急な進路変更事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。
  • 事故の経緯によると、信号が青に変わり走行スタート後、右車線から急な車線変更で左に進入し接触したとのことです。
  • 保険屋さんに連絡をしていますが、相手側からの連絡はまだないため、過失割合について不安を感じているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な車線変更時の接触事故の過失割合について

急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です) 当日は晴天の日中。 片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。 信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。 スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。 このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは 断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。 しかし、左車線は流れていたし、ほぼ交差点のところだったので、上記の部分を気にしながらもとまらず走行(ちなみに、その前からずっと左を走っていました)。通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。(正確につまっていた車の何台目か分かりません) それにより、私の車は運転席側の後部ドア~後部バンパーまで。相手は左前角のバンパー破損。 という事故になってしまいました。幸いお互い怪我はありませんでしたが・・・。 現在は保険屋さんに対応してもらっていますが、まだ連絡がない為良く分かりません。 事故も初めてで、動揺しています。 確かに私も走行している以上過失は免れないとは思いますが、相手に(40代くらいの女性)にこれは5・5ですかね?的なことを言われ全く納得できないのです。 たとえ交差点付近でも、停車して入れてあげないと駄目だったんですかね? 分からない事だらけで、わかりやすく説明できているか自体分かりませんが、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 セオリーだと質問者様の過失割合の方が低くなるでしょう。  質問者様の車は半分より後方に接触している事と、相手側が前側が接触している事から5:5はあり得ないです。つまり相手側の進路変更は質問車様の車がすでに横に並んだ時点でしてはいけないわけです。にもかかかわらず進路変更したわけですし、しかも質問者様の車の後方にぶつかっているということは質問者様の車がすでに相手側の車より前に出てから進路変更したことを意味します。この場合の注意義務は相手側にあるのが当然です。  今回の場合は分かりませんがウインカーを出していなかった等も重なればケースによっては10:0もあり得ます。よく動いてさえいれば10:0はあり得ないと巷で言われていますが、それはただの都市伝説です。相手の信号無視や追突、ブ対向車線はみ出し、は双方が動いていていても10:0なんて事例はいくらでもあります。  以前、自動車整備会社に勤めていて、何件か加害者側の保険屋との事故の仲介をしたことがあります。相手側の保険屋は少しでも支払いを安くするために過失割合が高いと分かってはいても妥協を望んでくるのが常です。車の修理は安くありませんから質問者様側の保険屋さんにも十分主張を訴えましょう。少なくとも、質問内容の通りのことであれば5:5は絶対にあり得ませんよ。

satoko_hk
質問者

お礼

細かいご回答、ありがとうございます。 とても分かりやすくて、とても参考になりました。 私も自分の車が走行している以上、絶対に『過失』がつくものだと思っていました。 いろいろ思うことはあっても、なかなか思うように説明や主張ができないので (なんというか、話していたら気がカーッとなってきちゃうし・・・) 本当に凄く参考になりました。 きちんと主張できるように頑張りたいです。

その他の回答 (14)

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.15

たわごとかどうか、そのうちわかると思います。 あなたが、車線変更をしてる車に、させまいと加速したとしか思えません。 予想すると、交差点のだいぶん手前でしょうね。別に右折車線があってそこに右折する車が多くてあふれていたのでしょ。 自分が有利になるように書いても意味はないですよ。 私が正しいとは思いませんが、可能性を書いただけですよ。 事故を見てないのに、この状況で「100:0で通せ」なんてね。 あなたに有利な回答をしてくれた人を信じて頑張ってください。 >仰るとおり、たわごとは気にしないようにします。 あなたの人間性がよくわかりました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

交差点内では車線変更は禁止です。ましてや停止した右折車線から流れている直進車線に移るのは非常に危険です。普通なら間違えたとしても、一旦右折し、次の交差点で左折、さらに左折して直進したかった道路に戻るべきケースです。今回の場合、あなたの後部に接触していることから、停止して割り込ませてあげることも難しいと思いますし、流れている時に、突然急ブレーキを踏めば、あなたがオカマを掘られる危険が高いです。割合としてはあなたにかなり有利にはなるでしょう。相手のオバチャンドライバーの5:5という話は無視して、保険屋に任せましょう。頼りない保険屋だったら、次の更新時に変える意思をそれとなく漂わせましょう。

satoko_hk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ私の説明不足か分かりづらかったと思うので、補足です。 相手方は『右折車線から流れている直進車線に移った』のではなく、 私・左車線直進 相手・右車線直進→何台か前つまっていて停車→急車線変更(左に) で、ぶつかってきた。という感じです。 その当たった場所が片側2車線+右折専用レーンのある交差点で、交差点をすぐ出たところ辺り というわけです。 いずれにしても、車の損傷部を考えても、少なくともこちらが既に真横またはそれより前にいる ところに車線変更してきたということですよね・・・。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.13

