• 締切済み

理想の家を建てるには?

hiropapa-1の回答

回答No.4

とにかく、モデルルームや建売の物件を回って自分にあったものをメモして、それを工務店に相談するのもいいと思います。そのときは連絡先を教えないことです。あとでしつこいですから。 建材メーカーのショウルームに行くといろいろとアドバイスしてくれるのでそれを活用してもいいと思います あとは、誰が一番メインでその家を活用するかできめること、生活動線に無駄をなくす間取りを考えること、建物の外回りはなるべくシンプルにすること。 自分は建築の仕事をしてますが、外回りがごちゃごちゃした建物はあとで雨漏りや、増築しなくてはならなくなってしまうことが多いです。 自分は仕事が忙しかったので建売会社に間取りから工事までお任せだったので、今すごく後悔してます。どうせ同じ借金をするなら自分の思うように立てたほうがいいと思うので、あせらず決めたほうがいいと思います。