職場の男性上司の心理とは?悩みを解決したい

このQ&Aのポイント
  • 職場での上司の性格が複雑で困っています。彼は私にだけ感情の起伏が激しく、二人きりになると冷たい態度をとったりすることがあります。一方、他の人には普通に接しているようです。私は嫌われているわけではないようで、一緒に仕事をすると楽しいのですが、二人きりになると対応が変わってしまいます。この上司の心理についてどう解釈すればいいのでしょうか。
  • 上司の性格が不安定で困惑しています。私にだけ感情の起伏が激しく、冷たい態度をとったり、ひねくれた態度をとったりすることがあります。一方、他の人には普通に接しているようです。私は嫌われているわけではないようで、一緒に仕事をすると楽しいのですが、二人きりになると対応が変わってしまいます。この上司の心理は一体どうなっているのでしょうか。
  • 職場の上司の性格に困っています。彼は私に対してだけ感情の起伏が激しくなり、冷たい態度をとったり、ひねくれた態度をとったりすることがあります。他の人には普通に接しているようなので、私だけが特別なのかと思っています。この上司の心理を理解して、上手に対処できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理、または人の心理

この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 店長はあなたと二人きりになると、心の中で激しい葛藤が始まるわけです。 (1)「あなたと親密になりたい! あなたといい仲になりたい!! あなたと特別な関係になりたい!!!」・・・この心理状態の間はあなたに優しい。 (2)「でも、不倫が妻子にばれたらえらいことになる! やっぱり近づいては駄目だ! 絶対に近づいては駄目だ!!!」・・・この心理状態の間は情緒不安定になる。 (3)これはまずいと思って、あなたの機嫌を取りにくる。  そして、二人きりの間(1)~(3)を繰り返す。  店長の心中は “誠実”と“不誠実”が激闘して “混沌(こんとん)”とした状態に陥(おちい)っていく。  あなたは訳が分からなくなりちんぷんかんぷんになる。                           以上

muchan2011
質問者

補足

そうだったのか。。知らなかった… 既婚者同士だけに色々な葛藤があるんですか でも毎回こんな事されたらこちらも気が滅入ります~、汗 確かに(二人の時)仕事中も忙しいのに急に突き放されたりするんです、泣 心の中では私も「ひどいな」とか思ったりするくらいです。でも仕事だから当たり前か~、とこちらも割りきってたりします。暇な時とかにフレンドリーな会話中にも関わらず、(いや自分から振っておいたくせに)急に仕事口調になって私に仕事を頼んできたりもします。店長だからそれは当たり前ですがあまりに話し口調が変わりすぎだし、空気の流れってもんがありますよね、笑 でも必ずその後は優しいです 気持ち悪いくらいに…あぁ何か気持ちがかなり複雑です。。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

あなたが上司に好かれてる という回答ばかりですね。私もそう思います。 あなたと違って私が独身だったからなのか もうお前シネよ と思う程セクハラが激しかった。 強情に突っぱねた結果、あなたと同じような状態になりました。 数人でいたら普通だけど 2人になると、腹かっさばいて詫びてやるから黙れ と言いたくなる程執拗に責め立てる。 ひとしきり責めたら「ごめんね♪」てな感じ。 その上司の直属の部下が、上司は(私)をデキる人だと褒めてたよ と。 社長に退職の話を持ちかけ、引き留められたのでセクハラパワハラを打ち明け 私の話にドン引きしながらも社長は退職を了承してくれました。 私が退職した後、件の上司(営業)は、私に寄りかかり過ぎた結果 社内で自分の仕事をしてくれる人(デザイナー)がいなくて 孤立していると聞き、自業自得だボケナス と思ったものです。 で、転職したのはいいが、また言い寄って来る既婚オヤジがいた。 でもこのオヤジは前職上司と違い、多少頭がまわるらしいのと いつか悟ってくれる日なんて絶対に無い と学習した私が 「地球が爆発しても貴様とは何もない」と言い切った事もあって 現在は2人でいる時は話しませんし、そもそも2人になる状況を避けてくれている。 あまり触れ合わないのが一番だと奴は分かっている。 それで仕事に支障がないのも、保身と立ち回りがうまい証拠なのでしょう。 2種類のセクハラ野郎の生態を書いてみました。店長さんは全く前者ですね。 正社員ならアレだけど、バイトなら辞めてもいいんじゃないですか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