過失割合は5:5では無く、質問者さんが有利(少ない)なので、ご安心を。相手は、交差点又は、その付近に於て進路変更禁止区分の違反に成ります。又、例えば相手が右折車線の最後尾で左へのウインカーを出して移動して来たのだったら 止まって譲る事も可能だったでしょうが、実際は、異なる分けですから予測も出来なかった、突然の飛び出しに対処は困難だったと思います。恐らく割合は8:2、保険屋担当者が腕利きだと9:1…かな!?

satoko_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく保険屋さんにお任せするしかないのだと思いますが、 主張することはしっかりする ということですね。 今はまだ、損害調査に入ったところらしく 何もわからない状態です。 長くかかるのですかね・・・。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.12

#8さん 第六節 交差点における通行方法等 第三十四条は(左折又は右折)を謳っている道交法でしょう? 第三十四条の1~6全て左折又は右折に関する事です。 その文言の「車線変更をしようとする車の進行を妨げてはならない」と、 この部分だけを端折って解釈するのは違うと思いますよ。 この場合はただの進路変更だと思いますけど。

satoko_hk
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ただの進路変更なんです。 私も????でした。

回答No.11

詳細な状況とお互いの言い分では無いので断言は難しいですが・・・ まぁ基本的にこの様な事故で 5:5 は無いです。 悪くても 相手7:質問者3 です。 この「3」は 事故に対してどの程度の予測が出来たか?と回避は出来なかったのか? で変わります。 予測に対しては >多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。 >とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。 との事なので「車線変更をしてくるかもしれない」との予測は出来た訳ですよね? 回避に対しては上記の状況において減速もせずに交差点に進入をすれば危険ですよね? しかし車線を走行するにあたり優先権は質問者にあるので相手側が質問者に急ブレーキや急ハンドル による回避をさせてはいけない事になります。 質問者の前に割り込まれ前面で接触をしたのであれば大きな前方不注意を取られる可能性も有ると 思いますが接触位置が「運転席側の後部ドア~後部バンパー」との事であれば「こちらは普通に 通過できた所に横からぶつけられて避けようがなかった!」と言い「過失は無い」と主張出来きる 思います。(残念ながら全ての主張が通る訳ではありませんが・・・) と言う状況を総合した上で車屋さんや保険屋さんは「予測は出来た」と判断して「過失有り」と 思ったのではないのかな??? それでもオイラとしては質問者側の過失は有っても1割程度と思いますが・・・ 基本は過失無しでの主張で良いと思います!

satoko_hk
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「予測は出来た」と判断して「過失有り」ということなんでしょうね・・・。 他のつまっていた車はキチンと後方も左側も確認しているから飛び出て来なかったんでしょうけど (愚痴になってすみません・・・) 皆さんからたくさんご回答頂き、勇気?というか自信を持てた気がします。 しっかり主張が出来るように頑張ります!!

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.10

NO8です。 またまたたわ言です。すいません。 ちょっと違うかもしれませんが、こんなブログを見つけました。 http://osmanthus.at.webry.info/200807/article_7.html これも、たわ言だと思ってください。 http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.9

#8の人が言っていることはただのたわ言なので気にしないようにしましょう。 道路交通法には今回の様な理由で車線変更する車の進路を妨げてはいけないなどとは どこにも書いていません。 後部ドアに衝突していますから質問者側が回避することも難しいですから、0:10が妥当だと 保険屋に主張しても問題ないでしょう。

satoko_hk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仰るとおり、たわごとは気にしないようにします。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.8

この内容では、わからないとこがあります。 satoko_hkさんが、どのように接触したかが問題でしょうね。 >スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。 接触した車は、satoko_hkさんの前でウインカーを出していたとすれば、5:5に近い過失割合になるのかもしれませんね。 「車線変更をしようとする車の進行を妨げてはならない」(言葉が違うかもしれませんが)となっていると思います。急ブレーキ以外ということですがね。 satoko_hkさんは、急ブレーキをかけなければならない状態でもなかったしその状況がわかっているのだから譲らなければなりません。 あくまでも接触した車が前で方向指示器を出して車線変更をした場合です。 後から、突っ込んできて接触したのなら、ほぼ100:0ですよね。 >たとえ交差点付近でも、停車して入れてあげないと駄目だったんですかね? そういうことだと思いますよ。交差点近くに駐車車両などがあれば、車線変更禁止でも譲り合うのが当然だと思いますよ。道交法ではダメですがね。 譲り合う気持ちがない、相手が避けてくれるという考えの方が揃えば事故が起きるのです。 satoko_hkさん以外の人であれば、この事故はなかったかもしれませんね。 おかま(追突)は、99%どうしようもないので100:0なのです。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

