• 締切済み

小学1年生の女の子

小学1年の娘がいます。幼稚園の時から娘が先生に心を開きません。お友達とは仲良くお話できるのに先生には自分の必要なこと以外は話をしないそうです。 人前で発表するのもイヤで、自分の番がきても貝のように口を閉ざししゃべることもしないようです。 クラスのみんなでゲームをしても、娘の番になるとそこでゲームがとまるそうです。 学校も勉強も好きで、毎日お友達と楽しく通っているんですが、この先どうしたら人前で話したり出来るようになるのでしょうか? 私の周りにはこのような子供はいません。 みなさんの知恵を貸してください。

• 育児

みんなの回答

• haru-77
回答No.4

私も同じく卒園式に「最後まで心を開いてもらえませんでした~」と言われた娘の母親の一人です。 特に男性が怖く、スイミングの振替日も男性コーチ以外のスケジュールを探さなければなりません^^;; また発表の件も同じく、先日の授業参観では全員発表を目標にしていた新任の担任に最後の最後で簡単な問題をだされたにもかかわらず、モゴモゴ言うばかりで真後ろにいた私達夫婦は逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 うちの娘はそれにくわえ、友達にも自分の意見をはっきり言うことが出来ず、2年生に進学してからも友達作りに時間がかかっている上、いじめの餌食にされかかっています。 私が思うにわが子の場合、どうも甘えがあるのではないかと思いました。何も言わなかったら時間が解決するさーとか、先生か親がなんとかするさーといった他力本願的な感がひしひしと伝わってきたので その解決方法として (1)子供を精神的に強くし、自分に自信をつける(週2回のランニング) (2)現在の状況(手の上げ方が小さい・声が小さい)を娘に伝え、毎日必ず発表する。発表した内容を家に帰って教える。(ただ発表できなくてもおこりませんが) (3)「いただきます」「おはよう」といった家での挨拶も大きな声で必ず言う。 いつかどうにかなるさ~と思っておりましたが全く状況が変わらないまま、逆にひどくなるばかりだったので、今年は家族一体となって娘を鍛えるつもりですw 結果はどうなるかはわかりません。解決方法でなくてごめんなさい。^^;; 御互いがんばりましょう!

0317tn
質問者

お礼

私も参観日は楽しめません。参観日に行くまで胃が痛いです。 一度も参観日に行き楽しい思い出がないのでいつかはと思いながら 行ってます。 娘はくもんに通ってます。先生にもお願いして、分からない問題は 娘が自分で質問してきてから教えてあげて下さいとお願いしてあります。 学校の先生にも、ここで見放さずにどんどん質問して発表させて下さい とお願いしました。 今後 どうなっていくのか分かりませんが 自分の娘なので一生懸命 育てなくては。。 お互いに頑張りましょう。 ありがとうございました。

• rymaokaa
回答No.3

3年生の男の子の母です。 娘さんがうちの子に似ている!と思ったので…書かせてもらいますね。 うちの子も幼稚園の時に2年間担任になってもらった先生に卒園前、冗談ぽく「最後まで心を開いてくれませんでした…」と言われるくらいでした。 2年生の授業参観では、友達の良い所を紙に書いて次の子にまわしてゆく授業でしたが、うちの子が書けなくてどんどん溜まってゆき…授業終了となりました。 別に先生が嫌いで反抗しているわけでもなく、友達とも仲良くできて幼稚園の時も学校も毎日楽しく行ってます。勉強も出来るほうです。 私も少し心配だったので家庭訪問の時などに先生に「大人の女の人が苦手みたいで…」ということは伝えておきました。 3年生になって家庭訪問があったので今度の担任の先生(女の先生です)に同じ事を伝えると、思わぬ答えが返ってきました!「全然そんなことないですよ!色々話してくれますよ~」という以外な返事でした。 よく聞くと席替えで席が先生の目の前になり先生との距離が近くなった事で、隣の子と話していると先生が「なになに?何の話?」といつも話に入ってくれたのがきっかけのようでした。 その時、やっぱり子供は知らないうちに成長してるな~とおもいました。先生との相性もあるでしょうし… 相談者さんのお子さんも、まだ1年生です! 学校も始まったばかりで慣れないと思います。気長に見守ってあげたらどうでしょうか? そのうち先生から「いつも手を上げて答えてますよ」なんて言われる日が来ると思います。

0317tn
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませていただいて、涙が出てしまいました。 家の娘と同じですね。 きっとその頃は今の私のように息子さんの事で 悩まれていたんですね。 私も頑張らなくては・・・ 気長に見守っていきます。

noname#132565
noname#132565
回答No.2

おはようございます。  補足願いになってしまうかも知れませんが、 娘さん 大勢の前で話せないのですか? それとも大人がいると大勢の前で話せない? 大人がいようがいまいが大勢の前では駄目なんですか?  お子さんが幼稚園に上がるまで大人とのかかわりは両親とか祖父母だけでしたか?あまり環境下に大人がいなかったとかは?  先生は男の先生?女の先生?  娘さんは習い事をしてますか?今後予定はありますか? スポーツをしていますか?今後スポーツ少年団みたいな所や水泳とか習わせる予定ですか?  色々可能性があるのでなんとも言えないですが、 スポーツ系や習い事を始めると人前での発表を出来るようになったりもします。慣れですね。  一度経験してなんでもないんだって悟ると結構平気で出来るようになったりもします。 大人がいるから駄目ならば、大人に対して何かを持っているのでは? 好きとか嫌いとかではなく・・・大人の前に出ると言葉が出なくなるとか・・  ご両親とか祖父母の中で子供が話そうとすると 言っている意味がわかrないよ。きちんとつじつま合わせて話してみてみたいな感じで話を遮りやり直しさせたりする人はいませんか?  沢山疑問をぶつけてしまいすいません。 この質問だけでは色々知恵をって書かれていても 他の方にも伝わらないかも・・って思ったもので、よければ補足で書き込むともっと回答がつくように思いますよ。  余計な事してごめんなさいね。 長文失礼しました。

0317tn
質問者

お礼

補足 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

娘さんの小さな胸のなかに、何かがあって、話せないのでしょうね。 先生に心を開かないとかかれておられましたが、過去に大人と何かありましたか? 一度、さりげなく、なぜ人前で話すことが苦手なのか、先生についてどう思うか聞いてみてはどうでしょうか。 あくまで気持ちに耳を傾けるためなので、楽しく話せるように和んだ雰囲気で聞いてみてください。 人前で話すこと自体より、なぜ話せなくなったかの方が気になりますし、これがわかれば乗り越えるきっかけになると思います。 ただ恥ずかしいだけなら、そのうち変わると思います。 大人の代表であるお母さんお父さんが、娘さんのささいな一言でもしっかり聞いてくれたら、きっと胸の内を話してくれると思います。

0317tn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それとなく先生の話は聞いたりするのですが、先生が嫌いなわけではないみたいです。 結構人見知りの所もあります。 娘に乗り越えられるチャンスがくればいいんですが・・・ うまくはいかないものですね。