ご質問文だけを読めば、質問者さんの「関心を惹くのに必死」と言う感じですね。 その動機が、異性に対する好意からなのか、仕事上の重要性からなのかは判りませんが、前者が強いとは思います。 基本的には、小中学生が好きな女の子の気を惹きたくて、いじめたりするのと同じでしょう。 店長さんは、そのレベルってコトですが・・・。 ただ、大人がそんな言動をしたら、単なる挙動不審で、コワいですね。 「そうすると必ず・・」の辺りからも読み取れますが、要は関心を惹きたいワケだから、質問者さんが無視したり遠ざかったら、余計にムキになるんだと思いますよ。 対応は、適当に相手に合わせて上げるのか、あるいは質問者さんは感情を起伏させず、店長さんに「何をやってもムダ」と思わせるのか、いずれかになると思います。 ただ、相手は精神的な未熟さ・幼稚性を感じますので、「可愛さ余って憎さ100倍」みたいなコトとか、ストーカー的な事態に発展しない様、気をつけて下さいね。 質問者様が「最近恐怖すら感じます」と言うのは、挙動不審に対してだけじゃなく、先々の展開に対する、無意識の警戒感などもあると思いますヨ。 転職も一考の余地アリですね。 バイトの場合、辞めやすいですから。 その後、万一ストーカー事件などに発展したら、躊躇せず警察などに相談なさって下さい。

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに目からウロコです。そうですか…私の事好きなんですかね…女として好きななのかバイトの仲間として一番に好きなのか…女として好かれてるんだったらお互い既婚者なので店長の気持ちは更にぐちゃぐちゃになってしまいますね… 感心を持ってこっちから話しかけたら凄い面倒くさそうにされる時が多々あるんですよね。。あれもやはり気持ちが混乱してる時なんでしょうか…こちらも面倒くさいので適当に合わせて上げときます。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

37才なんだけどあなたに甘えているんでしょう。鬱陶しいですよね。

muchan2011
質問者

お礼

甘えてるんですか…私が優しすぎるんでしょうか(T_T)嫌いな訳ではないんですね…でも何か本当複雑な気持ちでモヤモヤします お互い既婚者ってのもあるからなのでしょうか…

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

つ、ツンデレ?

muchan2011
質問者

お礼

皆さんの回答見るとどうやらそうみたいです。。 ツンデレ、好き避け…お互い既婚者だからの様な気がしてきました。。

回答No.2

気を引こうと必死なのでは。 優しい一辺倒ではなく、違う面(=意外性)を見せたり。 …面倒くさそうですね^^; (失礼しました)

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!気を引く…ですか 意外すぎて本当にびっくりです。困りましたね。。こちらはそんな態度にドン引きなのに…何がしたいのか…あーもう本当めんどくさい奴です 笑

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

好かれているんでしょうね。 あなたが男友達と遊びに行ったみたいな話しをした後に 急に冷たくなるのでしたら、 店長さんは、あなたに恋をしています。

muchan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ありますー、そのパターン笑 店長が大嫌いな男が居るんですけど、そいつと話した後は100%の確率で機嫌悪いです!!そいつの事が嫌いだから仲良くしたら怒ってるのかと思いました。。この間はあいつの事は無視してもいいですよって言われました、泣 何か複雑な気持ち。。

関連するQ&A

  • この男性の心理状態は…教えてください!

    書き直しました!沢山の回答よろしくお願いいたします!! 男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました、笑、情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるのですが、徐々に彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無言、目を合わせなくなる、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、その変貌ぶりにびっくりです。前だったら私が困ってたら(仕事中)すぐに助けにきてくれたりしてたのに、全く来なくなる事も増えてきました。。 何気ない会話中の急に無言になったり、うざそうにされたり、突き放された時は逆にこっちが大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計嫌な顔や無視される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくないから優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?あえて嫌われる事を言って、私を突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は女の人に対しては生真面目だと思います。前に「不倫とか、きもち悪りぃ」と連呼していたのを聞いた事もあるのでそのような願望はないと思うんですが… でも思えば私の帰る時間が近くなったり、二人の終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。この前も人が一生懸命仕事してるにも関わらず「さっさと家に帰って寝たい」とか「眠たい」とか「早く帰りたい」と何回も言ってきてまるで私と居るのが嫌だと言われてるみたいで凄く居心地が悪かったです…一体どうしちゃったんでしょうか?好きな人と二人きりだったら普通はテンション上がったり、楽しいはずなんですが彼の場合は私と二人きりだと辛そうです…アドバイス、または店長の心理を教えてください!

  • 男性、または人間の心理…

    男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました。情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるし(割りと笑顔)優しくしてくるのですが、だんだん彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無視、無言、目を合わせなくなる、うつむく、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、怖くなってしまう程です。 逆にこっちがムキになり、大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計突き放される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくない、という心理が働き、優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?勿論優しくしてくれる事も沢山ありますが、あえて嫌われる事を言ったり突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は浮気したりするようなチャラい性格ではありません。むしろ前に不倫とかは気持ち悪い、俺にはその口のうまさはない、奥さんも怖くて気が強い人だ、と人づてに聞いた事もあるのでいやらしい気持ちとかはないと思うんですが…彼の心理を教えてください! (捕捉)思えば私の帰る時間が近くなったり、終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。

  • 既婚男性の心理!

