• 締切済み

エスケープ ミニ 鍵とライト

ViennaCLSの回答

回答No.4

1. 安全とシンプルを両立させるのは難しいです。 シンプルということなら、Vブレーキのところへ一般車のようなリング状のロックを取り付ける タイプやブレーキブースターを兼ねたタイプがあります。 例: http://www.amazon.co.jp/dp/B0013GM1WA http://www.amazon.co.jp/dp/B000MECKLQ 安全性を高めるには、こういったタイプにワイヤーロックを併用されるのが良いでしょう。 ごついのから、巻き取り式でポケットに入るぐらいのまで千差万別であり、 ごつい方が安全性は高いですが、基本乗る際は持ち歩くか台座で自転車に取り付ける ことになりますから、ご自分で許容できるレベルのものを選んでください。 2. ライトもシンプル・コンパクトと明るさの両立は難しい問題です。 また人により求める明るさのレベルが違います。大きく分けると、 ライトが無くても見えるぐらいの場所しか乗らないから相手から自分が見える明るさ(見られるため)で良いのか、街灯も無い真っ暗なところも走るのできちんと路面を照らす明るさが必要なのかです。 前者ならCATEYEなどの大手パーツメーカーが出しているライトで十分かと思います。 後者なら一例としてはDosunというメーカーのS1 Deluxというライトが単3電池2本使用のコンパクト さの割りには結構明るいです。 停める場所、時間にもよりますが、自転車から離れるときは基本的に取り外しされるのが良いでしょう。

noname#135578
質問者

お礼

ありがとうございます カギに関しては、こちらでご紹介頂いたMasterlockの布で カバーされた極太チェーン型(暗証番号式)を購入して使っています。 ライトに関してはcateyeのものを、まだお店に観に行けていなくて…。 今週あたりにハンズにでも行って、ご紹介頂いたdosunも合わせて見てみたいと思います。 いずれにせよアドバイスを頂いたように取り外し可能で、明るいものを選びたいと思います。 だいぶ時間が経ってしまった質問でしたのに、ご親切に有り難うございました。 初心者なので、だいぶ助かっています。