道交法第26条 1.車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 2.車両は、進路を変更した場合に その変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の 速度又は方向を急に変更させることとなるおそれあるときは、 進路を変更してはならない。 五分五分とは随分虫のいい話ですね。 相手の人は道交法を知っているんでしょうかね。 通るかどうかは判りませんが、 質問者さんは過失0を強く主張して良いと思います。

satoko_hk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!!どう考えたって5・5は無いですよね。 確かに、通るかどうかは分かりませんが 主張 頑張りたいと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

「後ろに目がついている奴がいるか、ボケッ!」といった感じで0:10を主張して通るのでは。 とりあえず、自分が入っている保険会社にそう交渉させてください。

satoko_hk
質問者

お礼

ありがとうございます!! ですよね。 ほんと 『ボケッ!』って思います。 主張していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 過失割合と、支払うお金について

    土曜の夜に交通事故に遭いました。 幅広の片側一車線を通っていました。その先に交差点があるのですが、私は右折するため、あらかじめセンターライン寄りに走行しました。左は左折車と直進車が信号待ちをしており、渋滞していました。 すると、左の渋滞で停車していた車が反対車線の向こうのお店に入るために、右にハンドルをきって出てきました。ぶつかる直前にウィンカーが見えたので、とっさに避けましたが避けきれず、左後のドアが大きく歪んでしまいました。相手はバンパーの塗装がわずかに剥げた程度でした。 この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 それと、私は何にお金を払えばよいのでしょうか。自分の車の修理代?相手のバンパーの塗装代?

  • 自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合

    自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合について、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 <道路状況> 片側2車線道路 ・左車線 渋滞(完全に停車) ・右車線 普通に流れている <事故状況> 左側車線が渋滞し、当方が右側車線を走行中、左側車線の渋滞の中で、右側へウィンカー を出している車を確認しました。(確認出来たのは恐らく30mほど手前) しかし、こちらは流れに乗って走っている状況(40~50km/h程度)で、相手車は完全に停車、 当方の後ろにも車は走っていた為、急な減速も出来ないので、相手車が右側に出てくることを当然考慮 しながら(ブレーキに足をかけ)走行を続けました。 しかしその車の横を通過した辺りで、突然その車が車線変更を行ったようで、当方の車の左後方 ドア部分から後部バンパーにかけて接触しました。(相手車は右前を接触) 通過時の相手車の動きはこちらから確認できず、ぶつかった衝撃と音で初めてぶつかったと気付きました。 相手の保険会社が出してきた過失割合は7(相手):3(当方)とのことです。 当方の3の過失について説明を求めましたが、ウィンカーが出ていて当方はそれを確認出来ていたから とのことだそうです。 私としては、相手車が当方の前方へ出てきての接触であれば予測も出来たし、こちらの過失もあったと 思っていますが、注意しながら走行したにも関わらず、通過後に後方への接触であったため、 予測することも回避も不可能だったと思っています。 このような時の過失割合は、どのくらいが妥当なのでしょうか? 尚、相手車側の対応も悪く謝罪の意思も感じられないので、 自分としては現段階で了承するつもりはまったくありません。 また、良い対応方法などがありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合について

    急な車線変更での交通事故の過失割合について 高速道路で事故に合いました。 私が追越車線を走行中、相手の方は走行車線の後方を当方より早い速度で走行。 次第に併走状態となり、先方車両前部が見えた当たりから、先方が突然に追越車線へ進入。 私はそれに気付き、すぐにブレーキを踏むと同時に右へハンドルを切りましたが、間に合わず接触。 接触箇所は先方の右側中央側面から後部にかけてと、当方左側前輪周辺です。 それを踏まえて2点相談があります。 1点目は私としては防ぐに防げない事故と思っているのですが、事故を未然に防ぐ方法(過失)があれば教えて頂けないでしょうか。 2点目は10:0の主張は通らないでしょうか。相手の方の事故の内容に対する主張(言い分)は分からないのですが、証拠となる事実は、接触箇所が先方の右側中央側面から後部にかけてと、当方左側前輪周辺という事だけです。 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 事故起こしたのですが過失割合に疑問が沸いてしまいました。

    2月に事故を起こしたのですが過失割合に疑問が生じてしまったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。 冬の大雪の日のことですが、片側2車線の右側を走行しておりました。右折をしたかったのですが見通しが悪く右折レーンの出現に気付くのが遅れてしまいました。で、ウィンカーを出して右折レーンに進入したときに既に右折レーンに入っていた後ろから来た車と接触する事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で私の車線変更をしたラインは白の実線でした。 私が怪我をしてしまい人身事故になってしまったためまだ物損の示談も行っておりません。 色々調べたのですが白実線は「追越禁止」であり「車線変更禁止」ではないように思えてきたのです。 自分の保険屋は基本は7(私):0で車線変更禁止なので20%加算、ウィンカーを出したかどうかはっきりしないので私が10悪いと言われております。 私の車のキズはたいしたことは無いのですがちょっと納得行かない部分もあるので宜しくお願いいたします。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。