• ベストアンサー

地震を止めるということは理論上でもできないのですか

boo373guchiの回答

回答No.2

無理だと思います。 戻る側のプレートを破壊したら、同じプレートの沈む側の沈む分がおかしなことになり 地球の帯同に変化をもたらして地球がおかしくなるような気がします。 台風に同じだけの風を反対から当てて相殺してしまおうという事と同じくらい無理じゃないですか? 天災と呼ばれるものは確かに避けられたらそれが一番ですけど 地球に住んでいる以上は仕方ない部分もあると思います。 言い方を変えれば私たちはみんな地球という賃貸物件に住んでいると思うのです。 その中で勝手に部屋の壁をぶち抜いて自分に良い様にしたら実はそこには筋交いが入っていて 危険な構造にしてしまっていた。みたいな。 止められるのはたしかにいい事。だけど質問の事はかなり自分勝手という感じがします。 どこでどう作用しているのかわからないけど、そのプレート工事をしたら 海流が変わり温度が上がったり下がったりとか他で歪みが出たら? 自分のところが無事なら他で影響が出てもいいと? という話になっていくような気がしてなりません。  

UTOPIA3000
質問者

お礼

地球の構造がどうなるのか予想できない。 魚の行動にも変化が出るかもしれませんね。 ありがとうございます。