    既婚男性の心理 最近仕事場で仲良くしている上司が居ます。 冗談言って笑いあったり、いじられたり、上司というよりはお互い敬語ですが友達のような関係になりつつあります。 上司既婚子あり36才、私バイト32才既婚子なし ちなみにお互い既婚者なので不倫などはあり得ない仲です。この上司の言動が??になることがあります。 そんなに嫌われてはいないとは思うんですが…飲み会や会食、新年会、歓迎会等の仕事仲間の親睦会(カラオケ有り)みたいな事をやろうよ!と上司が決めるんですがなぜか私にだけあまり直接言ってくれません。 第三者(他のバイトの子)には「やろう!みんなで」的には言ってるんです。(私に聞こえるように)でも直接私の顔を見て言っては来ないです。他の人たちにはガンガン言ってるのを勿論私も聞いてます。 なぜでしょうか?何だか除け者にされてるみたいで… あと他のバイトの子には「お酒は飲むの?」とか上司より年上のバイトの女の人には「最近飲みに行ったりしてます?」的な事を聞いてて「俺も行きたいなー」とか「バーベキューしたいっすねー」とかは言ってるのを耳にします。 なぜそういった話しは振って来ないんでしょう?

  • 早く帰りたい…という心理

    早く帰りたい… という心理 私(30代前半)には職場に好きな男性(30代後半)が居ます。。上司とバイトの関係です。 職場の中では年も近いせいか、ふたりでよく冗談を言い合ったりして周りには仲が良いとよく言われてます。この上司も他のバイトの女の人(バイト辞めた方)に「~さん(私)以外の人と話してもつまらないんですけど」って言ってたよ!良かったね~!と言われた事があるので嫌われてはいないと思うのですが、 最近よく私に「早く家に帰りたい」とか「早く家に帰って寝たい」とか言ってきます。他のバイトの子にはこのような発言はしていなくて、どうやら私にだけしつこく言ってくるようなんです。こちらとしては好きな男性なのでそんな事言われると気分が落ちるし、私と居ても仕事つまらないのかな~とか思って泣きそうになります。。私は彼と仕事してる時が幸せなのでそんな事は一切思った事がないのでショックでなにも言えなくなったりします。返す言葉がないというか、黙ってしまう事もしばしば… しつこく言ってくる心理が知りたいのです。私の勝手な彼の性格の分析の結果はあまのじゃく、素直じゃない、ツンデレ、感情の浮き沈みが激しい、大人になりきれてない(笑)遠回しに優しい、などと少し面倒くさい性格と勝手に思ってます。ちなみに私の性格は素直、バカ正直、なんてよく言われるので、彼と会話してる時とかもポロッと遠回しに好きです、尊敬してます、的な発言はしてる時もあるかもです。 こんな私なので、例えば彼が「帰りたい」とか言う時は「私は今日は帰りたくないです…」とかいう言葉を待ってるんじゃないかと勝手に思っちゃったりしてるんですが、この男性の心理を教えてください! 私が勘違いしてしまってる原因は大抵私が彼より先に仕事を上がる時(バイトの終業時間)や二人きりのシフトの終業時間が近くなると「帰りたい」発言が頻繁に出ます。 なにか彼に返す言葉や、心理を教えてください!

  • 女性が男性と2人きりで飲みに行く心理

    33歳男です。 共通の趣味の繋がりで、女性(既婚、未婚、年上、年下含む)と何度か2人きりで飲みに行く事があります。 女性にとって男性と2人きりで飲みに行く心理はどのようなものなんでしょうか。 ・付き合ったり、身体を許してもよい ・そこまで行かないが一緒にいて楽しい ・まわりから彼氏や配偶者と勘違いされてもかまわない ・特別な感情は無くはない、無い人とはそもそも2人きりで飲みに行かない ・特に何も抵抗がない などなど、どんな心理か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が感情激しい。感情の起伏が激しい人の心理を教えてください

    感情の起伏が激しい人の心理を教えてください 喜・・・ちょっとのことで喜ぶ 怒・・・ささいなことで怒る 哀・・・ちょっとのことで無く 楽・・・ちょっとのことで笑う(普通の人が笑わないことで) また、そのような人への接し方で気をつけることは何ですか?

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理について教えて下さい。 気になる人がいます。まだ友人関係です。その男性と体の関係はありませんが2人で夜を過ごした事があります。その時に彼は暫くの間寝ないで私の寝姿を見て鼻を突っついてたりしていたらしいのですが、この時の男性の心理を教えて下さい。お互いにどんな感情を抱いているか、まだ確認していない状態です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はないと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 相手を感情的にさせようとする人の心理について

    Aという人とBという人がいるとします。 Aに対し「怒らせようとか感情的にさせようとする人B」が存在するとして、 その時のBはどういった心理状況にあるのでしょうか。 また、AとBの関係も影響があると思いますので、 以下のそれぞれの場合について知りたいです。 1)AとBが気の知れた間柄の場合 →例えば、家族や友達や会社(上司や部下、同僚等の関係)などです。 2)AとBが全く知らない相手の場合 →(あまりないと思いますが) 例えば、いきなり知らない人がイチャモンをつけてくるとか、 怖い人がいきなり文句言ってくるとか、 車で煽るとか。 3)AとBが一時的な間柄の場合 →例えば、レストランなどで店員さんをおちょくるとか。 逆に店員さんがお客さんを感情的にさせてしまうとか。

専門家に質問してみよう