エントリーシートの学生時代の取り組みと目標について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を充実させるため、学生時代に取り組んだ具体的な計画と方法をまとめました。
  • 目標や夢がなく悩んでいた私が、自立した人間になるための努力を始めました。
  • 手帳を持ち、スケジュール管理や収支計画をしっかり行い、自分を成長させることに成功しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートについて

学生時代で取り組んだことの具体的計画と方法について 今まで二度意見を求めたのですが、どれも具体的計画とまでいかず、悩んでいます。 今まで目標というものを持ったことが無いので、将来の夢というものもこれといって決まっていません。 大学3年なのにダメ人間すぎて泣けてきます。 努力してこなかった自分がいけないのですが…。 そこで、大学生になって、自立した人間になりたいという目標のもと、 今まで持ったことのなかった手帳を持ち、スケジュール管理をしっかり行い、講義にもアルバイトにも遅刻や欠席をしなかったことや、毎月の収入や支出を換算したりして、わずかだけれど貯金をしていたことなど その結果、まだ未熟ではあるものの、自立した学生生活を送れていること。そして、自分のことをしっかりと出来ていない人間は他人から信頼されることはないのだと感じたこと を書こうと思っているのですが、ダメでしょうか? 内容薄いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.5

課題に沿うように書き替えてみました。字数制限がない のですか。なければ、以下のような感じでどうでしょう。 苦労しておられるようなので、助け船を出しましたが、 これからは文章を勉強して下さいね。 私が学生時代に取り組んだことは、デジタルイラストの勉強です。 元々絵を描くことが好きで、始めは趣味として、ペンタブレットで練習する だけでしたが、一人で描くだけでは、自己満足に終わるだけでした。 上達する為にはどうすれば良いのかを考えた所、プロのイラストレーターや 漫画家のイラストを詳細に研究することだと考えました。 そこで、ネットで検索し、プロの投稿サイトを見つけました。 第一線で活躍するイラストレーターの絵を見ていると、自分の書いたものは、 ただ人物がいるだけで、人物の動きやキャラクター性が足りないのだと 気づきました。私は少しでもプロの絵に近付けるために、次のような行動をしました。 まず基本的な人体の骨格や筋肉の構造についてインターネットや本で調べました。 また、私は以前から街中で人を観察するのが好きなのですが、今までは足なら足だけ、 腕なら腕だけと部分的に見るだけでしたが、骨格や筋肉の構造を知ったことにより、 体全体の関節や筋肉の動きを見るようになりました。その結果、平面的だった イラストに立体感を出すことができ、動きのあるイラストが描けるようになりました。 次にパソコンで加工する技術を身に付けたいと思い、Photoshopを用いて 画像加工の技術を学びました。画像の加工やロゴの作成までが載っている書籍を買い、 プロの方々が行っている技術を自分なりに習得することができました。 以上の目的を持ち、考えて行動をした結果、満足のいくイラストが描けるようになりました。 このことにより、表面だけではなく、内面を知ることが物事の解決に重要なのだと学びました。 今後も、未見の知識・技術を吸収していき、物事の本質を見極められる、 より良い人材になるべく成長していきたいと思います。

CHAMPloock
質問者

お礼

やっぱり文章が下手ですよね。がんばります。 とても読みやすいです。ありがとうございます。 あと、表面だけでなく~のところ丸々もらってしまってすみません^_^; とても参考になりました。 これから就職活動がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらのサイトも参考になります。 それ程、難しく書いていないですよ。 http://www.breaking.jp/correction/006_001.html

CHAMPloock
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます!!

回答No.3

求められているのは、「具体的な計画と方法」ですよね。 手帳で管理して(方法)、無遅刻無欠席や貯金(結果)というのは事実の羅列に過ぎません。 また、そのことから自立してなければ信頼されないというのは論理が飛躍しすぎです。 まずは、なぜ自立した人間になりたいと思ったのでしょうか。 周りから信頼されなかった経験があるのでしょうか。 また、講義のアルバイトで生徒から信頼されていましたか。 信頼されていたとしたら無遅刻無欠席は関係ありますか。 生徒から信頼されていたとしたらなぜでしょうか。 ひとつのネタから最低これぐらいのことまで答えられなければ、内容が「薄い」と思います。

CHAMPloock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり薄いですか…^_^; 参考になりました。

回答No.2

ここに書かれている事は、余りよい材料ではないですよ。 先程のデジタルイラストで良いと思います。 あれを上達するにはどうすれば良いのか、を書けば良いと思います。 まず、投稿サイトを閲覧し、自分のレベルを知る事。 また、動きのあるイラストを書くには、人体の骨格や筋肉の構造を知らなければ 真実味が出ないので、美術館に行き、彫刻を直接見に行く事(これは本当に行って下さい)。 などとして、計画と方法として上手く分けて書けば、サマになりますよ。 表面だけでは、真実を知る事ができないので、内面を知る事が 大切だ、とか。 その事が企業で、どう生かせるかに繋げて書けば良いのです。 Photoshopもお使いのようなので、この事も絡めて書けば 立派なESになります。投稿サイトの事は詳しく書く必要は ありません。 まとまったら、ここに投稿して下さい。 ご参考に。他にも検索すれば、例文は沢山あります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/298197/

CHAMPloock
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 本当に何を書けばいいのかわからなくなってたので、助かりました。 書き直してみたので、読んでいただけますか? 私は学生時代に最も取り組んだことは、デジタルイラストの勉強です。絵を描くことが好きだで、始めは趣味として、ペンタブレットを買って練習をするだけでした。 しかし、一人で描くだけでは、自己満足で終わるだけでした。そこで、プロのイラストレーターや漫画家が投稿しているイラスト投稿サイトがあることを知りました。第一線で活躍するイラストレーターの絵を見ていると、自分のイラストはただ人物がいるだけで、人物の動きやキャラクター性が足りないのだと気づきました。私は絵がうまくなりたいと思い、次のような行動をしました。 まず基本的な人体の骨格や筋肉の構造についてインターネットで調べました。私は前から街中で人を観察するのが好きなのですが、今までは足なら足だけ、腕なら腕だけを見るだけでしたが、骨格や筋肉の構造を知ったので、体全体の間接や筋肉の動きを見るようになりました。その結果、平面的だったイラストに立体感を出すことができ、動きのあるイラストというものを意識することができました。  次にPhotoshopを使った画像加工の技術などを学びました。画像の加工やロゴの作成までが載っている書籍を買い、プロの方々が行っている技術を知ることができました。  これらの行動をした結果、表面だけではなく、内面を知ることが物事の解決に重要なのだと学びました。今後も、未見の知識・技術を吸収していき、よりよい人材になるべく成長していきたい。 美術館には行ったことなくて、それだと捏造というか、今後行けばいいのですが…^_^; そこを自分なりに人体観察という感じに変えてみたんですけど、ダメでしょうか? サイトも参考になりました。ありがとうございます。

• Struggler
回答No.1

フリーターでもかけそうなこと書いて、大学生としての本分を忘れてませんか? 何を専攻されたかは知りませんが、それを絡めずに書いても、目的があやふやな人なんだなと見透かされちゃいますが。