなのか、相手方と話した後に私と話すときは、なんか奥歯に物が挟まったような言い方に変わってました。 私から「こんな風に言ってませんでしたか?」と聞かなければ教えてくれない、話のほとんどが説教や気持ちの煽り、調停って第三者を交えての「話し合い」の場ではないのですか? 長文ですいません、ほとんど愚痴になってしまいました。

  • 調停委員が相続人の使途不明金を調査してくれない?

    遺産は全て私が管理し、被相続人の通帳と領収書も私が取返し管理しています。相続人の一人が遺産分割を希望し、親族間紛争和解の調停を家裁に申し立てました。調停で、被相続人の貯金を申立人が使込んだと、通帳のコピーと領収書を集計し、1000万円だと主張しました。これに申立人は123万円だけ借りっぱなしと何の根拠もなく回答しました。ここまで聞いた調停委員は「差がありますね」と言ったきり、使途不明金はこれ以上見向きもせず、申立人の希望の遺産分割のための遺産集計のみ行っています。相手方の私には相続人もいないので、遺産分割は急ぐ必要がないと調停委員に言っているのですが、私の集計した使途不明金の説明はほとんど聞かずに申立人の希望の遺産分割の事だけ作業しているのは、普通の事なのでしょうか?調停委員への対処法と皆さんのご意見を伺いたい。