職場の男性上司の心理とは?悩みを解決したい

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司の性格が複雑で困っています。彼は私にだけ感情の起伏が激しく、二人きりになると冷たい態度をとったりすることがあります。一方、他の人には普通に接しているようです。私は嫌われているわけではないようで、一緒に仕事をすると楽しいのですが、二人きりになると対応が変わってしまいます。この上司の心理についてどう解釈すればいいのでしょうか。
  • 上司の性格が不安定で困惑しています。私にだけ感情の起伏が激しく、冷たい態度をとったり、ひねくれた態度をとったりすることがあります。一方、他の人には普通に接しているようです。私は嫌われているわけではないようで、一緒に仕事をすると楽しいのですが、二人きりになると対応が変わってしまいます。この上司の心理は一体どうなっているのでしょうか。
  • 職場の上司の性格に困っています。彼は私に対してだけ感情の起伏が激しくなり、冷たい態度をとったり、ひねくれた態度をとったりすることがあります。他の人には普通に接しているようなので、私だけが特別なのかと思っています。この上司の心理を理解して、上手に対処できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理、または人の心理

この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.5

店長はあなたと二人きりになると、心の中で激しい葛藤が始まるわけです。 (1)「あなたと親密になりたい! あなたといい仲になりたい!! あなたと特別な関係になりたい!!!」・・・この心理状態の間はあなたに優しい。 (2)「でも、不倫が妻子にばれたらえらいことになる! やっぱり近づいては駄目だ! 絶対に近づいては駄目だ!!!」・・・この心理状態の間は情緒不安定になる。 (3)これはまずいと思って、あなたの機嫌を取りにくる。  そして、二人きりの間(1)~(3)を繰り返す。  店長の心中は “誠実”と“不誠実”が激闘して “混沌(こんとん)”とした状態に陥(おちい)っていく。  あなたは訳が分からなくなりちんぷんかんぷんになる。                           以上

muchan2011
質問者

補足

そうだったのか。。知らなかった… 既婚者同士だけに色々な葛藤があるんですか でも毎回こんな事されたらこちらも気が滅入ります~、汗 確かに(二人の時)仕事中も忙しいのに急に突き放されたりするんです、泣 心の中では私も「ひどいな」とか思ったりするくらいです。でも仕事だから当たり前か~、とこちらも割りきってたりします。暇な時とかにフレンドリーな会話中にも関わらず、(いや自分から振っておいたくせに)急に仕事口調になって私に仕事を頼んできたりもします。店長だからそれは当たり前ですがあまりに話し口調が変わりすぎだし、空気の流れってもんがありますよね、笑 でも必ずその後は優しいです 気持ち悪いくらいに…あぁ何か気持ちがかなり複雑です。。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

あなたが上司に好かれてる という回答ばかりですね。私もそう思います。 あなたと違って私が独身だったからなのか もうお前シネよ と思う程セクハラが激しかった。 強情に突っぱねた結果、あなたと同じような状態になりました。 数人でいたら普通だけど 2人になると、腹かっさばいて詫びてやるから黙れ と言いたくなる程執拗に責め立てる。 ひとしきり責めたら「ごめんね♪」てな感じ。 その上司の直属の部下が、上司は(私)をデキる人だと褒めてたよ と。 社長に退職の話を持ちかけ、引き留められたのでセクハラパワハラを打ち明け 私の話にドン引きしながらも社長は退職を了承してくれました。 私が退職した後、件の上司(営業)は、私に寄りかかり過ぎた結果 社内で自分の仕事をしてくれる人(デザイナー)がいなくて 孤立していると聞き、自業自得だボケナス と思ったものです。 で、転職したのはいいが、また言い寄って来る既婚オヤジがいた。 でもこのオヤジは前職上司と違い、多少頭がまわるらしいのと いつか悟ってくれる日なんて絶対に無い と学習した私が 「地球が爆発しても貴様とは何もない」と言い切った事もあって 現在は2人でいる時は話しませんし、そもそも2人になる状況を避けてくれている。 あまり触れ合わないのが一番だと奴は分かっている。 それで仕事に支障がないのも、保身と立ち回りがうまい証拠なのでしょう。 2種類のセクハラ野郎の生態を書いてみました。店長さんは全く前者ですね。 正社員ならアレだけど、バイトなら辞めてもいいんじゃないですか?

• key00001
回答No.6

ご質問文だけを読めば、質問者さんの「関心を惹くのに必死」と言う感じですね。 その動機が、異性に対する好意からなのか、仕事上の重要性からなのかは判りませんが、前者が強いとは思います。 基本的には、小中学生が好きな女の子の気を惹きたくて、いじめたりするのと同じでしょう。 店長さんは、そのレベルってコトですが・・・。 ただ、大人がそんな言動をしたら、単なる挙動不審で、コワいですね。 「そうすると必ず・・」の辺りからも読み取れますが、要は関心を惹きたいワケだから、質問者さんが無視したり遠ざかったら、余計にムキになるんだと思いますよ。 対応は、適当に相手に合わせて上げるのか、あるいは質問者さんは感情を起伏させず、店長さんに「何をやってもムダ」と思わせるのか、いずれかになると思います。 ただ、相手は精神的な未熟さ・幼稚性を感じますので、「可愛さ余って憎さ100倍」みたいなコトとか、ストーカー的な事態に発展しない様、気をつけて下さいね。 質問者様が「最近恐怖すら感じます」と言うのは、挙動不審に対してだけじゃなく、先々の展開に対する、無意識の警戒感などもあると思いますヨ。 転職も一考の余地アリですね。 バイトの場合、辞めやすいですから。 その後、万一ストーカー事件などに発展したら、躊躇せず警察などに相談なさって下さい。

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに目からウロコです。そうですか…私の事好きなんですかね…女として好きななのかバイトの仲間として一番に好きなのか…女として好かれてるんだったらお互い既婚者なので店長の気持ちは更にぐちゃぐちゃになってしまいますね… 感心を持ってこっちから話しかけたら凄い面倒くさそうにされる時が多々あるんですよね。。あれもやはり気持ちが混乱してる時なんでしょうか…こちらも面倒くさいので適当に合わせて上げときます。

• cpbr
回答No.4

37才なんだけどあなたに甘えているんでしょう。鬱陶しいですよね。

muchan2011
質問者

お礼

甘えてるんですか…私が優しすぎるんでしょうか(T_T)嫌いな訳ではないんですね…でも何か本当複雑な気持ちでモヤモヤします お互い既婚者ってのもあるからなのでしょうか…

• O-Gon
回答No.3

つ、ツンデレ?

muchan2011
質問者

お礼

皆さんの回答見るとどうやらそうみたいです。。 ツンデレ、好き避け…お互い既婚者だからの様な気がしてきました。。

回答No.2

気を引こうと必死なのでは。 優しい一辺倒ではなく、違う面(=意外性)を見せたり。 …面倒くさそうですね^^; (失礼しました)

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!気を引く…ですか 意外すぎて本当にびっくりです。困りましたね。。こちらはそんな態度にドン引きなのに…何がしたいのか…あーもう本当めんどくさい奴です 笑

• red_pana
回答No.1

好かれているんでしょうね。 あなたが男友達と遊びに行ったみたいな話しをした後に 急に冷たくなるのでしたら、 店長さんは、あなたに恋をしています。

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ありますー、そのパターン笑 店長が大嫌いな男が居るんですけど、そいつと話した後は100%の確率で機嫌悪いです!!そいつの事が嫌いだから仲良くしたら怒ってるのかと思いました。。この間はあいつの事は無視してもいいですよって言われました、泣 何か複雑な気持ち。。